ジャンボに始まり、ジャンボに終わる?!

JAL B747
おはようございます。
今年はこのジャンボの追っかけから始まったような気がします。
3月のラストフライトまでほぼ毎週のように空港や空港周辺に出かけて残り少なくなったJALのジャンボの飛ぶシーンを撮影していたような気がします。
そして本日、今年デビューした新しいジャンボの撮影に行ってきます。
“Boeing747-8F”
最新鋭のジャンボです。
成田空港に来るようになってしばらく経つのですが、私はまだ見たことが無かったんです!
いよいよあと数時間後に見ることが出来ます!
というわけでめちゃくちゃ早い4時半という時間にたった1枚ですが、ブログを更新し、これから成田空港へ出かけます!
本日の成果は、明日以降!

6 comments

  • ☆アスカさん、
    JALジャンボのラストフライトに搭乗されたのですね!
    一生の記念になりますよね。うらやましいです。
    私もラストフライト(羽田着)の時には国際線ターミナルから
    その着陸を撮影し、実際に搭乗した方からいろいろな記念の品を見せてもらいましたが、素晴らしいものばかりで、乗らなかったことを後悔したのを今でも覚えています。
    JALジャンボ一色の3ヶ月でした。
    そして今年後半はおっしゃるとおり、Boeing787で沸いた半年でした。
    羽田初飛来も観にいったし、セントレアまで追っかけもしました。
    来年は鶴丸のBoeing787がいよいよデビューですね。
    ANAジャンボの行く末やJALのMD-90の動向も気になります。
    来年も航空ファンにとってはワクワク・どきどきの1年になりそうです。
    今回のJALジャンボはモノレールの新整備場駅の出口の裏の空き地で撮影したものです。
    第1ターミナルからRWY34Rへ向かうH-TWYやG-TWYが金網の向こう側にあります。

  • ☆ぬかやんさん、
    はじめまして!
    いつもご覧頂きありがとうございます。
    私たちが成田空港第1ターミナルの展望デッキで見送った
    同じキャセイのジャンボを違う場所でご覧になっていたんですね!
    昨日は朝のうちは高い空が見えていて、飛行機もとても美しく見えました。
    ゴルフ場から見上げるキャセイの新ジャンボ、綺麗だったでしょうね!
    今年去っていったジャンボの次に、今年デビューしたジャンボを掲載してみました。
    複雑な心境ですが、時代の流れ、世代交代の波なんでしょうね。

  • ☆man_panさん、
    はい!
    JALジャンボは日本の飛行機の象徴的な存在でした。
    今年の1月から3月までは本当にジャンボの追っかけで
    あちらこちらをうろつきましたね。。。
    こちらの写真は新整備場駅出口の裏で撮影したものです。
    グランドレベルで間近でみるジャンボ、これが最後となりました。
    双発のワイドボディ機、どれも似たような形の飛行機ばかりに
    なる中、ジャンボのような飛行機にまた登場して欲しいものです。
    A380とかB747-8iとか!
    景気が良くなり、航空需要が増えれば実現するかも!!

  • ご返答ありがとうございます!
    私も2011年前半はJALのB747-400のラストフライトに乗り、
    その2日後にはANAのB747-400を使った国際線25周年チャーターに乗ったりと、あの日以前はB747三昧な幕開けでした。
    後半はもっぱらシアトルで製作中のところを見てきたB787に
    ぴったりの日々でしたが、さて来年はどうなります事やら。
    このJAL747-400Dは羽田での撮影のようですが、
    どのあたりで狙ったのでしょう?すごくいいアングルですね。

  • ぬかやん

    Airmanさん、初めまして。毎日楽しく拝見してます。ツイッターもフォローさせていただいてます。
    今日は成田でゴルフでしたが、たまたまキャセイ747-8Fのあがりをコース上からきれいに見られました!。
    Airmanさんが成田に行くと言われてたので、激写している姿を想像ながらショットも忘れ空を見上げてました。
    姿を消すジャンボもあれば新しいジャンボもいて複雑ですが明日以降の更新楽しみにしています!

  • JALジャンボ機は美しかったですね。
    寒い中、浮島とか行きました!
    格好いい写真。自分もこんな写真が撮れたら
    年賀状に使いたい。
    これからも格好いい、個性的な飛行機を大切にして欲しいし、
    JALも380の一機位・・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)