ハミングバード・デパーチャー、富士山無し

おとといの日曜日、富士山を背景にしたハミングバード・デパーチャーを撮りたいと思い、
早朝の羽田空港第1ターミナル展望デッキに出かけました。
結果は。。。
富士山は見えませんでした。
前回に続き、2度目の残念。
先週の土曜日は空気も澄んでいて富士山が見えたそうなのですが、日曜日はNGでした。
せっかく、早朝に出撃したので、早朝の柔らかな朝の光の中を離陸する飛行機の写真は掲載したいと思います。
まずはJALのBoeing737-800(JA339J)。
JAL B737 1
朝日に輝く東の空が機体に映りこみ、白い飛行機が金色に輝きます。
JAL B737 2
離陸滑走を開始。
窓の列がキラキラと輝き、とってもキレイでした!
空気は背景をご覧いただけば分かるとおり、白く濁っていましたが。。。
JAL B737 3
トーイングされるANAのBoeing777とのツーショット。
JAL B737 4
離陸上昇するB737。
昼間は真っ白なJALの新鶴丸塗装ですが、朝は柔らかな白です。
JAL B737 5
続いてANAのBoeing767-300(JA604A)。
ANA B767 1
こちらも滑走路を半分も使わずにエアボーン。
ANA B767 2
ウィングレット付きのBoeing767が駐機する国際線ターミナルを背景に上昇。
天気さえ良ければ、この直後に富士山がフレームの中に飛び込んでくるはず。。。
ANA B767 3
最後はJALのE170(JA215J)。
JAL E170 1
こちらも朝日を受けてキラリ。
JAL E170 2
E170がエアボーン。
離陸する飛行機を自分よりも低い位置に見るって、良いですよね!
JAL E170 3
国際線ターミナルは背景に見えましたが、その建物も白くかすんでいて、国際線ターミナルのさらに向こう側の風景は霞の中。。。
JAL E170 4
うーん、、
富士山背景に撮りたかった!
次の機会にはリベンジを果たしたいと思います。
冬の北風の強い日にはきっと、雪を頂いた白い富士山がくっきりと見えるでしょう。
さて、今週も今日から3日間、名古屋に出張してきます。
ブログの更新はいつもどおり、毎朝、名古屋のホテルから行いたいと思います。。。
10月並みの暖かな日も昨日までで、今日からはまた例年とおりの冬の寒さに戻るそうです。
激しい気温差に体調を壊さないようにお気を付けてお過ごしください!

2 comments

  • ☆かなぴさん、
    おはようございます!
    早朝の羽田空港、かすんではいましたが、
    気持ちの良い朝でした。
    朝も上空は晴れていたのですが、地上付近がかすんでいました。
    いわゆる逆転層でしょうか。
    夕方には視程が良くなったんですね。
    これからの季節、朝からキンキンに冷えて、空気が透き通るようになったらまたリベンジしたいと思います!!

  • おはようございます。
    早朝からの出撃お疲れ様でした。
    朝は雲がありましたか?
    日曜日、夕方の上空は凄く視界が良くて、
    風の塔のあたりまでは、しっかりと富士山が見えていましたが、たぶん風がなさ過ぎて工場のガスが溜まっていたようで、君津の製鉄所付近や、川崎では煙突からの煙がまっすぐ上がって流れずに、地上付近だけが本当に白くもやっていました。
    次回に期待ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)