ハミングバード・デパーチャーと富士山

羽田の冬の風物詩?!
「ハミングバード・デパーチャーと羽田富士」
ようやく撮影することが出来ました。
11月5日から挑戦し始めて1ヶ月と少し。
初回は視程が悪く、富士山は見えず、二回目も同じ。
その後、天候など条件は整っていてもカメラが故障していたり、私自身が体調を崩して空港へ行ける状態ではなかったりと、なかなか撮影できませんでした。
昨日は「リベンジ!」ということで、気合と共に行ってまいりました。
その結果をご覧下さい!
まずはJAL1643便、山口宇部行きのBoeing737-800(JA330J)です。
Boeing737ならあっさりと離陸して、良い高さで富士山と重なってくれるだろうと思いきや、意外と長い離陸滑走で、富士山が背景に見える地点でもようやくエアボーンしたばかり。
それでも何とか富士山と一緒に撮ることができました。
JAL B737 1
朝日を受けてRWY34Lを離陸、上昇するJALのBoeing737-800。
このあと、左に旋回して山口宇部までのフライトに旅立っていきました。
JAL B737 2
2機目はJAL1883便、宮崎行きのEmbraer ERJ-170(JA211)でした。
こちらはいい感じでエアボーン、期待が膨らみます!
JAL E170 1
ちょっと富士山をとおりすぎちゃいましたが、富士山を背景に離陸する飛行機!
と言えるでしょうか。
このときばかりは、国際線ターミナルで移動中のJALのBoeing777、「邪魔!」と思いました。。。
JAL E170 2
ちょっととおり過ぎちゃいましたが、もう一枚。
JAL E170 3
この日最後のチャンス!
ANAのANA141便、関空行きのBoeing767です。
エアボーンする場所は全く読めませんでした。
で、その時を迎えましたが、嫌~な予感。B767は富士山に真っ直ぐに突っ込んでいきます。
ANA B767 1
見事に富士山に被っちゃいました♪
それでもかろうじて飛行機の向こうの富士山が見える1枚を。。。
ANA B767 2
最後はおまけ。
富士山を射抜いた直後の飛行機です。
ANA B767 3
なかなか難しいですね。
お天気は抜群で、真っ白な富士山もくっきりと見えていたのですが、飛行機のエアボーンする場所や上昇する角度によって富士山との位置関係がバッチリ決まることってなかなかありません。
こればっかりは運任せですね。
レンズも200-500mmを使うか、75-300mmを使うかについて最後まで悩みましたが、結局75-300mmのSIGMAを使いました。
今日も朝からとっても良い天気です。
飛行機が美しく、綺麗に見える季節ですね!

14 comments

  • Airman さん おはようございます。
    まず一言、すばらしい羽田富士をありがとうございます。
    さすが~、天候とカメラとAirmanさんの腕とのコラボ、最高です。
    朝からパワーを頂きました。イベントで頑張って売り上げてきま~す。

  • ☆Renaさん、
    おはようございます!
    こちらこそ、嬉しいコメント、ありがとうございました!!
    早起きして寒い中、撮影して良かった!と思いました。
    写真の技術は別として、昨日の天候は申し分なく、撮影場所の選択もバッチリでした。
    イベントの成功を祈ってます!
    頑張ってください\(^o^)/

  • いいですねぇ~、羽田富士。
    離陸する飛行機と雪化粧の富士山を一緒に見たい。
    素晴らしい写真に拍手

  • ☆一雄さん、
    ありがとうございます!!
    冬になるとこの景色が見たくて、寒い朝でも早起きをして
    羽田空港に行きたくなります。
    日本ならでは、羽田空港ならではの風景ですよね!!
    北風の晴れた日、空気が綺麗な冬の朝の3便しか見られない。。。
    貴重な3便です!

  • こんばんは!
    見事な写真ですね!エアボーンする位置で微妙に富士山との
    コラボが出来なくなりますよね!風で早くエアボーンしてしまうこともあると思います。
    最近も成田に朝陽と絡めた写真を撮りに行きましたが、微妙に
    雲がでていてダメでした。
    いい写真をとるには、やはり自然との闘いですね!

  • こんばんは。
    太平洋側はすっきり晴れて、富士山もくっきりですね!
    福岡は曇天でしたが、EVAのハローキティ”アップル”を撮ってきました。
    Peachのエアバスも飛来!が、スポットインせずにまた飛び立って行きました。
    就航は来年3月なので、何かと準備があるんですね?

