大韓航空のAirbus A380

本日もAirbus A380です。
早朝の成田空港。
7時の展望デッキのオープンとともに第1ターミナルの展望デッキに飛び出してみると、
そこにはスポットで一晩過ごした大韓航空のAirbus A380がいました。
機体には朝露がびっしり。
夜明けの訪れと共に、太陽の光が徐々に機体を照らしていきます。
夜と昼の境目がA380の機体を移動していきます。
KE A380 1
出発のとき。
ANAが持つA380を押すことができるトーイングトラクターによりプッシュバック。
KE A380 2
機首を南に向けます。
この大きな飛行機をこんな小さなトラクターで押すなんて、不思議な光景です。
トラクター自信、かなりの自重なんでしょうね。
KE A380 3
W-7 GateWayを通ってランプエリアからタクシーウェイに進み、RWY34Lの出発点に向かいます。
エンジン音は想像以上に静かです。
KE A380 4
横から見たAirbus A380。
そろそろ見慣れてきた頃なんですが、やはり総2階建ての巨体には圧倒されます。
主翼も外側のエンジンと翼内に搭載している燃料の重みで下にたわんでいます。
KE A380 5
タキシングするAirbus A380を斜め後ろから機首部分と主翼端が同時に見られる角度で1枚。
機体全体が大きいのであまり感じませんが、このエンジンのファン(インテーク)の直径は2.9mもあります。
KE A380 6
「がんばろう」の文字をバックに、成田空港のRWY34Lを離陸。
SQやLH、AFのA380とは違い、韓国までの短いフライトだからでしょうか。
滑走路の中間点手前でローテーション!
KE A380 7
展望デッキのほぼ真ん前でエアボーンし、このくらいの高さまで上昇。
地上では下側にたわんでいた主翼も、揚力を発生させ巨体を空中に引き上げる力を受けて
上反してます。
KE A380 8
グングンと上昇を続けます。
曇り空にもこの大韓航空の水色は映えますね。。。
KE A380 9
まだ新しい大韓航空のAirbus A380。
ピカピカの胴体に曇り空が映りこんでいます。
綺麗な角度で上昇していきますよね!
この離陸後の斜め後ろからの飛行機の姿、やっぱり良いです!!
KE A380 10
現在、成田空港で昼間に見られるAirbus A380は昨日のルフトハンザと本日の大韓航空の
2社だけです。(たぶん)
シンガポール航空は就航路線を変更したとかで、夕方から夜中に見られるとか。。。
エールフランスは2011年10月30日以来、A380での成田路線は撤退したようです。
今後はSKY MARKやヴァージンなどのA380による成田路線就航が期待されてますが、
まだちょっと先の話になりそうです。
さて、
本日からいよいよ本格的に2012年度の仕事が開始となります。
明日からは早速、名古屋出張が再開です。(今週は金曜日まで^^;)
厳しい寒さが続いていますが、体調管理に気をつけてGood Startを切りたいものです。

6 comments

  • ☆ぴのこさん、
    おはようございます。
    昨年の夏が猛暑だったので、暖冬かと思いきや、
    しっかりと寒い毎日ですね。
    体調を崩されないようお気をつけてお過ごしください。
    名古屋も東京以上に寒いです!!
    名古屋の台湾料理のお店”味仙”ですね!
    お勧めです。ぜひ、台湾ラーメンを食べてみてください。
    このお店、セントレアにも出店している有名なお店のようです。
    ベランダからA380が見えるだなんてうらやましい。。。

  • こんにちは♪
    毎日とっても寒いですね。
    出張先の名古屋の方もやはり寒いのでしょうか?
    ウチの夫もよく名古屋に出張に行くので、
    以前確かAirmanさんが紹介されていた、中華屋さん?台湾料理屋さん?をおススメしてみました♪
    大韓航空のA380,先週土曜日に偶然にも我が家のベランダから見ることができました。
    と言っても、かなり上空で4発機と分かるくらいでしたので、
    24倍ズームのカメラで撮って、分かったという感じです。
    (とっても小さなボケた写真ですが、私のブログにUPしていますので、良かったらご覧下さると嬉しいです。下手っぴ写真ですが・・・汗)
    かなり上空でも、4発機はかなりのエンジン音がしますネ~。
    寒いので、体お大事にして下さいネ。
    私は冬は毎年、冷えに悩まされており、靴下は2枚履きです(笑)

  • ☆UA744さん、
    ご無沙汰しております。
    EKもとうとう成田に就航なんですね!!!
    楽しみです。
    エミレーツのゴージャスなデザインのA380、早くお目にかかりたいものです。
    反面、KEのA380の成田撤廃はとっても残念です。
    KEのA380で韓国に行く!という目標を立てたばかりなのに。。。
    そしてAFのA380は夏から再び飛来する。
    世界はめまぐるしく動いていますね。

  • ☆Mayuさん、
    こんばんは!
    こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
    KEのA380が2月15日を最後にB747に変わってしまうんですか?!
    そんなぁ~^^;
    残念ですね!
    私もKEのA380での韓国旅行を目標にしたばかりなのに。。。
    なんてこった!
    やはり昨今の円高が影響しているのでしょうか。
    景気回復、世界経済の安定化を祈るばかりです。

  • こんにちは。お久しぶりです。
    実はEKも今年の7月1日からA380を成田に就航させる予定です。
    ちなみに、AF A380も夏期スケジュールからは再び飛来するようです。
    だんだん日が長くなるにつれ、SQ A380を撮影する機会も増える事でしょう。
    ただ、KE A380がもうすぐ撤退する事だけが非常に残念です。

  • こんにちは。今年もよろしくお願いします!
    3月に主人が珍しく4連休取れるようなので‥
    大韓航空のA380で韓国に行こうかと調べていました。
    しかし2月15日の成田→仁川が最後で、翌日からはB747-400に機材が変わっていました。
    エールフランスと同様に大韓航空のA380も撤退ですかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)