成田テイクオフ その2

6時半からのホテルの朝食(ビュッフェ形式)の前にブログの更新です。
本日も昨日に引き続き成田空港のRWY34Lからの離陸特集です。
まずはキャセイパシフィック航空のAirbus A330です。
主翼のしなりが重なり、ただでさえ美しい容姿のA330がより美しく見えます。
キャセイ A330
続いてはANA CARGOのBoeing767F。
両方のエンジンのインテークが見えるってことは、展望デッキのかなり手前というか左側でエアボーンしたということ。
荷物が軽いのでしょうね。
ANA CARGO B767F
待ってました!
タイ国際航空のBoeing747。
成田空港でも旅客型のジャンボは珍しい存在になりつつあります。
やっぱりジャンボが来ると嬉しいですね!!
そしてこの紫色・・・結構気に入ってます。
タイ国際航空 B747
中国東方航空のAirbus A330。
これも美しいです。
中国東方航空 A330
ブリティッシュエアウェイズ(英国航空)のBoeing777。
以前はこのBA6便はジャンボだったんですけどねぇ。。。
レイクドウィングチップの主翼のしなりがカッコいいです。
英国航空 B777
そして我が国日本の航空会社、JALのBoeing777。
特別扱いでちょっとズームアップしてみました。
主翼のしなりがチョーカッコいいですね!!
Boeing787にも負けない主翼のしなり具合です。
背景をにじませるエンジン排気が離陸の力強さ・迫力を増してくれます。
JAL B777
シンガポール航空のBoeing777。
エアボーンの瞬間。
シンガポール航空もこの時間帯の便はA380からBoeing777にダウンサイジングしてしまいました。
ダウンサイジングといってBoeing777-300ですが。。。
シンガポール航空 B777
FedExの生パンダの向こう側を離陸、上昇するスイス航空のAirbus A340。
シンプルなデザインがAirbus A340のエレガントな美しさを倍増させます。
これに乗ってスイスに行き、スイスアルプスを眺めながら美味しい食事でもしてみたい。。。
スイス航空 A340
ガルーダインドネシア航空のAirbus A330。
インドネシアの神鳥である”ガルダ”をイメージしたロゴマークはカッコいいですよね。
ガルーダインドネシア航空 A330
そして最後は再びタイ国際航空。
機材はBoeing777。
主翼のしなりは美しいですが、やっぱりジャンボの方がいい。。。
(Boeing777ファンのかた、すみません(^_^;))
タイ国際航空 B777
とにかく海外のいろいろな国の航空会社の飛行機が見られる成田空港は本当に楽しいです。
同じ飛行機でもデザインが変わるとイメージも変わります。
飛行機を楽しみ、デザインを楽しむ。
2倍楽しい成田空港です。
それでは、これからホテルの朝食をいただきに行ってきます!
天気は西から下り坂。
雨か雪の予報も出ています。
台湾坊主(台湾からの湿気を含んだ低気圧)がやってくる季節になりましたね。
皆様お気をつけてよい1日をお過ごしください!

6 comments

  • こんにちは。いつも楽しみに拝見させて頂いております。
    本当にNRTは国際色豊かな機体が見れて航空ファンには
    聖地ですよね。
    エアマンさんの撮影角度、本当に綺麗で尊敬します。
    これからも楽しみにしております。
    BAのB777は初めて見ましたw

  • Airmanさん、こんばんは!
    主翼のしなり、美しいです!
    まだ関空ベースに撮ってた頃は、主翼のしなりに気付かず、ただ淡々と同じシーンばっか…
    でも伊丹に行き始めてから、飛行機を横から見れるようになり、しなりにも気付きました。
    いいしなりの写真が撮れた時は、「よっしゃ!」と思います。
    JALの写真、めっちゃ力強い!!!!!!
    あんなにしなっちゃってるんですね!
    本で読んだんですけど、ボーイングは柔、エアバスは剛、だと書いてありました。
    確かにボーイングのしなりは最高です!
    大阪は昼前から、知らぬ間に雨が降ってました。。。
    しばらく空に飛行機の姿をハッキリと捉えられませんね。
    それでは。。。

  • Airmanさん
    こんばんは。
    私は777-200が大好きなんですが、747-400のあの貫禄には脱帽です。
    特に、今回掲載されている角度。。。特にかっこいいですよね!
    私は仕事や帰省で飛行機を使うことはなく、旅行の時だけですが、私の世代はやはりいちばん乗った事があるのはジャンボですから。飛行機=ジャンボみたいな・・・。
    だんだん見ることが減ってきて時の流れを感じます。
    ではまた。

  • ☆tetsuさん、
    いつもご覧頂きありがとうございます。
    成田は何度行っても新鮮で、サプライズがあり、
    本当に楽しい空港です。
    ”聖地”・・・まさにそのとおりですね!
    もう少し近ければよいのですが。。。
    片道90分はちょっと遠いです。
    (地方の方には贅沢な言い分かも知れませんが。。。)
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • ☆skyponさん、
    飛行機を見ていて自分が好きな瞬間ってありますよね。
    「ココだっ!」って時にその瞬間を撮影できると本当に嬉しくなるものです。
    離陸するときの飛行機の主翼のしなりとか、
    滑走路から離れたばかりのメインギアとか、
    エンジンの後方の背景のにじみとか、
    上を向いた機首とか、
    見るたびにたくさんの「ココだっ!」があって、
    ついつい撮りすぎてしまいます。
    >ボーイングは柔、エアバスは剛、だと書いてありました。
    ナルホド!
    確かにそんな感じがしますね。
    ( ..)φメモメモ

  • ☆ボンさん、
    同感です!
    Boeing747-400、ジャンボの離陸シーンは本当に素敵です。
    特に斜め後ろや斜め前から見るのが大好きです!
    飛行機=ジャンボ、分かります。
    私もそうですから。
    お互いジャンボ世代なんですねヽ(^o^)丿
    そのジャンボが急速に減ってきて、かなり寂しさを感じます。
    羽田ではまだ国内線で活躍するジャンボを見ることが出来ますが、Boeing787の導入が加速すると急速に退役が進むのでしょうね。残念です。
    残り少ないジャンボを楽しみましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。