  • ☆airdrugさん、
    こんばんは!
    ありがとうございます。
    「撮りたい!」と思ってから1ヶ月と少し、ようやく撮ることが出来ました。
    エアボーンする位置、撮る位置で決まる富士山とのコラボ、
    運も良かったのかも知れません。
    成田での朝日や夕日を絡めた写真も撮りたいと思っていますが、
    それはもう少し技術を身につけてからになりそうです^^;
    本当に飛行機写真は自然との、天気との闘いですね!

  • ☆foka9さん、
    こんばんは!
    関東地方は本日も晴天でした!
    そんな天気の良い日曜日でしたが、今日はハードな昨日の影響もあり、家でゆっくりとしてました^^;
    EVAのハローキティ、撮影できたんですね!!
    そして何と、Peachも?!
    うらやましいです。。。。
    Peachは訓練フライトを重ねているようですね。
    早く見てみたいです!

  • いつも楽しく拝見しては、感心しております。サイトのメールからメールが送信できない(スパム云々)となり、メールお送りすることができません。どうしたらメールをお届けできますでしょうか?
    といっても「なんだ?急に?」かとお思いのことかと、笑。ですよねぇ~。一応ご趣旨といっては何ですが、「品川魚類研究所」を覗いていただけると、一旦を推し量っていただけるかと・・・。

  • いいですねぇー。
    年賀状にバッチリな写真ですね。 いまさらですが、なぜ機種が決まってJALのB3、EMB170、ANAのB6なんでしょうか? 行き先に左右されてるのか?
    教えてください。
    テストが悪いので空港禁止です。 ストレスが溜まりやすく、半うつ状態です。
    ハミングバードディパーチャー・・・。
    ANAのB8が早く飛ぶと良いですね。

  • ☆takeさん、
    いつもご覧頂き、ありがとうございます!
    メールですが、もしかしてURLを貼り付けたりしてませんでしょうか。
    URLが本文中にあるとスパムと判断されてしまいます。
    「品川魚類研究所」、拝見しました!
    海からD滑走路やC滑走路に近づいて撮影されているんですね!!
    カヤックだと、海面が近く、カメラがぬれちゃいそうですが、大丈夫でしたでしょうか。
    迫力ある写真を撮ることが出来ますよね!!

  • ☆ヤガミさん、
    ああ・・年賀状の季節ですね!
    ハミングバード・デパーチャーは機種が決まっているというより、便を固定しているようです。
    (便の選定に機種も影響しているのかも知れませんが。。。)
    理由は分かりません。すみません。
    空港禁止・・・辛いですね!
    必死に勉強する姿で「頑張っている」アピールして、解禁にしてもらわないと!

  • こんばんは、
    この記事見て、今朝出勤前に出撃してみました、
    さすがに、300mm単焦点のみでは撃沈でした(爆)
    以前から富士山が見えるのは知っていたのですが、
    朝の3便16Lが有ったのは知りませんでした。
    このハミングバード、何かでこの手運用変更(運用実験だったか何かだと)の内容は見た事があったのですが、16Lだったとは気づきませんでした。
    これから寒い時期ですが、空気が澄んで良い時期ですよね、お体気をつけて頑張ってください。
    PS.
    そういえば、URL付きコメントって通らなくなったんですか?

  • ☆かなぴさん、
    こんばんは!
    私もこの日はレンズの選択に相当悩みました。
    結局75-300mmのズームレンズを使用、飛行機と富士山の
    両方が入る構図ってなかなか決まらないものです。
    ハミングバードは7時半から8時の間の30分にたった3便だけに適用される出発方式、これを見るためだけに早起きして空港に出かけることもありましたが、その価値は十分にありますよね。
    34Lを離陸して川崎の方へ左旋回!
    なかなか見られるものではありません。
    冬の季節は地面からのモヤモヤも無く、視程もよく、飛行機撮影には適した季節!体調管理は週末にあわせて調整?!
    頑張りましょう!!
    URL付きのコメントですが、変なサイトへ誘導するスパムコメントが非常に多くて困っていたのでURL付きはスパム判定されるように少々チェックを厳しく設定させていただいております。
    すみません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。