Airbus A380 “Munchen”

やっぱり、成田空港へ行ったらこの飛行機ははずせません!
私の大好きなルフトハンザのAirbus A380。
今回は”Munchen”号でした。
午前8時47分、フランクフルトからLH710便として飛んできたA380。
数日前にPolarのジャンボ・フレイターの着陸で”スラストリバーサーが作動してない”という記事を書きましたが、このA380の外側のエンジンのスラストリバーサーは”作動しない”ようになっています。開いていないのは正常です。
LH A380 1
着陸後の斜め後姿。
フラップが降ろされ、スポイラーが立ち上がり、エルロンもアップの状態になっている主翼。
とっても大きなエンジン。
カッコイイですね~!!
エンジンやノーズ部分には、この時間かすかに東の方に見えていた青空が移りこんでいます。
LH A380 2
長時間フライトの疲れも見せずに、フライトの最後を締めくくる堂々としたタキシング。
胴体の太さもすごいですが、主翼の長さはまさに怪鳥のようですね。
LH A380 3
タキシング中のA380の横顔を1枚。
コックピットが中2階にあるのが良く分かります。
コックピット前のノーズ部分は短く、丸い鼻先になってますね。
Boeing747ジャンボよりもパイロットの視界は良いでしょうね。
(特に離着陸時の前方視界)
LH A380 4
ルフトハンザのA380の専用スポットは45番。
第1ターミナルの南端にあります。
展望デッキの目の前をゆっくりとタキシングして行きました。
LH A380 5
続いて、離陸シーン。
RWY34Lの南端からその巨体はゆっくりと離陸滑走を開始しました。
その大きさのせいでしょう。
加速は非常にゆっくりで、遅く見えます。
本当に空に浮き上がることが出来るのか?!と思えるほどです。
LH A380 6
そんな心配をよそに、ルフトハンザのA380は展望デッキのほぼ正面あたりで”ローテーション”のコールがかかったのでしょう。
ノーズギアがおもむろに滑走路面を離れました。
LH A380 7
いつもさくらの山から見ていると浅い上昇角で重たそうに離陸しているように見えてましたが、こうして横から見ると普通のピッチ(機首上げ角)で離陸しています。
メインギアもいやいやながら滑走路面を離れようとしています。
LH A380 8
エアボーンの瞬間。
揚力が重力に打ち勝つ瞬間。
LH A380 9
エアボーンしました。
メインギアの角度に注目。。。
LH A380 10
上の写真としたの写真を見比べてみてください。
エアボーンにメインギアのチルト・アングルが変化しているように見えます。
Boeing767みたいに。
LH A380 11
“ぐんぐんと”というわけにはいかないのでしょう。
機首上げ角度は他の飛行機と同じような角度ですが、上昇率はいたってゆっくりです。
それにしても離陸後のこの垂直尾翼のルフトハンザのロゴマーク、カッコイイですよね!!
濃い紫色に黄色の鶴丸。
LH A380 12
主翼上面に「Lufthansa」の文字を映し、A380はLH711便として再びフランクフルトに向けて飛び立って行きました。
LH A380 13
この日、見ることが出来たA380はこのルフトハンザと大韓航空のみ。
シンガポール(SQ)やエールフランス(AF)は見ることが出来ませんでした。
以前のように、早朝のA380祭りっていうのがなくなってしまったのは残念ですね。
7時半から8時半の1時間に4機(4社)のA380が一斉に成田に集まってくるのは壮観でした。。。
さて、最近というか昨年の11月頃から後頭部や頭頂部に鈍痛を感じたり、突然熱が出たり、肩こりがひどいという症状が続いてましたが、どうやら”高血圧”のせいのようです。
病院に行ったわけではありませんが、自宅の血圧計で数日間継続的に計測してみると、上が150~170、下が110位なんですよね。。。
明日の午後、病院に行ってきますが、とりあえず生活習慣の改善から!
いろいろと調べてみると”運動不足”っていうのが目立ちます。
というわけで、昨日からジョギングを始めました。
会社でもいろいろな方の話を聞いてみました。仕事柄、有効な運動不足解消は難しいと思っていたので。。。
ところが、週1回でも3km~5kmのジョギングで体調がすこぶる良くなったという話をたくさん聴くことが出来ました。(半年から1年の継続が前提ですが。。。。)
というわけで、私も始めることに。
昨日は近所の川の土手を2.44kmほど走りました。平均速度は7.5km/hほどのゆっくりとしたペースですが、かなり疲れました。。。
今朝は脚が筋肉痛で悲鳴を上げてます(^_^;)
今日も走ろうかと思ってますが、くじけそうです。。。
ちなみに他の生活習慣の改善は今のところ・・・・無理かなぁ

12 comments

  • Airmanさん
    おはようございます!
    昨日初めて実物見てきました。
    大きいけれど、ずんぐりむっくりで意外とかわいい印象でした(^^;
    2機しか見られなかったのは、本当に残念です。
    確かに血圧高めですね。
    続けるのは大変ですが、ご自身の健康のために
    ジョギング頑張ってください(^^)/

  • じゅびりー

    おはようございます。
    ヒコーキとはまったく関係ない話ですが…
    実は私もヒソカにジョギングはじめてます(笑)
    Twitterやfacebookでは恥ずかしいので、書いてませんけど(^_^;)

  • ご無沙汰しています。
    今年も素敵な写真を楽しみにしています。
    タイトルから西暦がなくなったのはなにか意味(ご決意)があるのでしょうか?
    A380は実際に乗ってみると静かだし機内にもいろいろなアイデアがあって面白かったのですが、今日の離陸時の解説を読んでびっくりしました。メインギアのチルト・アングルは時間的に後の写真のほうが重力に逆らわない角度、な気がしますがアクティブコントロールしている、ということでしょうか、なぜ?
    私も最近はよろず病気のデパートのようになってきました。
    がんばりましょう!

