羽田空港の夜明け

早朝の羽田空港。
まだ夜明け前の空。
城南島から見た風景。
2機の飛行機が羽田空港のRWY34Lへアプローチしてきます。
RWY34L アプローチ
時刻は6時44分。
海外からの帰国便でしょうか。
ANAのBoeing777がRWY34Lへファイナルアプローチ。
RWY34L アプローチ ANA B777
早朝出発の北行きの飛行機がRWY34Rからテイクオフ。
城南島の上空で大きく右旋回。
JALのBoeing737-800。
アンチ・コリジョン・ライトがまぶしく光ります。
JAL B737 上昇
そして6時54分、東の房総半島の向こう側から太陽が昇ります。
初日の出。
初日の出といっても今年初の日の出ではなく、私にとって今年初めて見る日の出です。
ちなみに日付は1月7日。
日の出
北海道へ向かうAIR DOのBoeing767。
昇ったばかりの太陽の光が飛行機の黄色のラインに反射しています。
AIR DO Boeing767
太陽が顔を出しました。
東京湾に浮かぶ船がシルエットになって浮かびます。
これを元旦の日に見たかった。。。。
東京湾と朝日
羽田空港も太陽の光を受けてオレンジ色に輝きます。
朝日に照らされる羽田空港
RWY05を離陸し、上昇するシンガポール航空のAirbus A330。
RWY05からの早朝離陸
朝焼けのオレンジ色の空を南に向けて旋回するAirbus A330。
こんな逆光は大歓迎。
シルエットになった飛行機もなかなか良いかも。
朝焼けのなかのターン
スカイマークのBoeing737-800。
夕方の飛行機も綺麗ですが、早朝の飛行機の上昇する姿も綺麗です。
SKYMARK B737
撮影場所を羽田空港の第2ターミナル展望デッキに移動。
展望デッキの南端から。
沖留めされていた飛行機達が、ぞくぞくとターミナルビルのスポットへとトーイングされていきます。
お花ジャンボもこれからフライトなのでしょう。
ターミナルビルへと連れて行かれます。
お花ジャンボのトーイング
ANAのお花ジャンボとJALのMD-90。
どちらも今後の退役時期が気になる飛行機。
お花ジャンボとMD-90
冬は日の出時刻が遅いため、日の出前後の空港や飛行機を見ることが出来ます。
「1日の始まり」
「活動を開始した空港」
「オレンジ色の朝日に照らされる飛行機」
普段なかなか見ることが出来ないシーンがたくさんで、早起きして良かったと思えます。
さて、昨夜降った雪がまだ路面に残っていて、更に凍ってます。
これから通勤・通学・お出かけの皆様!
凍った路面で滑って転ばないようにお気をつけ下さい!!
既に雪は止み、青空が広がっていて、日中は晴れるので雪は解けるでしょうけれども、
早朝はまだ路面は凍っています。
十分に注意してください!!
それでは良い1日を!

7 comments

  • おはようございます、毎朝Airmanさんの素晴らしい飛行機の写真を拝見するのを楽しみにしています。
    やはりベテランは目線が違いますね、私も最近になって飛行機の写真を撮り始めたので参考にされて頂いています。
    これからも頑張って下さい。

  • こんばんは。
    成田シリーズ楽しませていただきました。ありがとうございました。
    きれいな日の出の写真ですね!
    私もそれねらいで1月2日に早起きして出かけましたが、雲の隙間から何とか。。。って感じでした。
    あ、Airmanさんは元日いかれたんでしたっけ?
    こればかりは運ですよね?
    活動を開始した空港。。。私結構好きです。
    ではまた。

  • う~ん、いいですね!
    1枚目と完全逆光がどちらも素晴らしいです。
    2機が雲を抜けてアプローチしてくる一枚は、見ているだけで音楽が聞こえて来るような気がします。フィガロの結婚序曲かバードランドあたりでしょうか。
    実は、さいたまの我が家からも夜、羽田に(というより東京タワーに)アプローチしてくる飛行機の列がよく見えます。久しぶりの冬の東京は上海に比べると格段に空気が澄んでいますね。
    そのきれいな空気感が逆光の写真から見事に伝わってきます。ありそうで、実は初めてみる新鮮な驚き。
    しかもA333!
    まるでグライダーのよう…..
    ところで”ひつまぶし”はもう行かれましたか?

  • ☆たかしさん、
    レスが遅くなり、申し訳ありませんでした。
    朝の空港の美しさ、楽しさは早起きのご褒美ですよね。
    冬の朝の寒さも忘れさせてくれます。
    国際線も羽田の滑走路運用をしっかりと守っていて、
    キャセイのジャンボもRWY05を使います。
    ロンドン・パリ行は北方面に向かうので、北風の場合は
    RWY34Rから離陸しますね。
    アメリカ行も北太平洋周りですのでRWY34Rになります。
    787のフランクフルト線もやはりロシア上空を通過していくので、RWY34Rからの離陸なのでしょうね。
    (夜中なので、騒音対策の関係でRWY05かもしれませんが。。。)

  • ☆南十字星さん、
    こんばんは。
    いつもご覧いただき、本当にありがとうございます。
    とっても嬉しいコメントで、励みになります!!
    ベテランだなんて、もったいないお言葉。。。
    自分が「カッコいい~!」と思ったところでシャッターを
    押しているだけです。
    あと、”こんなシーン見てみたい”とか、”ここのアップ見てみたい”など。。。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

  • ☆ボンさん、
    こんばんは。
    成田シリーズ、かなり引っ張ってきましたが、お楽しみいただけたようで私もうれしいです。
    また2月には成田空港に出かけて、また違った目線での飛行機を撮ってきたいと思います。
    この日の日のでは雲も適度にあり、本当に神々しいものでした。
    何度見ても感動しますよね。
    元旦もRWY05から昇る初日の出を見にD展に行ったのですが、
    残念ながら雲がびっしりと空を覆っていて叶いませんでした。
    お天気商売の飛行機ファン、運任せですね。
    早朝の空港にはドラマがあるようで、自分もその一員になった気がして好きです。
    是非、早起きしてお出かけください!

  • ☆かっぱ123さん、
    ありがとうございます!
    逆光でもこんな飛行機の見方もあるんですよね。
    何機か見送ったあと、”これはきれいかも。。。”と思い、
    撮影してみました。
    最初の1枚、確かに期待感を感じさせる荘厳な音楽が聞こえてきそうです。
    フィガロの結婚序曲、バードランド・・・ナルホド!!
    良いですね~!
    冬の夕方のラッシュアワーには3機~6機の飛行機のアプローチの列が見えることがありますよね!
    今度、京浜島でRWY34Lへのアプローチライトの列を撮ってみたいなとも思ってます。
    飛行機のどアップ写真も好きですけど、こんな風景写真もなかなか良いかも。。。と目覚めてしまったようです。
    ひつまぶし・・・駅弁で1度だけ体験しましたが、本格的なものはまだです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください