トーイングと富士山

富士山シリーズの第4弾はG-TWYを第1ターミナルへとトーイングされていく飛行機と富士山です。
モノレールの新整備場駅の出口を出てみるとそこはフェンスを隔てて直ぐそこにG-TWYがあるというロケーション。
フェンスは2重の目の細かい金網となっていて撮影には最悪の条件ですが。。。。
とはいえ、フェンスの直ぐ向こう側がタクシーウェイで、グランドレベルから飛行機を見上げられる場所ということで、その最悪の条件であっても間近で見る飛行機の迫力を味わえる場所、そこを飛行機が通過するのを目の当たりにすると鳥肌が立ちます!
早朝はEAST MAINTENANCE AREAに沖留めされていた飛行機達がゾクゾクと第1ターミナルへとこのG-TWYを通ってトーイングされていきます。
JALのBoeing777、ど迫力の横顔です。
JAL B777 1
巨大なエンジンが目の前を通過していきました。
そしてJALハンガーの陰をでて、朝日の当たる場所へ。。。
この角度から見るエンジンが一番カッコよいかも!
JAL B777 2
6輪あるBoeing777のメインギア。
脚フェチの方も満足させてくれます。
主翼の付け根から伸びているこの2本のメインギアで約200tの重量を支えます。
その重量を考えると、華奢とさえ思えるメインギアですね。
JAL B777 3
お待たせしました!
トーイングされる飛行機と富士山です。
富士山は主翼に分断されてしまいましたが^^;
JAL B777 4
Boeing777はG-TWYを右折して第1ターミナルへと向かいました。
JAL B777 5
最後の1枚はJALのBoeing767のトーイングと富士山です。
Boeing777のあとにこのBoeing767を見ると、”小さいなぁ”とさえ感じます。
富士山は主翼の上に鎮座されていて、良いアングルになりました。
JAL B767
非常に近い距離から見る飛行機の迫力が伝わりましたでしょうか。
トーイングということで、エンジンは回っていませんでしたが、これがエンジンを回しての自走だったら・・・・その迫力も倍増でしょうね!
ちなみに、第1ターミナルからRWY34RへのタキシングはG-TWYの向こう側にあるH-TWYを使うことが多く、ちょっと距離が離れてしまうんです。
粘り強く待っていればG-TWYを使うこともあるんですけどね。。。寒すぎて粘れませんでした。
今日は午後から名古屋入りです。
今週は金曜日まで!
明日と明後日のブログの更新は名古屋のホテルから行います!!

6 comments

  • ☆つたさん、
    このトーイングカーは”ハイ・スピード・トーイングトラクター”で、トーバーで接続するトーイングトラクターよりも高速でトーイングできるようです。
    ANAも使っていて、早朝にはこのハイ・スピード・トーイングトラクターに引かれて沖のスポットから飛行機がターミナルに連れてこられるシーンを見ることが出来ます。

  • こんにちは。
    トーイング方法がJALは面白いですね!!
    いつも自分は、ターミナル2で撮影しているのので、ANAのトーイングしか見たことがないです。
    JALのトーイングは、ノーズギアを抱えてトーイングするのですね!!

  • ☆ひーちさん、
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    ひーちさんもブログを開設されているのですね。
    次回は是非URLを教えていただければと思います!
    羽田の隠れスポットというか、穴場という場所です。
    ただ、撮影環境は本当に悪いので、それを覚悟していくしかないのですが。。。。
    一度行ってみてください!
    尚、フェンスに触れないように撮影することが重要です。
    フェンスに触れると警備がすっ飛んできます。
    前回も別の方が注意されてました。
    あと、駅出口の後ろに上ることが可能な台のような建造物があるのですが、その上に乗るのも厳禁です。
    かなりきつく怒鳴られていた方がいらっしゃいました。
    お気をつけて!!

  • ☆Renaさん、
    おはようございます!
    富士山はやはり日本一の山、日本人のハートに響きますよね。。。
    元旦の朝が今から楽しみです♪
    鶴丸と富士山、JALの方は見てくれたかなぁ・・・
    良い組み合わせだと思うんですけどね。
    今日・明日と名古屋でお仕事です!
    頑張ります(*^^)v
    イベント、お疲れ様でした♪
    大成功?!

  • はじめまして。ひーちと申します。
    今年から飛行機写真を撮るようになり、最近ブログを始めました。
    Airmanさんのブログを参考にさせていただいていますが、今回の『新整備場駅』からの撮影は驚きです。
    羽田でもこんなに航空機に近付けるところがあることを初めて知りました。
    近いうちに撮影に行ってみたいと思います。
    ありがとうございます。

  • Airman さん おはようございます。
    羽田富士シリーズ、堪能させていただきました。
    元旦のアングルも決まられたようで~(^0^)
    楽しみにしています。
    特に鶴丸と富士、絶対お勧め、JALの広報の方の目に留まってお声がかかるとよいですね。
    名古屋出張、お気をつけて~
    お陰さまでイベントも無事おわりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)