オ ショウ ガ ツー

さて、昨日は年始の挨拶記事(写真)を掲載しましたが、1月2日はどうしよう・・・と、
悩んでいました。
12月23日の成田空港での写真に戻るか、お正月特集を何か考えるか。
いろいろと考えてみました。
仕事も1月4日からだし、TVもまだ正月番組であふれています。
ということで、本日も成田空港の写真はお休みし、ちょっとお正月っぽい写真にすることに。
「お正月」といえば。。。
「オ ショウ ガ ツー」
「おっ! 笑 が ツー(2)」
・・・・
やや強引ですが、「笑う門には福来る」ということで、いつも空港を笑顔で満たしてくれる飛行機を2機!
丁度、12月30日に羽田空港に行ったときに撮影できた写真がありましたので、そちらをご覧いただきたいと思います。
まずは久しぶりに飛んでいる姿を見たポケモンジェット「お花ジャンボ」です。
ちょっと北風が強く、東京湾にも白波がちらほら見えますが、展望デッキの子供たちはそんな寒さなんてお構いなし。
「あ~っ! ポケモンが飛ぶぅ~!」
小さな手でフェンスにしがみついて、離陸するポケモンジェットに歓声を上げます。
D72_7894.jpg
羽田空港のRWY34Rからエアボーンした「お花ジャンボ」。
向こう側には東京ディズニーシーも良く見えます。
年末年始、東京ディズニーランドやディズニーシーも多くの家族連れで賑わい、
笑顔あふれているんでしょうね。
ポケモン 2
青い海を離れ、青い空に向けて上昇しようとしているお花ジャンボ。
翼もしなっていて、ポケモンのかわいらしさにジャンボの力強さが加わります。
ポケモン 3
グイっと機首を上げ、いざ大空へ!
お花畑で笑顔で遊ぶポケモン達を乗せてお花ジャンボはグングンと上昇。
ポケモン 4
ギアを格納し、北に向けて右旋回。
惚れ惚れする後姿ですね。。。
ポケモン 5
寒い冬でも、風が冷たくても、私たちを暖めてくれる太陽の光をいっぱい浴びて、
お花ジャンボは北に向けて飛んで行きました!
ポケモン 6
ツー(2)、2機目はピースジェットです。
Boeing777-300の長い胴体にたくさんのポケモン達を乗せて、おもむろに滑走路を離れます。
ポケモン 7
離陸後のダイスキなシーンの一つ。
しなる主翼、上を向いた機首、離れていく地面、広がる青い空。
ポケモン 8
この上昇角なら、東京スカイツリーと絡んでくれるかな・・・と期待していたのですが、
強い北風に助けられてグングンと高度を上げるピースジェット。
東京スカイツリーは先っぽだけがかろうじて絡んでくれました^^;
ポケモン 9
真っ青な青空を背景にギアを格納し、いよいよ”飛ぶ”姿になろうとするピースジェット。
垂直尾翼の両手を挙げて、大喜びしているピカチューがかわいいですよね!
空を飛ぶ楽しさを表現すると、きっとこんな姿になるのでしょう。
ポケモン 10
ゆっくりとした動作で右に旋回、このピースジェットも北に向けて飛んで行きました。
ポケモン 11
しょうもない”オヤジギャグ”で、笑顔というより失笑に近い形で始まった本日の記事。
失礼いたしました。
「笑う門には福来る」
“いつも明るく笑顔に満ちている家には、幸せ(幸福)が訪れる”ということ。
家だけでなく、会社でもプロジェクトチームでもスポーツのチームでも部活動でも
なんにでも共通して言えることだと思います。
人の落ち度や欠点、悪いところを見つけては怒鳴ったり、けなしたりする家やチーム。
決して幸せにはなれませんよね。
落ち度や欠点を放置しろというわけではありません。言い方一つで人の動き方って
変わるもんなんです。
そして笑顔。
笑うことって人にとってとっても重要なんです。
場の空気がやわらかくなり、緊張がほぐされ、気持ちに安定をもたらします。
もちろん健康にも良い!
笑顔の多い家庭や職場に幸福が訪れる・・・分かる気がします。
昔の人って上手い言葉を考えたもんですね。
2012年はそんな笑顔あふれる年になるといいな。。。
という願いを込めて、空港を、空を笑顔でいっぱいにしてくれる飛行機を
オヤジギャグにひっかけて掲載してみました。
どうですか?
笑顔になってます?
昨日の年賀写真にも書きましたが、
「笑顔あふれる1年になりますように」
そう願っています。
家も、
プロジェクトも、
職場も、
会社も、
社会も、
日本も、
世界も
追伸:
2012年の始まりに当たって、ブログシステムを更新しました。
2011年までの記事については右のサイドバー「Airmanの飛行機写真館」の
それぞれの年度をご覧いただければと思います。
尚、ブログシステムの更新に当たってもしかしたら不具合が発生しているかも
しれません。ご迷惑をおかけするかも知れませんが、そのようなときは笑って
コメントもしくはメールフォームでお知らせいただけると幸いです。

