朝ジャンボ、おかわり!

城南島での撮影後、第2ターミナルの展望デッキに移動し、ANAのジャンボの離陸に遭遇。
朝ジャンボを今度は空港側から見てみます。
やや逆光ぎみですが、離陸滑走シーンから。
飛行機の向こう側に見える橋のようなものはRWY23へのアプローチライトです。
ANA B744 1
このANAジャンボはやや重め?!
滑走路の中間点を過ぎてもまだローテーションのコールがかからないようです。
スポットに止まっている飛行機のAPUからの排気でちょっとにじんでます。
ANA B744 2
結構長い距離を走ってようやくエアボーン。
これは大都会を背景に上昇するジャンボが見られる!という期待に見事にこたえてくれました。
ジェット排気も目に見えて迫力のある上昇シーンです。
ANA B744 3
東京スカイツリーともバッチリ絡んでくれました!
ANA B744 4
晴海の国際展示場とも絡んでくれました。
逆三角形の変な形の建物が国際展示場の会議棟です。
ANA B744 5
そしてギアを格納し、右旋回を開始。
昨日の城南島からの旋回開始のシーンを、展望デッキから見るとこのように見えます。
ANA B744 6
同じ飛行機の同じ滑走路からの離陸を別々の場所から見てみるという体験はなかなか面白いものです。
(時間差はあるものの。。。)
昨日夜から「この冬最大級の寒気」とか、「インフルエンザ注意報」といったニュースが繰り返されています。
でもって、毎週の名古屋出張によるホテル暮らしで、来週はさらに月曜日から金曜日までの4泊5日が決定。。。。
悪条件が徐々に積み重なってきた感じ。
さすがに疲れが蓄積されてきましたね。。。。
飛行機だけがこの疲れを癒してくれます。
明日1月28日はその癒しのイベント「海から羽田を見てみよう!」に参加してきます。
さらに2月18日には素敵なイベントが!
サイエンスカフェ 「飛行機エンジンカフェ」が開催されるんです。
詳細はサイエンスカフェ 「飛行機エンジンカフェ」お知らせのページをご覧ください。
このイベントではとっても興味のある”飛行機のエンジンの話”を生で聞くことができるばかりでなく、飛行機の写真展も同時開催されます。
僭越ながら私も数枚の写真を出展させていただきます。
まだ席に余裕があるようですので、興味のある方は是非!!

8 comments

  • 毎日お忙しいのに綺麗な写真ありがとうございます。
    Airmanさんのおかげで・・・・・
    FS購入を決定(汗)
    デスクトップPCも調子悪いので買い換え決定(爆)
    奥チャマには・・・どう説明するかな~。
    飛行機にとっぷり浸かりました。
    ありがとう~(涙)

  • ☆テバネさん、
    おはようございます。
    とっても嬉しいコメント、ありがとうございます。
    疲れが一気に吹き飛びます!!!
    とうとうFSに手を出されたのですね。
    私も相当のめり込みました。
    同じようにPCもFSスペックであることが大前提でした。
    奥様そっちのけで夢中になりすぎないように・・・(笑)

  • おはようございます。
    スカイツリーとジャンボ機、いい写真です。

  • おはようございます♪
    なんと贅沢なおかわり・・・
    OIT BASEの僕の友人が知ったらきっと怒ります・・・(笑)
    飛行機の写真展示いいですね。。。僕ももっと上達したら出してみたいなぁ。。。

  • こんばんは。
    ジャンボとスカイツリー。いいですね!!!
    わたしは、着陸機のジャンボとスカイツリーは撮りましたが、離陸機とスカイツリーでうまく撮れたのは、777だけです。
    すごくいいですね。
    海から羽田いいですね。寒そうですけど風邪ひかないように気をつけてくださいね。
    私は明日、朝8時の777-300で伊丹に行って、スカイパークに4~5時間くらいいて16時発、念願の787で帰ってくる予定です。欲を言えば801か802に乗りたいですが、どれになるのか???楽しみです。
    ではまた。

  • ☆一雄さん、
    こんにちは!
    スカイツリーとジャンボの写真、私も最近で1番の
    お気に入りです!ありがとうございます。
    2月18日に開催される「飛行機エンジンカフェ」の
    写真展示はこれで行こうかと。。。
    http://twipla.jp/events/16771

  • ☆パパさん、
    贅沢でしたね。。。
    HNDだと、3時間いたらお腹いっぱいになっちゃいますよねぇ。
    あっ、OIT BASEのご友人には内緒ですよ♪
    飛行機写真の展示会、また機会があったらご一緒に!!

  • ☆ボンさん、
    こんにちは!
    離陸機でスカイツリーと絡めるのはなかなか難しいですよね。
    重さや風の強さや気温などが複雑に関係する離陸位置。
    いつも悩まされます。
    今回はジャンボの上からスカイツリーの上半分がすべて見えるという
    非常にまれなシーンに遭遇できました。
    これがあるから羽田通いはやめられないんですよね!!
    海から羽田、めちゃくちゃ寒く、揺れましたけど、とっても楽しかったです!!
    ボンさんが乗る予定の伊丹行きのBoeing787もRWY05から離陸するところをバッチリと撮影しました。
    (1月29日のブログに掲載)
    JA804Aでしたね。
    787搭乗、うらやましいです。
    私も近いうちにきっと・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。