【号外】ANAのBoeing787 3号機 JA805A デビュー

ANAのBoeing787の3号機が本日、羽田→北京線NH1255便としてデビューフライトを迎えました。
朝の7時に自宅を出発。羽田空港の第2ターミナル側P4に駐車して、モノレールでまずは国際線ターミナルの展望デッキへ行ってみました。
3号機は羽田空港国際線ターミナルの108番スポットにいました。
が、108番スポットは展望デッキの端っこよりも更に南側に位置していて、展望デッキからはその全容を撮影することが出来ませんでした(^_^;)
JA805A 1
Boeing787の3号機はJA805Aです。
あれ? 1号機はJA801Aで2号機はJA802A、3号機はJA803AじゃなくてJA805A。。。
JA803AとJA804Aはどうしちゃったんでしょうね。。。
JA805A 2
3号機は1号機・2号機とは違いANAの通常の塗装(トリトンブルー)ですが、
機首部分に「787」と大きな文字がペイントされています。
ANAのBoeing787に対する意気込みや期待、世界最初のBoeing787オペレータという自信を感じますね!
JA805A 3
NH1255便の出発時刻は9時25分。
ほぼ定刻に国際線ターミナルを出発したJA805AはA滑走路を横断し、H-TWYを通って我々の視界に飛び込んできました。
北京行きは北風の場合、RWY34Rからの離陸になります。
JA805A 4
沖留めされているBoeing747やAirbus A320を背景に、タクシーウェイを進んでいくJA805A。
JA805A 5
まもなく滑走路への入り口に到着です。
空港の南側には雲がたくさんありましたが、その雲間から覗いた太陽の光を受けて、
新品らしく、キラリと光っていました。
JA805A 6
いよいよ離陸滑走開始!
北風はやや強いですが、北京までのフライトなので燃料は国内線よりはやや多め、デビューフライトということで満席?!
それなりの重量があるでしょう。。。
長い離陸滑走距離と緩やかな上昇を期待。
城南島に展開中のフォロワーさん達もそう期待していたことでしょう。
JA805A 7
が、いつも見慣れている国内線のBoeing767と同じような滑走距離でローテーション。
まだ滑走路を半分も使っていません。
それにしても、ものすごい主翼の反り上がりです!!
これが見たかったんです!!
JA805A 8
そして滑走路の半分を示すマーキングの手前でエアボーン。
まるで大型の鳥、白鳥などが飛び立つシーンを見ているようです。
JA805A 9
そして、本日撮りたかったのはこの写真です!
JA805A 10
Boeing787の3号機、JA805Aは空港の北側に広がる真っ青な空に向けてしなやかに上昇して行きました。
JA805A 11
そしてギアを格納。
JA805A 12
雲の陰に入り、機体が暗く変化しましたが、ゆっくりと右旋回を開始。
JA805A 13
再び陽の当たる空間へ。
綺麗な右旋回です。。。
溜息がでるほど。。。
JA805A 14
ピカピカのJA805Aは北の方角へ上昇しながら飛び去って行きました。
JA805A 15
ようやくRWY34Rを離陸するBoeing787を見ることができました。
国内線はすべて羽田空港よりも南の地方へのフライトで、離陸はすべてRWY05です。
離陸シーンはなかなか見ること、撮ることが出来ませんでしたが、
ようやく、ようやく離陸シーンをしっかりと撮影できました。
嬉しかったぁ~!!
そして、この後、城南島で撮影していた仲間の皆さんと合流するために空港を撤収しました。
以上、本日のJA805Aのデビューフライトの様子を【号外】としてお届けしましたが、
臨場感を感じていただけましたでしょうか。
今後はこのBoeing787のフライトも日常の当たり前の風景になるんでしょうね。
楽しみが増えました。

26 comments

  • 速報ありがとうございます。
    やはり787、きれいな飛行機ですね!!
    Airmanさんの速報はいつも臨場感たっぷりで嬉しい限りです☆

  • 速報が出るのを待ってましたq(^o^)p
    気持ちいい青空が初フライトを祝福しているようです。
    今日のデビューをこうしてみる事が出来、有り難うございます。

  • はじめまして!
    まっとです。
    いつもこのページを拝見させてもらってます。
    やっとJA805A就航しましたね。
    よかった。
    今日の夜9時頃、4号機目のJA807Aが羽田に到着するみたいです。フェリーフライトANA9397便で現在ベーリング海とカムチャッカ半島の間を飛んでるみたいです。

  • いつも、拝見させていただいています。
    今朝は、寒かったのにお疲れさまでした。いつも綺麗な写真ありがとうございます。
    第1ターミナル側から仕事をしながら見てました。

  • 早朝よりの展開お疲れ様でした。
    私は、この機体木曜日に横を通って見てきましたが、青空の下ではきれいだったのでしょうね。
    写真見てるだけで、本当にぴかぴかで。
    この機体、昨日報道に公開していたようですね。
    さすがに3機目となってかなり数は減っていたようですが(笑)

  • 待ってました!速報ありがとうございます。
    やっぱり写真は気持ちを込めると違うんだな、ということが良くわかりました。いいですね「787」
    あとは白とグレーの塗り分け位置がN787EXの時より少し上に上がった効果も大きい気がします。随分印象が精悍になりましたね。
    ところで北京では放水で迎えてもらえたのかしら?定期就航じゃないから無理かな???

