夏の思い出

今年の夏は暑い日が続きましたよね。
その夏は冬の手前まで続いていたような気がしますし、12月になった今も、
つい最近まで夏だったような気がします。
秋が無かったですよね・・・・
そんな夏の日に京浜島で撮影した写真を掲載します。
夏の雲を背景にした飛行機や、夏の日の夕方にRWY22にアプローチする飛行機達です。
まずはモクモクと湧き上がる雲を背景にRWY22へファイナルターンするANAのBoeing777。
ANA B777ファイナルターン
次はRWY22へファイナルアプローチ中のJALのBoeing777とベースレグを飛ぶJALの新鶴丸塗装のBoeing767。
京浜島でお気に入りの飛んでる飛行機のツーショットです。
JAL B777とB767
千葉から太平洋上に広がる広大な積乱雲を背景にRWY16Lを離陸、上昇するANAのBoeing777。
夏ならではの風景。
ANA B777離陸
RWY22にファイナルアプローチ中のANAのBoeing767とベースレグを飛ぶ同じくANAのBoeing777。
ANA B767とB777
そろそろ時刻は夕方。
遠くにあった雲も羽田空港に近づいてきて、暗くなってきました。
そのようななかRWY22にアプローチするANAのBoeing777とベースレグを飛ぶのはANAのBoeing747。
Boeing747は遠くからでもその大きさ、4発のエンジンではっきりと分かります。
ANA B777とB747
スカイマークのウィングレットの付いていないBoeing737とベースレグを飛ぶのはANAのBoeing777。
16時過ぎの羽田空港は到着ラッシュです。次々に正確な間隔(恐らく5マイル丁度くらい)で飛行機がアプローチしてきます。
SKY B737とANA B777
RWY22にファイナルアプローチ中のANAのBoeing777。
地上は既に曇り。
遠くにそそり立つ積乱雲の頭にはまだ太陽が当たっています。
ANA B777 ファイナルアプローチ
RWY22とRWY23のパラレルアプローチ。
手前はRWY22にアプローチするMD-90、向こう側はRWY23にアプローチするANAのBoeing747″ピカチュージャンボ”。
なかなかタイミングが合わないんですよね。
RWY22とRWY23の同時着陸はこの1枚だけ。。。。
しかもピンボケ。。。。
JAL MD90とANA B747
夕焼けに染まる積乱雲に向かって上昇するANAのBoeing747。。。。
ANA B747 離陸
ファイナルアプローチするのは旧SNA塗装のソラシドのBoeing737(ややこしい。。。)
ベースレグをアプローチしているのはANAのBoeing767。
遠くにいるのになぜ見分けられるか・・ メインギアの角度がポイントですね。
SNA B737とANA B767
夏の南風の日、京浜島で見た風景でした。
最近の私の写真はどちらかというと、画面いっぱいに飛行機が映っていたり、さらには画面から飛行機がはみ出す”迫力重視”の写真が多かったのですが、たまにはこういった”小さな飛行機”も撮影することがあります(笑)。
夏が長く、暑かったので冬も暖かい?と思いきや、冬はやっぱり冬らしい寒さですね。
夏の暑さはあまり関係ないのかな。。。
皆様、今流行っている風邪はタチが悪いです。
抗生物質を処方してもらって熱は1日・2日ほどで下がるのですが、咳と鼻水は治まりません。
今日も病院に行って相談してこようかと思いますが、ホント、辛いものがあります。
寒さが急に厳しくなってきた今日この頃、風邪など引かないように気をつけてお過ごしください!!
罹患すると、長引きますよ・・・・

8 comments

  • おはようございます(^-^)/
    あの暑すぎた夏が懐かしいですね。
    寒い冬場に暖かくなりました!

  • ☆やまぴーさん、
    おはようございますヽ(^o^)丿
    今年の夏は暑いし、熱かったですね!
    いろいろな思い出を作ることが出来た夏でした。
    また一緒に今度は冬の思い出を作りましょう!!

  • 風邪、早く治るよう祈ってます。

  • 今年の夏も暑かったですね!去年ほどではなかったんですが…去年は3人熱中症で救急搬送されました。でも今年はゼロ人でした!
    夏だけでなく今年も色々ありましたね。地震、ゲリラ雷雨、台風直撃などすべてHNDにいましたけど今年も残すとこあとわずかですね。12月は一年で一番忙しい月なのでまだ頑張らなければ。

  • こんばんは。
    夏の雲と飛行機って絵になりますよね。
    暑かった夏が懐かしいです。
    週末の天候に恵まれない秋でしたが、面白い写真もいくつか撮れました。
    お送りしますのでまた見てやって下さい。
    では、お大事に。

  • ☆ルビーさん、
    ありがとうございます。
    今日、再び病院に行き、違う薬を処方してもらいました。
    これで咳と鼻水が治まればよいのですが。
    明日からまた名古屋です。

  • ☆ブルーさん、
    あの暑い毎日、スポットで作業するのは辛いでしょうね。
    私たちは暑さに耐えられなくなったら涼しいターミナルビルに入れば済みますが、飛行機の運航を支援する皆様はそうはいかないんですよね。本当にご苦労様でした。
    異常気象といわれて久しいですが、今年もいろんな天変地異がありました。(ちょっと大げさですが)
    そのような中でも常に安全第一で航空機の安全運航に携わっている皆様に感謝申し上げると共に、尊敬いたします。
    これからも素敵な飛行機を見せてください!

  • ☆foka9さん、
    こんばんは!
    夏の日の思い出、CB(積乱雲)に向かって上昇する飛行機。。。
    見ている方にとっては絵になるし、その美しさに感動しますよね。
    (飛んでいるパイロットや管制官にとっては歓迎したくない対象でしょうけれども。。。)
    今となっては、あの暑い夏の日々が懐かしいですね。
    暑い日でしたが、暑さを感じることなく夢中でシャッターを押した日々。本当に自分は飛行機が好きなんだなぁと感じた日々。。。。
    写真、楽しみにしております。
    またブログに掲載させてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。