スターアライアンス塗装のジャンボがやってきた!

ANAが加盟するスターアライアンス。
加盟する航空会社はその保有機の数%を”スターアライアンス塗装”にしなければならないらしく、ANAにもBoeing777、Boeing767、Boeing737のスターアライアンス塗装の飛行機があります。
“スターアライアンス塗装”はとてもかっこよく、ジャンボのスターアライアンス塗装が見たい!と常々思っていたのですが、今まで見たことがあるジャンボのスターアライアンス塗装のジャンボはシンガポール航空のものだけでした。
シンガポール航空のスターアライアンス塗装って、なんかちょっと違いますよね。
まず、垂直尾翼がシンガポール航空のオリジナルデザインのままだし、胴体にかかれている「STAR ALLIANCE」の文字も小さいです。
(2007年12月撮影)
SQ B747
さて、12月23日の午後、成田空港にやってきたユナイテッド航空のジャンボは何と、”スターアライアンス塗装”でした!!
この日2番目に嬉しかったことです!!
UA B747 1
RWY34Lに接地寸前のジャンボ。
ピントがボケボケだったので、アンシャープマスクで何とかここまで。。。
すみません、ひどい画像で。。。
UA B747 2
ランディングの瞬間は第1ターミナルに止まっていた他の飛行機の垂直尾翼に邪魔されて見ることが出来ませんでした。
UA B747 3
滑走路の真ん中付近、「がんばろう日本」の新しい植え込みが登場していました!
その手前をまだノーズギアが上がったままでスタアラ塗装のUAジャンボが通過していきます。
UA B747 4
ようやくノーズギアが接地!
ノーズギアの接地時にも結構豪快な白煙を上げていました。
UA B747 5
夕焼けに染まりつつある空を背景に減速していくUAのジャンボ。
UA B747 6
タクシーウェイに入り、第1ターミナルの方にやってきます!
ドキドキしながら、接近してくるのを待ちます。
UA B747 7
目の前を通過!
真横からスターアライアンス塗装のジャンボを撮影!!
やった!!!
UA B747 8
そしてスポットへ入るためタクシーウェイを左折。
UA B747 9
斜め前からスターアライアンス塗装のジャンボの顔をアップで撮ってみました。
UA B747 10
ユナイテッド航空のスターアライアンス塗装のジャンボは冒頭のシンガポール航空のそれとは違い、ちゃんと垂直尾翼には大きなスターアライアンスの五つ星のロゴが描かれています。
UA B747 11
FlightRadar24でアプローチしてくる飛行機がユナイテッドのジャンボであることまでは事前に分かっていたのですが、まさかスターアライアンス塗装だとは思ってもいませんでした。
ファインダーにその姿を捉えたときの驚き・興奮!
「キターっ!!」という感じでした。
この日は他にもまだまだ「キターっ!!」がありました。
FedExのBoeing777リアルパンダや、
ウズベキスタン航空、
ルフトハンザのMD-11F、
ACGのジャンボカーゴ、
AIR CHINAの特別塗装機、
AIR BUSANのBoeing737、
EASTER JETのBoeing737、
MAS KARGOの新塗装、
パキスタンのA310、
アエロフロートのBoeing767
新塗装のモンゴル航空、
などなど。。。
もちろんLHのA380やKEのA380も小「キターっ!」でしたが。
これからどんな順番でブログに掲載していこうか悩み中です。。。
悩むほどいろいろ見ることが出来た!ということがとっても嬉しい1日でした。
三連休も本日が最終日ですね。
いよいよ来週は今年最後の週。悔いを残さないよう、有終の美を飾れるように過ごしたいものです。
そして、みんなで幸せに、笑顔で新年を迎えたいものです。

12 comments

  • ☆JA005Dさん、
    お久しぶりです!
    次男の肺炎ですが、まだ高熱が続いています。
    クリスマスも1日中布団の中で過ごしていました。
    中3とはいえ、まだ子供。かわいそうです。
    大晦日までに回復すればよいのですが。
    23日の成田は大当たりでした!
    いつもは土日に行くのですが、23日は金曜日。
    曜日が違うだけでこんなに違うものか?!と思ったりもしました。
    「行かないで後悔するより、行って後悔」と私もフォロワーさんの言葉をいつも信じて悩んだら行くようにしてます。
    次回は寝坊しても、行く予定だった日には是非お出かけを(笑)
    ところで24日の羽田空港、ANAのクリスマスイベントの一環として特別塗装機が集合したんですよね!
    ご家族で出かけられたなんて素敵です。
    ポケモンジェットにお子さんたちは喜んだのではないでしょうか。
    「運航状況によります」という注釈があったのでどこまでそろうのか・・と思っていましたが、ANAも頑張ったようですね。
    クリスマスも過ぎ、いよいよ2012年へのカウントダウンが始まった感じがします。
    良い年の瀬をお迎えください!