  • Airmanさん
    素敵な写真をありがとうございました。
    私も、離陸の様子をデッキで見守ったひとりです。
    離陸していくのをじっくり見たのは初めてだったので見とれてしまいました。
    本当に美しい。
    駐機されてる時はずんぐりむっくりのコロンとしたかんじで可愛い印象があるのですが、飛びあがって上昇していく姿はホント綺麗です。
    ことに旋回を始めた瞬間の後姿!
    主翼のしなやかさが際立っていて、いつまでも見ていたいと思いました。
    Airmanさんの写真を見て、今朝の興奮が甦ります。
    また、ワクワクする写真見せてくださいね。
    それにしても、あの時間の展望デッキは寒かったですよね・・・。

  • 今日から787の3号機が就航したんですね。
    受領が遅れていて、まだ受領していないと思っていましたがいつ受領したんですか?昨日Airmanさんのブログを見て初めて受領したのを知りました!
    今日は羽田に見に行きたかったですが、親戚に不幸があり行けなかったので、Airmanさんのブログにアップされるのを楽しみにしていました。速報ありがとうございました。
    国内線の05からの離陸と違って34Rから離陸していくので目の前で見られていいですね。これから毎日飛ぶのでしょうか?私も近いうちに見に行きたいと思います。

  • prince-of-umayado

    Airmanさん、お久しぶりです。
    城南島で撮影してました!
    Twitter拝見してたのでAirmanさんがいらっしゃるのは分かっていたのですが、午後から模試だったので撤収してしまいました…
    お会いしたかったです。

  • はじめまして。
    いつも拝見させていただいております。
    私も今朝、成田の行きに羽田によってJA805Aデビューを撮ってから電車で成田に行きました。
    787は本当に翼の反り上がりがきれいですよね!アプローチしてくる姿も素敵ですよね。
    近いうちにJALの787も来るでしょうからしばらく目が離せませんね!
    では。
    PS 私のブログのブックマークにAirmanさんの写真館を入れさせてもらっていいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ☆雅也さん、
    ありがとうございます。
    Boeing787、離陸するときの主翼の反り返りが
    鳥のはばたきのようで本当に美しかった!
    なかなか離陸する姿を見ることができないBoeing787でしたが、
    ようやく綺麗な空めがけて飛ぶ姿を見ることが出来ました!!

  • ☆オカダ酸さん、
    ありがとうございます!
    空港の西側から南側は曇っていましたが、
    北側はスッキリと晴れていました。
    まさに北に向けて離陸するBoeing787を祝福しているようでした!
    寒さも吹き飛ぶ美しいデビューフライトでした!

  • ☆まっとさん、
    はじめまして。
    いつも当ブログをご覧頂き、ありがとうございます!!
    JA805Aの就航、JA807Aの到着、共にこの眼で見ることが出来ました。
    特にJA805Aは北京行きということでRWY34Rからの離陸!
    最高でした\(^o^)/
    これからどんどんとこのBoeing787の活躍する場が増えていくんですよね。
    今年もまた楽しみな1年になりそうです。

  • ☆naokeyさん、
    いつもご覧頂き、ありがとうございます。
    また、とっても励みになるコメント、嬉しいです!
    昨日はお仕事だったのですね。
    お疲れ様でした。
    Boeing787の3号機の国際線デビューということで、
    もう少し盛り上がっているかと思ったら、展望デッキも
    城南島もいつもとあまり変わらない様子でした。
    昨晩のJA807Aの到着もひっそりと、しめやかに執り行われた
    という感じがしました。
    もうBoeing787もメジャーになってきたということでしょうか。
    これからもよろしくお願いいたします。

  • ☆かなぴさん、
    おつありです!
    本当にピカピカの綺麗な飛行機でした。
    やっぱり新しい飛行機って良いですね。
    (もちろん、ジャンボは別格ですが。。。)
    昨夜は4号機もエバレットからフェリーされてきましたが、
    そろそろ787フィーバーも下火になってきたのでしょうか。
    展望デッキは閑散としていました。
    (21時近いせいだと思いますが。。。)
    これからJALもB787を導入し、徐々に増えていくんでしょうね。
    そして来年の今頃はスポットにはB777とB787、B737NGだらけに。。。