  • 毎日楽しみに見ております。
    A380は3年前の8月に、ニューヨークに出発する人を見送りに行った際に、離陸していく姿を眺めただけなので、近い内に見に行きたいです。
    下が100を超えたとは高いですね。
    3ヶ月前から血圧降下剤を服用し始めました。

  • こんばんは。
    A380は未だに写真でしか見たことないんですが、
    見るからに巨大な感じですね~
    T’wayって韓国のLCCで、先月から福岡に就航したようです。
    今日は米軍らしき見慣れぬプロペラ機の飛来を撮影した後、
    お気に入りの撮影ポイントに移動するとNHKの撮影クルーが…
    夜のニュースで流れた北朝鮮の漂流民を中国機で北京まで移送
    する映像の撮影だったみたいです。
    ところで、運動不足には自転車をオススメします!
    なぜなら、エンジンでなく、自分で作る風は気持ちいい、楽しい!
    長々と失礼しました。。

  • ☆Keiさん、
    初めて見たときの感動、私も覚えてます。
    私が初めて見たA380はSQでした。
    その大きさに圧倒されたものです。
    頭痛や肩こりも高血圧の影響なのでしょう。。。
    明日、病院に行ってきますが、まずは運動不足解消の
    ためにジョギングを始めてみました。
    継続すること・・・これが今の目標です!

  • Airman様 こんばんは!
    前回の記事のコメントバック有難う御座います。
    今回の写真が余りにも、ダイナミックだったので、こちらにコメントさせていただきました。
    高血圧とのこと、少し不思議に思いました。
    こんなにフットワーク良く写真を撮っていらっしゃるので結構歩き回っているのでは?と思います。
    失礼ですが、運動量より、食事が過ぎているのでは!
    お勧めは、体脂肪率も量れるデジタル体重計ですよ!
    私は、平日は殆ど運動しませんが、毎日100g単位の体重チェックでメタボの限界ラインを辛うじてキープしています。

  • ☆じゅびりーさん、
    そうなんですよね。。。
    恥ずかしいと私も思ったのですが、
    私は自分へのプレッシャーのためにツイッターやフェイスブックで公表しました。
    「やっぱりあの時だけで終わっちゃったのか。。」と
    笑われないように。。。

  • ☆かっぱ123さん、
    お久しぶりです!
    タイトルに西暦を入れてないのは特に意味はありません(^_^;)
    今までも当年のページには西暦は入れていなかったかと。。。
    今年最初に昨年分のページを作り、今年用のページを作る際に一時的に西暦が入っていたかもしれません。
    A380、実際に乗られたのですね!
    うらやましいです。
    KEが就航させるまではヨーロッパやシンガポールという長距離のみだったので手が届きませんでしたが、KEで韓国までなら何とかなるかな。。と今年の目標の一つにしてみたいと思います。
    メインギアのチルト・アングルですが、B767と同じようにギア格納の都合上アングルを変えているのかと推測してます。
    年とともに体のあちこちにガタが来ているのを感じるこの頃。。。お互いに健康管理に気をつけて良い1年にしたいものですね!!

  • ☆一雄さん、
    いつもご覧頂きありがとうございます。
    A380は一見の価値ありですよね!
    KEが就航してから、成田空港の第1ターミナル展望デッキから
    直ぐ目の前にその巨体を見ることが出来ます。
    高血圧、私の父もカミさんも高血圧で降下剤を服用してます。
    家系なのか、食事なのか。。。
    気をつけたいと思います。

  • ☆foka9さん、
    こんばんは!
    A380の巨大さには圧倒されます。
    ジャンボも確かに巨人機ですが、スマートさも併せ持ってます。
    A380は総2階建てということもあり胴体は太く、主翼も厚く大きい。。。
    怪鳥という感じです。
    T’way、韓国のLCCだったんですね!
    ありがとうございます。
    運動不足解消に自転車ですか!
    確かに有酸素運動ですよね。
    あと、ローラーブレードもやるので、それも考えたのですが、
    会社の同僚が何人かジョギングしているということだったので、
    私もジョギングにしてみました。
    そのうち、自転車に変わるかも・・・・(笑)

  • ☆なに言うとりまんねん!さん、
    いつもご覧頂きありがとうございます!
    飛行機の写真撮影ですが、思ったより動き回らないんですよね。
    車で撮影場所(空港や周辺の撮影ポイント)に行って、
    後はそこでひたすら撮影する。。。
    ほとんど運動にはなっていないようです。
    確かに食事も改善の余地ありだと自覚してます。
    濃い味が好きだし、魚よりも肉が好き。
    偏ってると思います。
    デジタル体重計の導入、検討してみます。
    体脂肪率20%をまずは目標に!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。