朝ジャンボ、おかわり!

城南島での撮影後、第2ターミナルの展望デッキに移動し、ANAのジャンボの離陸に遭遇。
朝ジャンボを今度は空港側から見てみます。
やや逆光ぎみですが、離陸滑走シーンから。
飛行機の向こう側に見える橋のようなものはRWY23へのアプローチライトです。
ANA B744 1
このANAジャンボはやや重め?!
滑走路の中間点を過ぎてもまだローテーションのコールがかからないようです。
スポットに止まっている飛行機のAPUからの排気でちょっとにじんでます。
ANA B744 2
結構長い距離を走ってようやくエアボーン。
これは大都会を背景に上昇するジャンボが見られる!という期待に見事にこたえてくれました。
ジェット排気も目に見えて迫力のある上昇シーンです。
ANA B744 3
東京スカイツリーともバッチリ絡んでくれました!
ANA B744 4
晴海の国際展示場とも絡んでくれました。
逆三角形の変な形の建物が国際展示場の会議棟です。
ANA B744 5
そしてギアを格納し、右旋回を開始。
昨日の城南島からの旋回開始のシーンを、展望デッキから見るとこのように見えます。
ANA B744 6
同じ飛行機の同じ滑走路からの離陸を別々の場所から見てみるという体験はなかなか面白いものです。
(時間差はあるものの。。。)
昨日夜から「この冬最大級の寒気」とか、「インフルエンザ注意報」といったニュースが繰り返されています。
でもって、毎週の名古屋出張によるホテル暮らしで、来週はさらに月曜日から金曜日までの4泊5日が決定。。。。
悪条件が徐々に積み重なってきた感じ。
さすがに疲れが蓄積されてきましたね。。。。
飛行機だけがこの疲れを癒してくれます。
明日1月28日はその癒しのイベント「海から羽田を見てみよう!」に参加してきます。
さらに2月18日には素敵なイベントが!
サイエンスカフェ 「飛行機エンジンカフェ」が開催されるんです。
詳細はサイエンスカフェ 「飛行機エンジンカフェ」お知らせのページをご覧ください。
このイベントではとっても興味のある”飛行機のエンジンの話”を生で聞くことができるばかりでなく、飛行機の写真展も同時開催されます。
僭越ながら私も数枚の写真を出展させていただきます。
まだ席に余裕があるようですので、興味のある方は是非!!