ピカチュウジャンボ 離陸と着陸

北風の日、羽田空港のRWY34Rを離陸する黄色い飛行機。
ANAのピカチュウジャンボです。
ポケモンジェットにはお花やピースもいますが、私はこの黄色いピカチュウジャンボが気に入ってます。
なんてったって、明るい!
明るく、笑顔になることが出来る飛行機です。
日時は9月11日の16時半。
まだ夏の余韻が残る日の夕方。
暖かな夕日を受けて離陸します。
ピカチュウ 離陸 1
エアボーン後、くっきりと見える東京ゲートブリッジを背景に上昇開始。
東京ゲートブリッジは既につながっていて、来年の2月12日に開通(供用開始)とのこと。
ピカチュウ 離陸 2
タイミングをちょっとはずしてしまいましたが、東京スカイツリーとピカチュウジャンボ。
ピカチュウ 離陸 3
モコモコした雲を背景にギアを格納し、上昇するピカチュウジャンボ。
新千歳に着く頃には夜になっているんでしょうね。
ピカチュウ 離陸 4
今度は浮島町公園から見たRWY34Lへの着陸です。
日時は11月13日の10時13分。
季節は冬なのに、この日は上着いらずのちょっと暖かな日で、空気も白く濁っていましたね。
ピカチュウ 着陸 1
セレビィが先導するようにしてコックピットの直ぐ後ろを舞っていて、
その後ろを笑顔のプラスルとマイナンが飛んでいます。
エンジンには大きなモンスターボール。。。
ピカチュウ 着陸 2
RWY34Rを離陸したアシアナ航空のA330とのツーショット。
タイミングが合えば、こんなシーンにも出会えるんですよね!
空気が澄んでいれば・・・・
ピカチュウ 着陸 3
滑走路の末端を越えたピカチュウジャンボ。
新旧管制塔とのスリーショットはサイズが大きすぎてNGでした。
代わりに旧管制塔と。
ピカチュウ 着陸 4
これはおまけ?!
背景に怪物くんジェットが入っているから。。。
ピカチュウ 着陸 5
世界一幸せな国、ブータンの国王夫妻が来日中です。
国民総幸福指数(GDH)という指数が高い国だそうです。
国王夫妻の様子や振る舞い、言動からもそのお人柄がうかがわれます。
この方々なら国民を幸せにしてくれるんだろうな。。と。
そんな国の指導者に守られた国民は幸せでしょうね。
そのブータン国王夫妻は明日、帰国されるそうです。
私も一目お目にかかりたい、そして、ご搭乗機をお見送りしたい。
そう思っております。
目の前でお目にかかることは無理でしょうから、せめてP3の6階から。。。

10 comments

  • Airmanさん。お久しぶりです。
    ポケモンジェット未だに現役なのですね。もうなくなったのかと思っていました。
    先月はB787が就航し成田空港にも沢山の航空ファンが来てました。
    スカイマークも成田から就航したので1度利用したいと思っています。(WEB予約だと旭川980円だそうです。)
    全日空のB747も残り僅かですか・・・寂しいですね。
    先日、ここ成田市内でお祭がありました。そのお祭でJALがチャリティーバザーをしているのですが、JALの整備士さんに「新しい鶴丸がジャンボで見られなくて寂しいです」と伝えたところ整備士さんも「自分も鶴丸のジャンボに憧れて入社しいずれ鶴丸のジャンボを整備するのが夢だったのに悲しい」とおしゃってました。
    また返事いたします。

  • トリプルセブン

    きのうは小松にこのピカチュウジャンボが飛来しましたよ。
    ジャンボ自体がなかなか来ないなかピカチュウが
    来てくれたのはとてもうれしかったです。

  • こんにちは!
    浮島での撮影はしたことがないので、今度トライしてみたいですね!
    ブータン国王夫妻の離日は羽田からなんですか?
    来日は成田でしたよね!明日のまで京都にいるみたいですが?

  • ☆yurtarouさん、
    お久しぶりです!
    ポケモンジェットはピカチューもお花も両方ともピースに負けずに頑張ってます!!
    今年・来年と成田空港も羽田空港もいろいろなことがあり、
    航空ファンにとって熱い空港ですね。
    スカイマークの1000円以下の座席、競争率が激しいようで、
    予約が難しいとか。。。
    JALの整備士さんのお話、ジーンときますね。
    私もJALのジャンボが大好きで、就職活動はJAL一本でした。
    (結局、落ちてしまい、大慌てで他の会社を受けました^^;)
    JALのジャンボにあこがれた方は多いのではないかと思います。

  • ☆トリプルセブンさん、
    私が羽田で撮影した飛行機を
    トリプルセブンさんは小松で見る。。
    なんか不思議な感じがします。
    小松といえば、カーゴルクスのB747-8ですよね。
    もう来たんでしたっけ?

  • ☆air drugさん、
    これから北風が多くなる季節、午後の浮島町公園は
    良い撮影スポットになるかと思います。
    ブータン国王夫妻、成田からいらっしゃったのですか?!
    宮中晩餐会を行うほどの歓待ぶりだったので、てっきり重要な
    国賓扱いで羽田発着かと、勝手に思ってました。
    となると、明日も成田からのご帰国かもしれませんね。。。
    お知らせいただき、ありがとうございます!!

  • ピカチュウジャンボ、大好きです。
    私の住む所からは、羽田に向かう飛行機が見えるのですが
    このジャンボは、その黄色い機体から、
    はっきりピカチュウと判別できます!
    (高度は3000m位でしょうか)
    ピカチュウが見られた日はラッキーデーです(^_^)
    いつまでも飛んでいてほしいです。

  • Airmanさんお久しぶりです。先日成田にキャセイの747-8が来ていたので観察してみました。レイクドウイングチップに4発カリメロエンジンと、どっこいジャンボも着実に進化しているぞと喜びたいところなのですが、今までより一回り大きいからか?、SUDではないからか?、見慣れた今までの747となんだかバランスが違うような・・・。
    機会があれば、ぜひ撮影してみてください。

  • ☆yuzuさん、
    黄色いジャンボ、私も大好きです!!
    ピカチュウジャンボが自宅から見られたらラッキーデー。。
    その気持ち、分かりますヽ(^o^)丿
    私も毎朝、ベランダから西に向かう飛行機を眺めているのですが、
    ピカチュウやお花ジャンボを見ることはほとんどありません(涙)
    もし、見られたら本当にラッキーな1日になりそうです。
    ずーっと、飛び続けてもらいたいですね。

  • ☆ネムさん、
    キャセイのBoeing747-8をご覧になったのですね!!
    うらやましいです。
    朝、早いんですよね。。。
    787と同じ、レイクドウィングチップとカリメロエンジン、
    未来を感じさせる飛行機なんでしょうね!
    私はYouTubeでしか、まだ見たことがありません^^;
    747-8が登場するまではA340が世界最長の飛行機だったのですが、
    747-8Fが登場し、今では世界最長の飛行機になっています。
    その長さが今までのジャンボと印象をガラッと変えていますよね。
    ひょろっとした胴体の長さ。。。
    とにかく、この目で見て、撮影したいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。