アンニョンハセヨ~! KEのB747とOZのA330

お隣の韓国から2社の航空会社が羽田空港に就航しています。
大韓航空(KE)とアシアナ航空(OZ)。
どちらも羽田空港ではすっかりおなじみですね。
他の航空会社もこのKEやOZのように日中に離着陸してくれれば良いのですが、
中国の航空会社以外はみんな夜中や早朝。。。離発着数の制限のせいなのでしょうね。
それでも赤や青以外の海外の航空会社が来てくれると嬉しいもの。”レア”な飛行機でも見るように必死に撮影してしまいます。
それがジャンボならなおさら!
ということで、まずはKEのジャンボから。
Boeing747-400(HL7402)です。
フラップを降ろし、ゆっくりとした様子で安定したアプローチを見せてくれます。
KE B747 1
「陰陽」を白黒ではなく、赤青でイメージしたロゴマーク。
昨日のピカチュウジェットのように、エンジンにモンスターボール?!と思いましたが、
このロゴマークでした(笑)
KE B747 2
ジャンボのノーズ部分のアップ。
スカイチームのロゴが入っています。
KE B747 3
やっぱり4発のジャンボ、いいですねぇ~。
KE B747 4
そしてお気に入りのシーン。
脚をしっかりと降ろし、フラップを目一杯降ろし、4つのエンジンを静かにうならせて
機首を若干上げて羽田空港のRWY34Lにアプローチするジャンボ。
KE B747 5
羽田空港の新旧管制塔と共に。
(新管制塔の上がちょっと欠けちゃいました)
KE B747 6
第1ターミナルの紅白のJAL機がなんとなく良いアクセントになっています。
KEのジャンボのウィングレットは内側には何も描かれていないし、水色に塗られてすらいないんですね。
背景と同化してしまって、右翼のウィングレットが無いように見えちゃいました。
KE B747 7
次はアシアナ航空のAirbus A330-300(HL7792)です。
アシアナ航空も成田空港へはジャンボを飛ばしているのですが、羽田はこのAirbus A330かA321などちょっと小さめの機体での就航です。
OZ A330 1
こちらはANAとおなじスターアライアンスメンバー。
垂直尾翼のカラフルだけど、ちょっと重厚な感じの色がなかなかおしゃれです。
OZ A330 2
A330は翼とテール部分が綺麗ですよね。
OZ A330 3
アシアナはウィングレットの内側も外側と同じように塗装してあって、はっきりと見えました!
OZ A330 4
新管制塔とAirbus A330。
旧管制塔も入れようとしたのですが、はみ出でしまいました。
OZ A330 5
JALのONE WORLD塗装機とのツーショット。
なんとなく、国際空港のような感じ?!
OZ A330 6
韓国は日本からもっとも近い外国。
羽田空港からなら、沖縄に行くのとさほど変わらない時間で行くことが出来ます。
土日に一泊二日で焼肉と買物を楽しみに。。。なんて、やってみたいですね。
出来ればジャンボに乗って。。。
昨夜はまるで台風のような大荒れの天気でしたが、今朝は穏やかに明けてきました。
まだ雲は多いですが、隙間から夜明けの空も見え始めています。
今の空気はひんやりとしていますが、今日も20度前後まで気温が上がる予報です。
羽田空港へ出かけてみようかな。。。
ちなみに、今週も火曜日から木曜日まで出張です。
“えっ!23日は勤労感謝の日でやすみじゃん!”
そうなんです。お休みです。
でも、新幹線で火曜日と木曜日に日帰り往復するよりも、2泊3日にする方が安いんです。
経費節減!ということで、しょうがないので宿泊し、23日は1日ゆっくりとセントレアに行くことにしました!!
しょうがないから。。。。
また、たくさんの初対面があるといいな~

4 comments

  • Airman様 お早う御座います。
    お久ぶりです。
    私がCZのA380の写真を撮影しに行ってから飛行機の写真に少し取り付かれたように思います。
    質問させていただいてよろしいでしょうか?
    離着陸の写真って、三脚使ってらっしゃいますか?
    結構スピードが早いのでどうされているかと思いまして、、

  • こんにちは!
    韓国はかみさんに付き合って年1~2回行っていますが、
    全部OZです。マイルをためる問題もありますが、今度行く時は
    KEのA380に絶対乗ってみたいと思います!
    そうなると羽田からではなく成田からになってしまいそうです。(OZのB4も乗ってみたい!)
    名古屋出張ご苦労様です。23日はセントレアに行くしかないですね!名古屋飛行場という選択肢もあります。
    昔、名古屋に住んでいたこともありましたが、手羽先なら関東にはお店がない「風来坊」というテェーン店がお勧めです!
    もう行ったかも知れませんが!?

  • ☆なに言うとりまんねん!さん、
    お久しぶりです。
    飛行機写真に取り付かれた?!とのこと。
    嬉しいです。
    是非、ブログにも飛行機の写真をたくさん、掲載していただければ嬉しいです。
    中国にはたくさんの航空会社がありますが、日本で見られるのはほんの一部ですから。
    私は飛行機の写真を撮影するときには三脚は使いません。
    確かにレンズは重たいですが、何とか両手で振り回せる重さです。
    航空無線、おもしろいですよ!
    私も2枚目の写真の左側に並んでいるレシーバーの真ん中の機種を使っています。
    空港で航空無線を聞いていると、飛行機の動きが良くわかって、写真を撮影するのに便利ですし、写真を撮らなくても、飛行機がどのように動いているのかが理解でき、航空関係者になった気分になれます!!

  • ☆airdrugさん、
    こんばんは!
    私もKEのA380に乗るのが当面の目標です!
    (夢じゃなくて、実現可能な目標!!)
    23日の休み、そうなんですよ。
    セントレアにするか名古屋飛行場にするのか実は迷ってます。
    実はまだFDAを見たことが無いので、名古屋飛行場でFDAの飛行機を撮影する!というのも魅力あるんですよね。
    名古屋市内から近いし。。。
    手羽先はいろいろなお店で試してますが、風来坊にはまだ行ってません。
    かなり有名みたいですね!今度、行ってみます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。