FedExのMD-11Fをじっくりと観察

羽田空港では見られなくなった3発機。
成田空港でもめっきりと数を減らしてきました。
FedExもMD-11FからBoeing777Fへ切り替わり始めているようです。
そのFedExのMD-11Fの姿をよーく見てみました。
まずは早朝の貨物機到着ラッシュの中、RWY34Lへ着陸したMD-11F。
機体が朝日を受けてオレンジ色に染まっていて美しいです。。
早朝に出かけてよかった!と思う瞬間です。
FedEx MD-11F 1
真横からその全体像をしっかりとみてみます。
垂直尾翼に装備されている第2エンジンが大きな特徴。
そして大きく上反した小さな水平尾翼。
この小さな水平尾翼がMD-11Fの操縦を難しくしているとか、いないとか。。。。
FedEx MD-11F 2
トーイング中のMD-11Fをじっくりと観察してみます。
まず、このトーイングトラクターが珍しいですよね。日本には無いタイプです。
そしてDC-10時代からとても気になっているこの大きなコックピットのサイド・ウィンドウ。
パイロットの腰から上が見えそうです。
左右の視界はとっても良いのでしょうね!
FedEx MD-11F 3
ME-11Fの主翼に装備されているエンジン。
主翼から結構前に突き出すような形で取り付けられているんですね。
FedEx MD-11F 4
MD-11Fのもう一つの特徴である、翼端のウィングレット。
特徴的なのは上下につけられている点です。
上向きのウィングレットはよく見かけますが、下向きの小さなウィングレットはMD-11Fだけではないでしょうか。
そして、胴体真ん中から伸びている2輪のメインギア。
真ん中のメインギアは垂直というよりも前に突き出すような形でちょっと斜めに伸びているんですね。
FedEx MD-11F 5
そして尾翼部分。
垂直尾翼の付け根ではなく、途中にエンジンを取り付けるなんてすごい発想ですよね。
エンジンを垂直尾翼が串刺しにしているようです。
大きな上反角で取り付けられた水平尾翼もポイントですね。
水平尾翼はDC-10よりも30%近く面積が小さくされているそうです。
FedEx MD-11F 6
成田空港でFedExのMD-11Fの離陸を撮影するのは非常に難しいんです。
なぜなら、短い離陸滑走距離でエアボーンし、急角度で戦闘機のように上昇していくからなんです。
この日もこんな感じで一気に上昇していきました。
ものすごい角度ですよね。
FedEx MD-11F 8
展望デッキの前を通過することにはこの高度。
さくらの山の横を通過するときにはすでに”上空”状態。。。
FedEx MD-11F 9
MD-11F。。。現在、日本で見られる唯一の3発機。
3発機でもう1機有名なのはL1011トライスターだと思いますが、世界ではまだ現役で使っている航空会社があるようですが、日本には飛来していません。
あと、Boeing727も有名な3発機ですが、こちらはプライベートジェットとしてごくたまに日本でも目撃されるようです。
昨年末にも羽田空港にいたとか。。。
双発機中心の旅客機界ですが、私はやっぱり3発以上の飛行機の方が好きですねぇ。。。
本日はこの冬一番の寒さだそうです。
風邪も流行しているようですので、健康管理に気を付けてお過ごしください。
名古屋のホテルの部屋からの更新でした。