成田テイクオフ その3

成田空港の離陸シーン特集、最終回です。
離陸シーン。。。
しなる翼、滑走路面から浮き上がったメインギア、スッと上を向いた機首。。。
飛行機の美しい姿をご覧ください!
フィンランド航空のAirbus A330。
ウィングレットの内側のみロゴマークが描かれています。
飛行機に乗っている乗客を大切にしている?!
フィンランド航空 A330
ヴァージンアトランティック航空のAirbus A340。
ヴァージンのA340は-600で、とにかく長い!
Boeing747-8が登場するまでは世界最長の旅客機だったんですよね。
いつも通り、長い距離を走ってからの離陸でした。
こちらのウィングレットは内側も外側もユニオンジャックが描かれてます。
ヴァージンアトランティック航空 A340
アメリカン航空のBoeing777。
うん、迫力あります。
アメリカン航空 B777
オーストリア航空のBoeing777。
上のアメリカン航空のBoeing777と比べると、より主翼がしなってますね。
オーストリア航空 B777
ルフトハンザドイツ航空のAirbus A340。
ルフトハンザドイツ航空はA380を就航させてますが、午後にはA340も飛び立っていきます。
まさに浮き上がらんとするA340。
きれいですねぇ。
ルフトハンザドイツ航空 A340
羽田空港でもおなじみとなったエヴァー航空のAirbus A330。
雲間から差し込む光のシャワーを背景に上昇!
神々しいです。
エヴァー航空 A330
アリタリア航空の新デザインのBoeing777。
薄い雲と濃い雲の境目を背景に遠くイタリアに向けて飛び立っていきました。
アリタリア航空 B777
トルコ航空の長いBoeing777。
時間は夕方近く。アンチ・コリジョンライトがタイミングよく光ってくれました。
主翼のしなり具合も一段と大きく、重たそうです。
トルコ航空 B777
最後はやはり日本の航空会社。
JALのBoeing737です。
こちらもアンチ・コリジョンライトがピカっ!
JAL B737
以上、12月23日に撮影した成田空港のRWY34Lを離陸する飛行機たちでした。
いやぁ~いろんなデザインの飛行機があるもんですね。
AirbusはA330とA340、Boeingは777がメインになっているのもわかります。
今日も名古屋。
朝8時半の会議に始まり、夕方18時の会議まで、今日は名古屋で過ごします。
それでも今日は金曜日。
ちょっとウキウキ気分も。
皆様、よい週末を!

6 comments

  • 沢山の方が飛行機ブログをお持ちで、
    個々特徴が有り、毎日楽しみながら沢山拝見しています。
    中でも、Airmanさんだけみなさんと違うところが
    有ります~。
    写真の解説が写真の前に書かれている事です。
    私に取っては大変見やすいです。
    解説を先に読み、写真が見られるのが
    良いですね~。
    「ウィングレットの内側のみロゴマークが描かれています。
    飛行機に乗っている乗客を大切にしている?!」
    と同じかもね。d(゚-^*) ナイス♪

  • Mr.がはっは

    再びお邪魔します!!
    忙しくて3日ぶりにブログを拝見さしてもらったんですが…成田テイクオフの撮影日12月23日はイタリア出発の日でした…
    たしか飛行機はANA207便だったような…
    なので朝の7時くらいから展望台にいましたww
    もしかしたら近くにいたのかも…
    たぶん見てない飛行機ばっかだったので時間が違うと思うんですけどねww

  • 6枚目の写真。
    天使のはしごと飛行機!
    美しいです。感動しました!
    以前、飛行機に乗って飛び立つ時に
    窓から見た天使のはしごを思い出しました。
    窓にへばりついて見ていたらCAさんにちょっと笑われた思い出です(^^)

  • ☆テバネさん、
    ありがとうございます。
    そういっていただけると、本当に励みになります。
    「解説」というほどちゃんとした文章が書けてませんし、
    私見がかなり多くなってしまってますが、
    これからも頑張って書きます!!
    今後ともよろしくお願いします!

  • ☆Mr.がはっはさん、
    大歓迎です!
    何度もいらっしゃってください\(^o^)/
    12月23日、ニアミスしていたのかも知れないんですね。
    第1ターミナルの展望デッキで3人のグループで展望デッキの真ん中あたりで撮影してました。
    この記事の写真は比較的遅い時間の写真です。
    この日は7時から17時まで10時間も展望デッキにいたので、
    見ていない飛行機もあるかもしれません。

  • ☆るなさん、
    ありがとうございます。
    実物はもっともっと綺麗で感動的でした。
    それをそのまま撮影できない技術の未熟さが悔しいです。
    「天使のはしご」っていうんですね。
    ピッタリのネーミングだと思います。
    私も飛行機に乗るとほとんど窓にへばりつきっぱなしで、
    しかも写真ばかり撮ってますので、CAさんから見たら、
    「変な客」なのかも知れません。
    最初の頃はちょっと恥ずかしい気もしましたが、今では
    まったく気にせず、堂々と?!窓にへばりついてます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください