ウズベキスタンの飛行機

ウズベキスタンという国、どこにあるのか?
中央アジア、パキスタンの北にアフガニスタンがあり、そのアフガニスタンの北にトルクメニスタンとタジキスタンがあり、その更に北にあるのがウズベキスタンです。
ウズベキスタンの西にはカスピ海があります。
名前からも想像できますが、旧ソビエト連邦の共和国でした。
そのウズベキスタンの航空会社、ウズベキスタン航空は国立の航空会社で成田には週2便来ているようです。
その週2便というタイミングに居合わせることが出来ました!!
もちろん初モノです。
まずは到着から。
メインギアから白煙をあげて成田空港のRWY34Lにランディングしたウズベキスタン航空のBoeing767-300ER(VP-BUE)。
ウズベキスタン航空はエアバスとボーイングの飛行機を使って、ウズベキスタンの首都タシュケントと国内外50箇所を結んでいるそうです。
HY B767 1
お腹が緑で背中と垂直尾翼が水色、しろい顔。
なんとなく中央アジアっぽい?!
機体前部に書かれた「UZBEKISTAN」の文字が無ければ、どこの航空会社か分かりませんでした!
HY B767 2
無事に着陸し、タクシーウェイをターミナルへと進むウズベキスタン航空のBoeing767。
今まで見たことの無い斬新なデザインです。
HY B767 3
はい、もう一度真横から。今後は左舷です。
HY B767 4
続いて離陸シーン。
ウズベキスタンの首都タシュケントまでの直行便、それでも離陸滑走距離は短く、
あっさりとローテーション!
HY B767 5
「日本」の文字の上を上昇していきます。
新鮮ですねぇ~!
HY B767 6
残念ながら曇り空でしたが、濃い緑と明るい水色は鮮明でした。
HY B767 7
10時に成田空港に到着し、1時間20分の日本滞在の後に再びタシュケントへと飛び立っていくウズベキスタン航空のHY528便。飛行時間は約9時間。
ちなみに”UZBEKISTAN”なのになぜ”HY”?
Wikipediaによると”ウズベク語の「航空路:havo yo’llari」からとられたもの”だそうです。
HY B767 8
週2便が成田に就航していますが、そのうち1便は水曜日の20時着の21時20分発ということですので、昼間に見られるのはこの金曜日の便のみ!
本当にラッキーでした!!
まだまだ見たことが無い航空会社、飛行機がありそうです。
成田はやっぱり楽しいです!!
さて、私は昨日が仕事納めで新年の1月4日まで年末年始休暇をいただきます。
仕事はお休みですが、ブログは年中無休で掲載していきたいと思います。
今年も残すところあと3日。
今年もいろいろなことがありました。
毎年恒例の私の10大ニュースですが、以下のとおりでしょうか。
1.東日本大震災
2.JAL ジャンボの退役、ラストフライト
3.初の航空観閲式
4.JAL A300-600Rの退役
5.ANA Boeing787のテストフライトでの来日
6.ANA Boeing787のテストフライトを追っかけてセントレアに初遠征
7.ANA Boeing787、特別塗装で国内線就航
8.「Airmanの旅客機大図鑑」iPadアプリ発売
9.某流通業向けシステム、無事にカットオーバー・サービスイン
10.毎週の名古屋出張生活始まる
やっぱり半分以上が飛行機関係ですね。。。
それでは残り3日間を有意義に!!

4 comments

  • ☆JA005Dさん、
    ありがとうございます。
    次男の肺炎はようやく治まってきたのですが、
    今度は耳が聞こえにくいとか言い出して、大晦日の明日は
    休日救急で耳鼻科をやっているところに連れて行こうかと
    思ってます^^;
    ウズベキスタン航空、実際に見るまで、日本に来ていることすら知りませんでした。。。。
    遠くに機影が見えたときには、「ん?なんだ?」と思いました。
    初めて見る航空会社、一緒に撮影していた方々とはしゃいでしまいました\(^o^)/
    元旦の予定ですが、羽田空港でRWY05から昇る初日の出を
    撮影しようかと思っています。
    元旦は航空博物館の展望デッキ、早朝から開放されるんですね!!
    綺麗でしょうね~
    羽田と成田でそれぞれ同じ初日の出を見られると良いですね!

  • ☆foka9さん、
    まだまだ初めて見る飛行機があるんですよね!
    成田も曜日が違うととても新鮮です。
    この飛行機のデザイン、なるほど!緑野に青空ですね!!
    中央アジア、シルクロード、、、、浪漫ですねぇ~。
    素敵なコメント、ありがとうございます!!

  • こんばんは。
    お子さんの体調は良くなりましたか?
    ウズベキスタン航空は、前に航空科学博物館の展望デッキから一度だけみたことがありますが、
    34Lへの侵入を見ただけでまともに離着陸を撮影したことはありません。
    週2便しか飛来しないんですね。狙うは金曜日・・・今度金曜が祝日の日に成田に行ってみたいと思います。
    ところで、AIRMANさんは元旦はどう過ごされる予定ですか?
    私は、晴れなら家族で成田の航空科学博物館に行って日の出&1番機を見に行こうと思っています。
    今年初めて行きましたが、日の出まで3階のデッキで待っている間はすごく寒かったです。でも待った甲斐があり、初日の出はきれいでした。

  • こんばんは。
    ウズベキスタン航空、初めて見ました。
    中央アジアの平原、緑野に空は青くって感じの塗装ですね。
    何となく浪漫を感じてしまいます。
    さすがに成田はすごいですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)