エア・カーゴ・ジャーマニーのジャンボフレイター

ACGって?
「Air Cargo Germany」
どこの国の航空会社?
「Germanyだからドイツでしょ」
そんな会話があった成田空港。
もちろん初モノです!!
離陸のために貨物エリアからRWY34Lへタキシングする姿から撮影できました!
ACG B744F 1
ちょっとピントが甘いですが、離陸の瞬間です。
ドイツへ向かうのなら離陸滑走距離も長いのかな。。と予想していたら意外とあっさり離陸してしまいました。
荷物が軽いのでしょうか。。。。
成田を離陸するカーゴってほとんどの場合、滑走路の中間点手前でエアボーンしてしまいますね。
ACG B744F 2
「がんばろう」の文字の上を上昇するACGのジャンボフレイター。
ACG B744F 3
西の空は厚い雲で覆われていましたが、一部雲の切れ目からオレンジ色の光のカーテンが降りてました。
おかげで逆光で飛行機が黒くならずに済みましたし、光のカーテンを背景に離陸する飛行機のカッコよいシーンを見ることができました!
ACG B744F 4
ギアを格納中のACGのBoeing747-400F(BCF)。
元々は旅客型でシンガポール航空やエア・インディアで活躍していた機体。
第2の人生(機生?)を貨物型となって過ごし、世界の空を飛んでいるジャンボ。
幸せもんですよね。
JALを退役したBoeing747-400も同じように貨物機となって世界を飛んでいるのでしょうか。。。
ACG B744F 5
上昇するジャンボフレイターの斜め後姿。。。
ACG B744F 6
キャセイのBoeing747-8F、ユナイテッドのスタアラ塗装のBoeing747-400に続いて、ジャンボで3機目の初モノ!
嬉しかったぁ~!!
他にもたくさんのジャンボが成田では活躍していました。
それらのジャンボはまた後ほど。
今日から1泊2日で今年最後の名古屋出張です。
明日は名古屋のホテルから更新します!!
名古屋は昨日は雪が降り、新幹線は雪による倒木で大幅にダイヤが乱れたとか。。
今日は何事も無ければよいですが。

7 comments

  • スパムになりませんように…(;´Д`A
    さて、おはようございます( ̄^ ̄)ゞ
    過去に飛行機仲間が撮ったこの飛行機…成田に通い始めて1年で初ゲットしました( ´ ▽ ` )ノシンプルでかっこいい(^∇^)
    僕はまだまだ写真の整理が終わらずです。
    年末最後の出張頑張って下さい。ここで風邪をひいたら初日の出行けませんよ!

  • このカーゴ比較的シンプルな塗装ですね!
    今ちょうどドイツにいっているので印象的でした・・゛
    自分も撮ってみたいです!
    ほかにもドイツの貨物会社あるのでしょうか?
    もし分かるようなら、教えて頂ければ幸いです!

  • 成田空港では今でも、沢山のジャンボ機が見れるようですね(*゚▽゚)ノ
    私は平日の羽田空港2タミばかり行っているので‥
    たまには少し遠出をして、成田空港に行ってみるのも良さそうですね!
    airmanさんにお聞きしたいのですが、離陸する写真を撮影する時、
    カメラの撮影モードはどうされていますか?
    私は現在NikonのD5000を使用しているのですが‥
    いまいちよくわからないので、いつもオートモードにしています( ̄。 ̄;)
    色々なモードがありますが、飛行機の場合は何が適しているのでしょうか?

  • ☆パパさん、
    すみません!スパムと判定され公開保留されてました^^;
    どうやら”名前”が良くないようです。
    以前のように”雅&・・・・”としていただければ大丈夫かと思います。
    ご迷惑をおかけし、申し訳ありません!!
    私も成田に通い始めて数年。。。
    パパさんと同じで初対面でした!
    何年通っても初モノに出会える成田空港はエキサイティングで
    本当に楽しいですよね!
    何より、ジャンボがたくさん飛んでいるのがたまりません!
    名古屋はとっても寒いです。
    数日前に降った雪も少し残っていたりします。
    厚着でがんばってます(^^ゞ
    初日の出出撃はなんとしてでも実現します!!

  • ☆たかしさん、
    本当にそう願います。
    JALで活躍したジャンボ立ちが化粧直しをしてもらって世界の空を飛んでいる、そう信じたいです。
    キティちゃんの飛行機、私も存在は他のブログやFLY TEAMなどの写真を見て知ってはいたのですが、まだ見たことがありません。
    EVAなので羽田にも来るのでは。。。と期待しているのですが、福岡への出現率が高いようですね。
    羽田にも来てほしいです!!

  • ☆9007Fさん、
    ヨーロッパの航空会社の飛行機は比較的シンプルなデザインが多く、洗練された感じがします。
    やはりイタリアやフランスなど”美”の国があるヨーロッパ、デザインには秀でたものがありますね。
    ほかのドイツの貨物会社といえば、本日掲載したルフトハンザの貨物ではないでしょうか。
    ほかにもあるのかもしれませんが、それくらいしか思い浮かびません^^;

  • ☆Mayuさん、
    成田空港はいいですよ~!!
    いろいろなデザインの飛行機を楽しめますし、
    何より、ジャンボが沢山!!
    そしてジャンボのほかにもMD-11Fのような3発機も。
    私も月に1度は成田空港へ行こうと改めて思いました。
    私が飛行機を撮影するときのカメラの設定ですが、撮影モードは”絞り優先(A)”です。
    そしてF値は6.3か7.1にして撮影しています。
    ちなみに私はNikonのD7000を使っています。
    AFは9点にしてAF-Cにしています。
    私も最初はオートにしていたのですが、明るくなったり暗くなったりピンボケになったりと安定しなかったので、いろんな本を読んで今の設定に落ち着きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。