  • ☆かっぱ123さん、
    今年最初の号外はやはりBoeing787でした。
    ご覧頂き、ありがとうございます。
    やはり昨年の夏に飛来したN787EXと少しデザインが違いますよね。
    なんか雰囲気が違うなぁと思ってはいましたが、
    白とグレーの境界線の位置が上がったんですね。
    さすが、しっかりとご覧になってますね!!
    北京での歓迎の様子、ネットで探してみましたが、
    見つかりませんでした。
    今月はあと17日と18日がBoeing787が北京に飛びますよね。
    定期を期待していたのですが、違うんですね。
    放水アーチ、あったのかなぁ。。。

  • ☆mikinosukeさん、
    とても嬉しいコメント、ありがとうございます。
    あのとき、デッキにいらっしゃったんですね!
    RWY34Rからの離陸、キレイでしたね。
    エアボーンする位置に悩みましたが、展望デッキの南側に陣取って正解でした。
    まさにおっしゃるとおりで、地上にいるときの印象と、
    離陸していく姿の印象がこんなにも違うなんて不思議な飛行機です。
    これからもいろんな表情を追いかけていきたいと思います。
    Boeing787の姿が見えてから遠く離れて飛んでいくまでの間は寒さも完全に忘れられましたが、待ち時間の凍えるような寒さはこたえましたね!

  • ☆JA005Dさん、
    1月14日に787の3号機が就航し、4号機がエバレットから到着。
    1月23日には羽田-伊丹線、羽田-山口宇部線に就航、
    3月1日には羽田-松山線にも就航、
    2月にはJALのBoeing787がフェリーされてくるでしょう。
    徐々に787が増え始めてますね。
    ANAが787を就航させるのはいずれも関東以西で、この時期は05から離陸する便ばかり。。。
    北海道・東北方面には就航させないのでしょうか・・・
    そのような中、RWY34Rから離陸する北京便が登場したのは嬉しかったですね!
    離陸シーンを展望デッキから見られる!
    これを待ってました!
    ちなみに北京路線への787投入は定期じゃないようです。
    時刻表を調べても、今月はあと17日・18日のANA1255便のみが787になってます。

  • ☆prince-of-umayadoさん、
    お久しぶりです!
    城南島で撮影されていたんですね。
    想像以上に早くエアボーンし、島の上空あたりで右旋回してしまうという状況だったと聞いてますが、いかがでしたか?
    これからもまだまだ787祭りは続きますので、そのうちお会いできれば良いですね。
    ちなみに城南島には10時少し過ぎに到着し、島の東端で10人くらいでたむろして飛行機談義に花を咲かせてました!

  • ☆ボンさんさん、
    はじめまして。
    いつもご覧頂き、ありがとうございます。
    羽田でJA805Aを撮影してから成田ですか!
    ものすごい行動力ですね!
    成田では何かサプライズはありましたでしょうか。
    先日もBAのBoeing747-8Fが現れたようですね。
    ブログのリンク、大歓迎です。
    こちらからもリンクさせていただきます。
    今後ともよろしくお願いします。

  • prince-of-umayado

    Airmanさん
    あららっ((((;゜Д゜))10時20分まで自分いましたww
    東端の10人ほどの集団もみましたよ…
    実際787も集団のすぐ脇で撮ってました。
    体つきが立派な方が一人いて、ラジコン少年がいた集団であってますか?ww
    自分は中学生二人と撮影してましたが、見かけました?そのうち一人はAirmanさんやパパさんに会った(見かけた?)ことがあるらしいです。

  • ☆prince-of-umayadoさん、
    きっとお会いしていたんでしょうね。
    まさにおっしゃるとおりの集団でした。
    確かに直ぐ脇に中高生らしき数人がいたのは
    記憶にあります。
    そのうちの誰かとは目が合ったような。。。。
    今度は是非、声をかけてみてください。

  • B44テクノジャンボ

    Airmanさん、こんばんは。
    おぉ、3号機ついに撮られたのですね。
    3号機からは公言通り、通常の「787」とペイントですね。
    この塗装、B777-200の1~3号機に施された垂直尾翼の「777」塗装を思い起こさせてくれます。
    787、塗装が無くても十分に見分けがつきますがね。
    来週はいよいよ、フランクフルト線にデビューですね。
    楽しみです。

  • ☆B44テクノジャンボさん、
    こんばんは!
    3号機のJA805A、撮影してきました!
    日本にフェリーしてきたときには無かった「787」。
    ANAの意気込みを感じます。
    B777の時と同じですね!

  • 3号機の北京行き。
    期待して記事を待っていたのに・・・・・無い(泣)
    何と・・・速報版になっていた(笑)
    見落としていました(自爆)
    流石・・・期待通りの写真で満足ですよ~。
    ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

  • ☆テバネさん、
    すみませんでした!
    3号機の北京行きの離陸はあまりにも感動が大きかったので、
    【号外】で掲載してしまいました。
    787の離陸を真横から、斜め後ろから見ることが今までほとんど無かったので、嬉しくなってしまいました。
    見つけていただき、ご覧いただけて良かったです♪
    787はどんどん日本にフェリーされてきています。
    今後、このような離陸シーンをたくさん見られるようになることを願ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。