8 comments

  • タイトルに釣られて、ついページを開いてみました。(笑)
    ナイスオヤジギャグです。「笑う門には福きたる。」
    今年も楽しい記事を楽しみにしています。
    ところで、両機とも、きれいな離陸シーンですね。

  • Airman さん おめでとうございます。
    元旦は残念ながら初日の出はみれませんでしたね。
    わたしも毎年、楽しみに元旦には初日の出を見にいろいろな場所に出没してみていましたが、自然には勝てません。 
    これからも自然に対して謙虚に、そしてAirmanさんがいわれるように笑顔(^0^)、実感です。
    ここに集うみなさまにとって素晴らしい1年でありますように
    ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

  • たもっちゃん

    明けましておめでとう御座います。
    大晦日の夜は羽田の国際ターミナルでオーケストラの合唱を拝聴しました。時々、ターミナル内のアナウンスも交え・・・。
    外国の方でしょうか、ブラボーと賞賛していました。
    見ず知らずの人々でもこんなに一体になれるのです。
    我々も笑顔で絆を深め無ければいけませんね。

  • 明けましておめでとうございます♪
    なかなかコメントできず、ご無沙汰しておりました。
    すみません^^;
    Airmanさんのパワーをいただきながら今年も細々とですが
    頑張ろうと思います。
    お仕事もお忙しいようなのに毎日更新されるのはホントに
    凄いですね!
    いや、もうブログもお仕事の一部ですね。
    これからも楽しみに拝見させていただきます!
    いつもありがとうございます♪

  • ☆Flyingtak1さん、
    年始早々やってしまいました(^_^;)
    今年も毎日更新でたくさんの飛行機の写真を掲載して行きたいと思います。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。
    この写真、12月30日に撮影したのですが、北風がとても強く、とっても綺麗な空に恵まれました!

  • ☆Renaさん、
    あけましておめでとうございます。
    人間はちっぽけなもので、自然には身を任せるだけ。。。
    それならば、その自然を楽しむ心の余裕が欲しいものです。
    初日の出は拝めませんでしたが、RWY05から離陸する飛行機を元旦の早朝から見ることが出来て、良かったです。
    今年も飛行機からスタートしました!!
    Renaさんにとって今年も素敵な年になりますように!!
    本年もよろしくお願いいたします\(^o^)/

  • ☆たもっちゃん、
    あけましておめでとうございます!
    本年もよろしくお願いいたします。
    大晦日の夜に羽田空港でオーケストラの合唱だなんて、
    素晴らしい2011年の締めくくり方ですね!!
    国境を越えて美しい音楽に共感する・・素敵です。
    行けば良かった・・・
    やっぱり空港っていいですね。
    特に国際空港のターミナルにはいろいろなドラマがあるようで、
    いつ行っても良いものです。
    日本にいながら外国気分も味わえますしね!
    とっても素敵なコメント、ありがとうございました!!

  • ☆JA15KMさん、
    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします\(^o^)/
    ブログも仕事の一部・・・本当にそんな感じです。
    更新しないと1日が始まらないという気がして、朝起きたらまず更新!
    そんな毎日です。
    空港へは1週間に1回とか2週間に1回行くだけなのですが、
    そこで撮影した飛行機達の写真、載せてあげないともったいなくて・・・
    乱打乱発の感もありますが、飛行機ってそのときそのとき、
    どの一瞬をとってもカッコよくて、どれもこれも記事にしたくなっちゃうんですよね(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。