空飛ぶギリシャ神話

成田空港のジャンボで唯一の日本勢といえば”日本貨物航空(NCA)”。
そしてNCAのジャンボには8機すべてに愛称が付けられています。
愛称は社内公募で付けられているそうなのですが、すべてギリシャ神話に由来しています。
まずはJA04KZ、NCA Pegasus(ペガサス)です。
NCA Pegasusは機首部分の塗装が他のNCAの機体とは違い、緑色になってます。
成田空港のRWY34Lにランディングした瞬間。白煙がパッと上がります。
NCA JA04KZ 1
Pegasusは、ギリシア神話に登場する伝説の生物で、鳥の翼を持つ空を飛ぶ馬です。
星座にもなってますよね。
NCA JA04KZ 2
着陸後は空港北側の貨物ターミナルではなく、南側にタキシングして行きました。
NCA JA04KZ 3
数時間後の離陸シーンです。
離陸滑走中のNCA Pegasus。
NCA JA04KZ 4
空翔る翼を持つ馬、ペガサス!
そんなタイトルが似合うシーンです。
ジャンボのこの離陸直後の顔が好きなんですよねぇ。
NCA JA04KZ 5
翼を大きくしならせてペガサスは空を駆けて行きました。。。
NCA JA04KZ 6
次はJA01KZ、NCA Pleiades(プレアデス)です。
レジ番号からも分かるとおり、NCAのジャンボ1号機です。
NCA JA01KZ 1
プレアデスはギリシャ神話に登場する7人姉妹のこと。
星団の名前にもなっていますね。
プレアデス星団は私の星座である”おうし座”と共に天に輝いてます。
NCA JA01KZ 2
JA08KZ、NCA Aries(アリエス)。
NCAでもっとも新しいジャンボですね。
こちらも着陸の瞬間を撮影。
NCA JA08KZ 1
アリエスはアレースとも読まれるギリシア神話に登場する神の一人。
(オリュンポス十二神の一人)
戦を司る神様でそうです。
NCA JA08KZ 2
最後はJA06KZ、NCA Antares(アンタレス)。
こちらは離陸シーンです。
滑走路の中間点でまさにエアボーンしようとする瞬間です。
NCA JA06KZ 1
アンタレスは結構有名な星の名前ですよね。
さそり座に輝く明るい星です。
残念ながらこちらはギリシャ神話に登場する神様の名前ではありません(^_^;)
ギリシャ語で「火星(アレース)に対抗(アンチ)する」という意味だそうです。
アンタレスは地球から見て火星に近づくことがあり、その明るさから火星に対抗するという意味の名前が付けられたようですね。
NCA JA06KZ 2
この日はNCAの保有する8機のジャンボフレイターのうち、4機を見ることが出来ました。
このNCAがBoeing747-8Fを導入するのはいつごろなのか。。。
楽しみです!
さて、本日からまた名古屋出張生活が始まります。
今週は今日から2泊3日。
頑張ります!

3 comments

  • ☆たかしさん、
    いよいよですね!
    羽田から香港、うらやましいです!
    現在名古屋に出張中ですので、お見送りには行けませんが、
    良い旅行を!!
    香港では買い物と美味しい食事ですね。
    私も1度だけ18年ほど前に家族で行ったことがありますが、
    観光というよりも買い物と食事で終わってしまった気がします。
    その時の香港旅行の1番の思い出は啓徳空港へのあのスリリングなアプローチでした。
    今はちょっと離れた場所にきれいな空港ができたんですよね。
    もう一度訪れてみたいです。
    お気をつけていってらっしゃい(^o^)丿

  • ☆skyponさん、
    おはようございます!
    NCAには1機だけですが、機首が緑色のジャンボがいます。
    グレーン・フレイターと呼ばれていて、ECOのイメージなんですね。
    私も飛行機の音がすると思わず見上げてしまいます。
    それが787やポケモンだったりすると、占いで良い結果が出たようで嬉しくなりますよね!

  • Airmanさん、おはようございます!
    NCAの、機首が緑のやつがいるんですね!
    僕はまだ見たことないです!(というか、NCA自体見たことないんですけどね…)
    やっぱりジャンボはかっこいいですよね。
    僕も今日の5枚目の写真、大好きです!
    ところで昨日、自宅から空を見ていると、ポケモンジェットが飛んでました!
    関空からの出発便なのか、伊丹への到着便なのかは不明ですが、久しぶりに見たんでびっくりです!
    ATC、聞いときゃ良かった、と今更後悔してます、、、(ジャンボじゃなかったのが少し残念です)
    それでは、よい1日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)