中国東方航空のA300-600RF

昨日はブログの更新を休んでしまいました。
一昨日の午前中から急に熱が出始め、4日のお昼ごろには38度を越え、それから寝込んでしまったのです。
ご心配をおかけしましたが、二日間薬を飲んで寝込んだことで熱も下がり復活しました。
今日から会社にも行きます!
本日の飛行機は中国東方航空のAirbus A300-600RF(B-2306)です。
最初は「羽田で見慣れたMUか。。。」とスルーしかけたのですが、なんかいつもと違う。
窓が全部白いし、いつものA330と違って翼が胴体の中ほどから突き出ている。。。
「これはA300?!」
「しかもカーゴ?」
「もしかして初モノ!」
急に寒さも吹き飛び、撮影する手にも熱がこもりました。
MU A300-600RF 1
垂直尾翼の下辺りに薄く小さな文字で「Airbus A300-600R PtoF」と書かれています。
「旅客機(Passenger?!)から貨物機(Freighter)へ」という意味でしょうか。
MU A300-600RF 2
他の航空会社の場合、「○○○○ CARGO」とか書かれているのに、
中国東方航空の場合、旅客機と全く同じデザイン。
分かりにくいですよね。。。
そのMUのA300-600RFが成田空港のRWY34Lから離陸します。
MU A300-600RF 3
やはりAirbus機、滑走路の中間点を過ぎたあたりでようやくエアボーンしました。
FedExのMD-11Fならもっと早くエアボーンし、滑走路の中間点でははるか上空なのに。。。
MU A300-600RF 4
エアボーン後の上昇もゆったりとしたものでした。
A300らしくないなぁ。。。と思いながら追いかけます。
MU A300-600RF 5
金色に染まりつつある雲をバックに上昇するA300-600RF。
Airbus機の原型。
確かにこの形はその後のA330やA340に受け継がれてますよね。
MU A300-600RF 6
やや遅めの「ギア・アップ!」
A300のメインギアの格納扉の形は特徴があります。
楕円形なんですよね!
MU A300-600RF 7
1日出遅れてしまいましたが、今日から仕事初めです。
急に熱が出たときには「インフルエンザか?!」とびっくりしましたが、
39度まで熱が上がることも無く、ロキソニンを飲んで寝てたら徐々に熱も下がり、
昨日の夕方には平熱になりました。
インフルエンザではなくて一安心!
一体なんだったのでしょう。。。。
最近、頭痛もよくあるし、血圧も高いし、一度病院に行ってみた方が良いかも。。。と
真剣に考えてます。
「今年も毎日更新!」と宣言してから、早々に更新を休んでしまいました。
それがとにかく悔しい・・・・
皆様にもご心配をおかけしたことかと思います。
お詫びいたします。
今日からはまた元気に更新を続けてまいりますので、よろしくお願いいたします。
応援の”ポチっ”(↓の「航空」バナー)をいただけると嬉しいです。。。

4 comments

  • ☆JA005Dさん、
    こんばんは!
    いや~、いままではどんなに体調を崩して、会社を休んでもブログの更新は休まなかったのですが、
    毎日更新を始めて、初めて体調不良を理由にブログの更新を休んでしまいました。
    ご心配をおかけしました
    中国東方航空のカーゴ、初モノでサプライズでした!
    後になってカーゴだと気が付いたのですが、こういうことがあるから成田は楽しいし、また行きたくなります。
    明日から・・ということは三連休ですね。
    セントレアにも立ち寄れるなんて、理解のあるご家族ですね♪
    しかも県営名古屋空港へもいけるなんて、うらやましいです。
    セントレアでは羽田や成田では見られない飛行機が見られると良いですね!
    セントレアでの撮影ポイントのお勧めは、展望デッキの最先端ですね!
    1名様限定なのでポジションを確保できるかどうかは難しいですが、非常に素敵な場所です。
    直ぐ目の前はタクシーウェイで、タキシングする飛行機のパイロットの顔がはっきりと見えます。
    離陸機・着陸機を最初から最後まで追いかけられます。
    楽しんできてください!!

  • ☆skyponさn、
    すみませんでした!
    体調を崩していてPCから遠ざかってました^^;
    中国東方航空のカーゴ、私も始めて見た気がします。
    最初はカーゴとすら気が付きませんでした。
    成田はこういったサプライズが何気なくやってくるので、
    何度行っても楽しいです!!
    ところで、関空でB727をご覧になったのですか?!
    それこそうらやましいです!
    きっとプライベートジェットなんですよね。
    定期的に来ているようであれば、是非観にいきたいものです!
    B727、昔はANAもJALもたくさん飛ばしていて、いつでも見られたのに今では超レアな存在ですよね。
    明日以降はちゃんと更新し、コメントにもレスしたいと思います。
    今後ともよろしくお願いします。

  • こんばんは。
    昨日はブログの更新がなかったので、もしかしたら…とおもっていましたが、やはり体調を崩されていたんですね。
    年末年始の疲れが出る時期ですので、お体ご自愛ください。
    中国東方航空のデザインを見ると、私は真っ先にA330が浮かびます。ぼーっと見ているとA330と見間違えそうですね。
    翼端を見ればすぐわかりますが…。
    中国東方航空のカーゴは見たことがなく、しかも機材は私の好きなA300となればぜひ見てみたいです。
    私事ですが、明日から家族旅行で名古屋へ行きます。
    新幹線は高いから、車で環八~東名とロングドライブです。
    名古屋といえば、セントレア!家族で行くから1日撮影というわけにはいきませんが、数時間は撮影に行く予定です。B747LCFやエアホンコン(A300)、フライ・ミクロネシアの熱帯魚やエバーのMD90が見られたらいいなと思っています。ホテルは小牧なのでついでに名古屋空港でFDAも見てみたいと思っています。
    セントレアで撮影する際、何かポイントとかありますか?

  • こんにちは☆
    2回目の投稿なのですが、1回目の投稿、気付いていただけたでしょうか?
    それはさておき、中国東方のカーゴが見れたって、いいですね~。
    関空に去年は4,5回通いましたが、東方のカーゴも、A300もおそらく見れてないと思います。いつもB3かA320しか見れません。。
    僕が今までに見た印象に残っている飛行機といえば、旅行先の新千歳で見た政府専用機と、関空で見たB727ぐらいですね~。あと、鶴丸を初めて見たときも、それなりに興奮しました。
    それでは、お体に気を付けて(特にインフルエンザとか)、明日もグッドな写真、期待してますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)