Boeing777でBoeing787の練習?!
1月14日の朝。
9時25分発のBoeing787を撮影し、掲載しましたが、空港へはその1時間前に到着。
RWY34Rからの離陸機で離陸シーン撮影の練習を行いました。
Boeing787のRWY34R離陸はめったに見られません。
「失敗はできない!」
そんな緊張感もあり、Boeing787よりも胴体長の長いBoeing777でまずは練習。
レンズはTAMRONの200-500mm。
最小焦点距離の200mmだと、真横でフレームいっぱいになるかならないか。
そのあたりの感覚を確かめます。
まずは離陸開始位置。
光線はやや逆光気味。
それでも真っ黒にならないことを確認。
でも、展望デッキのワイヤーフェンスに太陽光が当たって光ってしまい、
フィルターのようになってしまうことが分かりました。
真横になるちょっと手前。
Boeing777にしてはかなり短い離陸滑走距離でローテーションでした。
Boeing777-200でも真横はフレームからはみ出してしまいました。
ということで、ちょっと真正面をとおりすぎたところで撮影。
エアボーン後の上昇もけっこう鋭いピッチでした。
「これはBoeing787だと、どうなるか・・・」
国際線でも北京行きということで、近距離。しかも機体重量は軽い。
このBoeing777と同じ感じになることは想像できました。
ズームリングを一気にまわし、焦点距離を500mmまで伸ばして機首部分にピントを合わせます。
この間も飛行機の姿を捉えながら。。。
Boeing777の主翼の反り上がりも美しいですが、Boeing787ならもっと美しいはず。。。
そしてその後直ぐに機体全体、主翼の端から端までがフレームに入るようにズームを調整。
Boeing777も主翼を反り上がらせながら上昇する姿が美しい飛行機。
主翼の上面や胴体の上に光はちゃんとあたり、順光で綺麗に撮影でいることが確認できました。
こうしてBoeing777でBoeing787のRWY34Rからの離陸をシミュレーションし、確認しました。
第2ターミナルの展望デッキの前にはエプロンが広がり、滑走路との間には夜間照明灯もたくさんあります。
滑走路が広く見えるポイントやどの照明灯の間でローテーションか、エアボーンか。。。
それらを確認して、Boeing787の離陸に備えました。
羽田空港はトラフィックが多いので、こうして本命の飛行機の撮影の前に、他の飛行機で練習できるから良いですよね!
練習台になっていただいた飛行機に感謝です。
決して軽んじているわけではありません!!
練習できるほど便数があって羨ましいです!
あぁairmanさんが羽田空港にいける圏内で羨ましい…。
私が住んでいるところからは、自家用車、バス、電車、船経由にしても
広島空港へ行くには、財布と時間の相談でほとんど破談状態です(涙)
Airmanさんコンニチハ。
広島空港さんが上で言っているように贅沢です!!!(笑)
僕の友人のOIT BASEの人はB6で大興奮してます。。。
彼はB6のWL付きトリプルが連続で離着陸したら腰を抜かすと思います。
と言いつつ僕もHNDやNRTのトラフィックの多さに恩恵を受けてB6やB7が流し撮りの練習機材になってます。。。
B8の最初の2機なんか見飽き・・・いや、見慣れました♪
先程の投稿・・・×『B6のWL付きトリプルが連続で』→○『B6のWL付きやトリプルが連続で』・・・『や』が抜けてました。。。スミマセン
Airmanさん
こんにちは。
リンク、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
私も同じ777やそのあとの777-300で練習してから<本番>にのぞみました。
やはり練習は必要ですよね。
ではまた。
Airmanさん、グッドアフタヌーン!(アフタヌーンって言う時間じゃないか…)
それはともかく、ホンマにAirmanさんをはじめとする羽田or成田圏内の人は羨ましいですよ!
バンバン飛行機が来るんで撮り放題じゃないですか!
でも…
やっぱり特別なモノほど練習は必要ですよね。
僕も見習います…
やっぱり関空や伊丹は羽田ほど数がないので、1つ1つの中身を濃くしていかないと…
難しいですよね。。。
まぁ、自分なりに頑張ってみます!
それでは、また!
☆たかしさん、
おかえりなさい!!
香港滞在及び香港往復のフライトを堪能されましたでしょうか。
羽田からの香港へのフライト。
時代が変わったことも実感されたのではないでしょうか。
香港も啓徳空港からチェックラップコック空港に変わり、
近代化されているんですよね。
行ってみたいですね。。。
ANAの787は続々と日本にフェリーされてきています。
いよいよ!という感じですね。
その787への搭乗ですが、まだ予定すら立ってません。。。
早く乗りたい!!
☆広島空港さん、
すみません。。。
贅沢なことを書いてしまいました。
羽田までは車で約30分。
超恵まれた環境に感謝しなくてはいけませんよね。
☆雅&彪’sパパさん、
すみません!贅沢な発言でした。。。
この恵まれた環境に大いに感謝しなくてはいけませんね。
B8の最初の2機に見飽きたぁ?!
私はそこまで言えません(笑)
☆ボンさん、
こちらこそ、よろしくお願いします!
練習とはいえ、気に入ったシーンが撮影できたら、
立派に記録(記憶)になりますよね。
羽田なら何度もチャンスがあるから「練習」と言える。。
そういう意味で「練習」と書かせていただきました。
恵まれてますよね。
☆skyponさん、
グッド・イブニングです。
撮り放題の環境に感謝してます。
とはいえ、羽田組からすると伊丹組の千里川やスカイパークといった環境が非常にうらやましくもあります。
羽田・成田・セントレア・伊丹・関空など楽しい空港ですが、
それぞれに一長一短があり、それもまた飛行機撮影の醍醐味というか、楽しみでもあるんですよね。