お正月っぽい飛行機?!

正月三が日も今日でおしまい。
明日から、もしくは明後日から仕事というかたも多いでしょう。
このブログのお正月シリーズも本日が最後です。
といっても、12月23日の成田空港で撮影した写真から本日は掲載します。
「お正月っぽい飛行機」
お正月のイメージといえば、紅白。
白地に真っ赤な模様はおめでたい感じがします。
そんな飛行機達の登場です。
まずはAIR CHINAのトリプルセブンから。
金色に輝く雲を背景に飛び上がった特別塗装機です。
いかにもお正月らしいデザイン!
お正月らしいというか、中国らしいというか。。。。
AIR CHINA 1
背景の雲の色合いがなんともいえない美しさ。。。。
成田空港の午後は逆光となるので今まで撮影したことはほとんど無いのですが、
この日は雲が多く、その雲間から差し込むカーテンのような光も程よくあって、
成田空港の新しい景色を発見した日でした。
AIR CHINA 2
ただの曇り空のようにも見えますが、下のほうの雲がなんとなく虹色になっているように見えて・・・
AIR CHINA 3
このAIR CHINAの模様、なんという模様なんでしょうね。
AIR CHINA 4
2機目はわが国から。
JALの「JAPAN ENDLESS DISCOVERY」です。
JAL B767 1
「ENDLESS DISCOVERY」という言葉がなんだか年始に当たってピッタリという感じがしました。
元々は世界に向けての日本への観光PRの言葉なんですが、拡大解釈。
新年を迎えるに当たって、「好奇心を忘れず、探究心を忘れず、常に何かを発見し続けていきたい」
そんな風に考えてみました。
JAL B767 2
“日の丸に桜”もいいですよね!
この飛行機の離陸・上昇は、日本の再出発・上昇を象徴しているようです。
(と、解釈しました)
JAL B767 3
最後は深蝨ウ航空のAirbus A320-200。
こちらも中国らしい色使いで、お正月に似合う飛行機かと・・・・
シンセン 1
垂直尾翼に描かれているのは何か4本足の動物が前脚を持ち上げて今から駆け出そうとしている様子でしょうか。
勢いを感じますね。
シンセン 2
光のカーテンを背景に飛行機は大空へと駆け上がっていきます。
真っ赤な垂直尾翼に金色で描かれた動物の模様、お正月らしいです。
シンセン 3
曇り空にもこの”赤”は映えますね。
Airbus A320という飛行機、ANAやSFJでも使っている飛行機で見慣れていますが、
デザインでこんなにも印象が変わるものなんですね。
シンセン 4
本日は、「お正月っぽい飛行機」ということで、お正月をイメージするデザインの航空会社の飛行機を12月23日撮影の写真の中から選んでみました。
(紅白、紅白+金が私のお正月のイメージでした)
明日からは通常モードに戻ります。
といっても12月23日の成田空港で撮影した写真の掲載の再開は既に本日の記事がそうなっちゃってますが。。。
1月から3月までって、時間の流れが速く感じますよね。
新しい年がスタートしたかと思ったら既にもう3日目。
あっという間に1月が過ぎ、短い2月も直ぐに終わり、気が付くと3月末で桜の季節。
やっぱり1年の最初の3月は何かと慌しく、忙しく、それで時間が経つのが早く感じるのでしょうね。
今年は我が家の長男が大学受験です。
今朝も早く起きてセンター試験に向けて勉強してました。
もう半年はやく、今の調子で勉強していてくれればよかったのに。。。。と親としては思いますが、
何はともあれ、ベストを尽くして欲しいとただただ願うばかりです。
私の本格的な飛行機撮影はいつにしようかと考えています。
確かに元旦の早朝に出撃しましたが、曇り空であっさりと敗退、まともに撮影してません。
天気が良ければ明日の早朝に城南島にでも行ってみようかと思ってます。
RWY34Rを離陸し、空を駆け上る飛行機の姿を今年最初の写真にしようかと。
ギアを格納して、朝日を真横から受けて上昇旋回する飛行機の姿って惚れ惚れしますよね!

6 comments

  • おはようございます( ̄^ ̄)ゞそして、明けましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ今年も楽しく仲良くお願いします(=´∀`)人(´∀`=)
    僕はまだ初撮りに行けてません( ´Д`)y━・~~ と言うか実家のコタツでゴロゴロしてます( ´ ▽ ` )ノ
    明日こそは羽田に行くか厚木に行くか悩んでます♪( ´θ`)ノ

  • ☆雅&彪’sパパさん、
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします\(^o^)/
    私も元旦の朝に1時間ほど空港にいただけで、写真は・・・
    明日の早朝は天気が良ければサウス・キャッスル・アイランドあたりに出かけてみようかと思ってます!
    やっぱり朝日と飛行機を、そして昇り竜ならぬ上昇する飛行機を撮りたいので!!

  • ☆たかしさん、
    AIR CHINAもCHINA EASTERNも変な特別塗装にはまっちゃたみたいですね。
    いかにも”中国”という感じの塗装です。
    中国の航空会社はこういう雲というか、波というか、
    唐草模様のような絵柄を派手な色使いでデザインするのが
    好きですよね。
    とりあえず、お正月ということで・・・・。

  • Airman さん
    あけましておめでとうございます。
    いつも素敵な写真で癒してもらってます。
    ありがとうございます。
    AIR CHINAのこの模様はなんとも独特ですが、こうして見ると綺麗なカラーリングですよね。
    気にいりました。
    昨日のポケモンジェットもそうですが、特別塗装の飛行機ってなんかワクワク感があって大好きです。
    空港で珍しい飛行機を見つけると、もう子供の頃に戻ったかのようにはしゃぎたくなってしまいます。
    Airmanさんの写真はそういった珍しい飛行機がいっぱい登場してくるので、本当に楽しませていただいてます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    追伸 大晦日のの羽田空港での「第九」、私は舞台で歌ってました。大勢の人が聴いてくださったので、うれしかったです。

  • ☆mikinosukeさん、
    あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いします。
    また、とっても嬉しいコメント、ありがとうございます。
    励みになります!!
    特別塗装の飛行機、いろんな意味で私たち航空ファンを楽しませてくれます。
    塗装そのものも楽しいですし、「いつ見られるか分からない」ということもあり、サプライズでも楽しませてくれます。
    空港などで撮影していて遠くにいつもと違う色の飛行機が見えるとワクワクしますよね!!
    はしゃぎたくなる気持ち、よく分かりますヽ(^o^)丿
    (実際に、仲間と撮影しているときには大はしゃぎ?!)
    羽田空港での「第九」の合唱に参加されていたなんて、
    うらやましい限りです。
    素敵な年越しでしたね!!
    来年も開催されるのなら是非聴きに行きたいものです!!

  • Airmanさん
    明けましておめでとうございます。
    昨年も毎日ブログUPしていただきありがとうございます。
    今年も日課のこのブログを楽しませていただきますね!
    今年も航空業界は話題盛りだくさんのようですのでお互い良い写真が撮れるといいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。