ありがとう、JA8964

11月14日、ANAのジャンボ、JA8964が日本の空を旅立って行きました。
夜の21時過ぎ、羽田空港を離陸し、アンカレッジ経由でアメリカのミシシッピー州にあるテュペロまでの旅です。
その詳しい様子はJA8964を愛して止まない“JA8964さん”のページ「JA8964 RJNS BASE」に掲載されています。
私は、その「JA8964の思い出」ということで、今まで撮影したJA8964の雄姿を11枚ほど掲載し、JA8964に「ありがとう!」と伝えたいと思います。
まずは羽田空港にD滑走路が出来る前、VOR-CアプローチでRWY16LにアプローチするJA8964。
JA8964 1
夏の日の夕暮れ時にRWY34Rを離陸し、右上昇旋回するJA8964。
夕日を下から浴びて金色に輝いていました。
JA8964 2
JA8964 3
早朝の羽田空港。
朝日を受けて出発するJA8964。
JA8964 4
羽田空港の第2ターミナルのランプエリアを出て滑走路へと向かうJA8964の斜め後ろから見た姿。
ジャンボ特有の2階席部分の後頭部?!が綺麗です。
JA8964 5
地上スタッフに見送られて出発するJA8964。
(窓ごしなので、色がちょっと緑がかってます。。)
JA8964 6
タキシングするJA8964の斜め後ろ姿。
JA8964 7
真後ろから見たJA8964。
JA8964 8
羽田空港のRWY16Rを離陸し、川崎の工場地帯を背景に上昇するJA8964。
JA8964 9
これは最近の写真から。
ほほに傷があります。
この傷は修復されることなく、テュペロに旅立ったと。。。
JA8964 10
羽田空港のRWY34Rを離陸するJA8964。
大都市東京を背景に離陸上昇するJA8964の姿、もう見られないんですね。。。
JA8964 11
残るANAのジャンボは8機。
Boeing787のデビューで明るく盛り上がる一方で、こうしてひっそりと旅立っていくジャンボがいるんです。
今まで日本の空を支えてきた空の王者、ジャンボ。
ちゃんとお別れしたいですよね。
ANAの方、航空ファンのために敷居の低いお別れイベントを企画していただけないものでしょうか。
空港の片隅にジャンボを駐機し、お別れを言うだけのイベントで構わないのです。
ジャンボに乗ってどこかへフライトするというイベントも確かに良いのですが、費用と時間と席数という制約でなかなか参加できない航空ファンも多数いると思います。
半日、いや、一日でも空港の片隅で”ジャンボを公開”してくれれば。。。。
※本日掲載の写真は過去に掲載してきた写真の再掲です。

8 comments

  • ☆B44テクノジャンボさん、
    こんばんは。
    また1機、日本の空からジャンボが去って行きました。
    おっしゃるとおり、登場する飛行機があれば、退場する飛行機がいるんですよね。。。。
    時代の流れとはいえ、今まで日本の航空界に大きな発展をもたらしてくれたジャンボ。
    ひっそりと退場させるのではなく、ちゃんと見送りたいです。
    全レジを制覇?!
    すごいですね!!
    なおさら、乗ったことがある機体が退役していくのは寂しく感じるのでしょうね。

  • B44テクノジャンボ

    Airmanさん、こんばんは。
    また1機、去っていったのですか。
    う~ん、今はプロ野球で「入団」と「退団」の時期ですが、まさに飛行機がこのときですね。
    B788が「くる」、そしてB744が「ゆく」ですね。
    しかし、「ゆく」日は不可避なことですから仕方のないことですね。
    これも時代の流れというものです。
    「双発機の大型化」そして「空港の大型化」により、必要が無くなったのでしょう。
    個人的には新千歳、伊丹、福岡、那覇と幾度も乗っただけに思い入れはあったりします。
    全レジ制覇もこのANAのB747-400Dで初めて達成。
    それだけに寂しいです。

  • ☆JA8964(ひまわり)さん、
    空港でANAのジャンボを見ると、ついJA8964を探してしまう。。。
    そんな空港通いが懐かしくなってしまうなんて、
    そして、もうJA8964がいないと思うと、寂しいです。
    最後のANAジャンボには、ちゃんとお別れしたいですよね。
    全日本空輸株式会社様、
    何とか、多くの航空ファンがお別れする機会を与えて下さい!
    よろしくお願いします!

  • ☆おさるさん、
    おはようございます!
    それは、思い入れというか思い出のある飛行機だったんですね!
    そんな飛行機が日本を旅立っていってしまった。。
    寂しいですよね。
    私が初めて乗ったジャンボはJALのジャンボ。
    JALジャンボの退役の時には同じように懐かしさや寂しさといった複雑な感情が沸き起こってきたものです。
    残る8機のジャンボ、いつごろ退役するのか分かりませんが、
    近くで、今までの活躍を懐かしみ、感謝し、お別れしたいですよね。。。

  • ☆marbomitsuさん、
    是非、探してみてください!
    見つかると、嬉しいですよね。
    退役してしまった飛行機が活躍している頃の
    写真を見ると、懐かしい友人に会ったような気がします!

  • JA8964(ひまわり)

    Airmanさん、自分が言うのもなんですが、特集ありがとうございます!
    寂しくなりました。
    残り8機になってしまいましたね。
    毎年2機づつなのかなぁと考えてます・・・
    本当にファン向けのイベントをささやかで良いので開催して欲しいと思います。
    皆さんの願いがANAさんに届きますように・・・

  • おさるさん

    おはようございます(^O^)
    おさるさんもJA8964には思い入れが…
    実は生まれて初めて乗ったジャンボがJA8964でした
    まだポケモンだった時代です
    本当悲しい限りです
    おさるさんは大阪BaseなのでまずANAの-400は見れません…
    見れても繁盛期でしかも関空
    しかも朝早くに上がって夜に下がるサイクルなので(;_;)
    おさるさんも1日でいいのでジャンボを目の前で見てみたいです(;_;)
    手に届くような位置で見てみたい……。

  • JA8964 ばいばい~~い!ww
    私もストック探してみます
    撮ってるかなー^^ お疲れ様!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)