  • ☆foka9さん、
    今ではスタアラ塗装はもとよりジャンボを見る機会が減ってきているんですよね。
    そんな中、成田ではまだまだジャンボが健在。
    確かにAirbus A330やAirbus A340、Boeing777がメインになっていますが、成田の午後はデルタやユナイテッドのジャンボがたくさんです!
    成田シリーズ、まだまだ続きます!!
    初モノやレアモノを掲載してからそんな頑張るジャンボ達も掲載したいと思います。

  • ☆飛坊さん、
    ご無沙汰しております。
    コメント、ありがとうございます。
    このN121UAに乗られたんですね!
    うらやましいです。良い記念になりますね!
    ところで、アメリカの航空会社は機材トラブルが多いのでしょうか。
    私もアメリカンを利用した時、サンノゼで6時間以上も空港ロビーで待たされたことがありました。

  • ☆Mayuさん、
    とっても嬉しいコメント、ありがとうございます。
    私はジャンボどころか、飛行機に乗る機会すらなかなか無く、
    ストレスが。。。。
    以前は出張も多く、その多くがジャンボだったのに。
    時代の流れなんでしょうか。
    そんなジャンボですが、これからも頑張って撮り続けます!!
    先日の成田ではたくさんのジャンボを撮ってきました。
    これから年末年始をはさんでどんどん掲載して行きたいと思います!!

  • ☆パパさん、
    はい!
    2500枚以上撮影したので、ネタは十分ヽ(^o^)丿
    現像するのが大変です^^;
    23日の日は本当にありがとうございました!!

  • ☆ニッチさん、
    はじめまして。
    いつもご覧頂き、ありがとうございます!
    Boeing777-300の新鶴丸塗装ですね!
    了解しました。
    近いうちに羽田空港へ行って撮影してきます(^^ゞ

  • こんばんは。
    cyoncyon改めJA005Dです。久々にコメントさせていただきます。
    お子さんの体調は良くなりましたか?せっかくのクリスマスなのに残念ですね。お大事にして下さい。
    23日の成田は大当たりだったんですね!
    私もB747-8Fを見に行く予定でしたが、携帯アラームのセットを間違え(金曜なのに土曜でセット)目が開いたら既に7時で死亡、風も強く寒そうだったの諦めました(涙)遅れてでも行けばよかった・・・とちょっと後悔です。
    昨日は、午前中羽田へ行きました。
    午後は子供の習い事があるから行けないなーと諦めていましたが、首都高使っていけば間に合いそう・・・と思い、家族で行っちゃいました。
    モヒカンに始まり金鯱、スタアラ2機(B777とB737)、B787(2号機)にお花&ピース、おまけ?にベア・ドゥ号といつになく賑やかでした♪お花はちょうど34Rに着陸してきていい演出をしてくれました(^^)
    が、??なことが・・・
    2タミの南にポケモンジェットが駐機していて、11時にはトーイングされてくるとばかり思っていましたが、時間になってもターミナルには来ず・・・他のB747がスポットにいたのでそれと交代で来てくれればよかったのに・・・あと、金鯱だけちよっと離れたところに駐機していて残念でした。
    クリスマスも終わり今年もあと僅か、体調を崩さないようご自愛ください。
    長々と失礼いたしました。

  • こんにちは。
    B747/STAR ALLIANCE塗装なんて見たことないです…
    スラアラ塗装は福岡じゃANAかタイ航空A330、アシアナA321くらい、
    B747もANA以外は、稀にキャセイか大韓航空が来るくらい。。
    成田シリーズ、続きを楽しみにしてます!

  • お久しぶりです!飛坊です。 
    レジスタはN121UAですか^^
    今年の夏、この飛行機にのりましたよ!
    機材トラブルで大変でしたが…(笑)

  • 素敵なクリスマスプレゼントありがとうございます!
    古くて燃費が悪いと言われようが、私の中でジャンボは別格なんです!!
    飛行機が好きになったのも、ジャンボがきっかけでした。
    最近はジャンボに乗りたくて旅行計画を立てても、
    出発2~3日前に機材変更になりB772になることが多いです(o・д・)
    ジャンボに搭乗するのもひと苦労。まさかこんな時代になるとは‥

  • こんにちは。どんどんUPしちゃって下さいね♪( ´θ`)ノ
    楽しみにしてます!僕も遅れて追いかけます( ̄^ ̄)ゞ

  • 毎朝エアマンさんの写真を楽しみにしている高校生です\(^o^)/
    b777-300の鶴丸塗装が登場したようなので撮影しだいアップお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)