海からB767WL

「海から羽田をみてみよう」シリーズ第4弾はANAのウィングレット付きのBoeing767です。
成田では既にANAのBoeing767の半分くらいがウィングレット付き?!と思えるくらいに
知名度というか、市民権を得たB767WLですが、羽田ではまだまだレアというか、珍しい存在。
しかもRWY05からの離陸する姿はおそらくブログ界初ではないでしょうか?!
お決まりのパターンですが、まず離陸開始地点から。。。
(このシーン、気に入ってしまったんです)
B767WL 1
離陸滑走中のBoeing767。
ジェット排気による背景のにじみと滑走路の向こう側の白煙が良いアクセントになってます。
B767WL 2
そしてエアボーン。
レジ番はJA623A。
619Aから連番で数えるなら5号機?!
B767WL 3
上昇するウィングレット付きのBoeing767。
アンチ・コリジョンライトが点灯した瞬間だったので、掲載させていただきました。
787はアンチ・コリジョンライトの点灯時間が長いのであまり珍しくないですが、それ以外の飛行機のアンチ・コリジョンライトはフラッシュのような点灯でほんの一瞬光るだけなので、やっぱり点灯しているシーンは珍しい。。。。
このあと、どんなひねりを見せてくれるのか!?
B767WL 4
ひねりは・・・・ちょっとがっかりでした。
ゆったりとした、浅いバンクで大きく右旋回していきました。
翼の上面がもっと見える豪快な右旋回を期待していたのですが。。。
B767WL 5
やっぱりというか、まだウィングレット付きのBoeing767は新鮮です。
ロングセラーであり、ベストセラーのBoeing767が新しい、最新鋭の旅客機のようです。
ちょっとした変化ですが、大きな進化ですよね!!
さて、今日は名古屋から大阪に出張です。
といっても休暇でKIX・伊丹に行くわけではありません。
ちゃんとお仕事です。
8時半頃の新幹線で移動し、14時頃の新幹線で名古屋に戻ってきます。
大阪滞在は4時間くらいかな。。。

6 comments

  • おはようございます(≧∀≦*)丿”””
    B6のWL付きってカッコイイですよね。僕のOITベースの友人は1日3便のB6を必死に追いかけているそうです(笑)
    しかしWL付きは来ないので・・・
    先日、彼がHNDに来た時に撮らせてあげたかったのですが駄目でした。。。だから今回の記事で我慢してもらう事にします( ゜Д゜)ゞ
    4枚目の写真・・・離陸後に反対側のWLが見えるシーンが好きです(>▽<)ノと言う事でまたこのような写真をお願いします

  • Airman さん 
    毎日、楽しく見せていただいてます。
    こちらのブログでウィングレットの存在を知りましたが、
    ANAのBoeing767のウィングレットをみるとその存在を主張しているようで十分に役目を果たしているコラボ感を感じます。
    素朴な質問ですみませんm(._.)mが、ウィングレットが付いてる事とそうでない場合では機能的に違うのですか?
    バックの青空に、まるで絵葉書のような。。。旋回ポーズに見とれながら見せて頂きました~。
    厳しい寒さの毎日、栄養にも気をつけてプチ単身、頑張ってくださ~い。

  • JA623A、2011年3月の登録機体ですね。
    ウィングレットつきの767が増えたのも
    787の受領遅延のおかげ!?かもしれませんね(^.^)
    広島空港でみてみたいな(^o^)

  • ☆パパさん、
    おはようございます。
    OITベースの友人さんに生で見せてあげたかったですね。
    今日の記事で喜んでいただけたら幸いです。
    今回の写真、欲を言えば、もう少しひねって欲しかったです。

  • ☆Renaさん、
    とっても嬉しいコメント、ありがとうございます。
    仕事で疲れて帰って、コメントを拝見し、疲れが吹っ飛びます!
    ANAのB6のウィングレット、カッコ良いですよね!
    いままでのB6がうらやましがるでしょうね。
    ウィングレットが付いていると、翼端に発生する渦が抑止され、
    抵抗が減ると言われています。
    短距離では大きな燃費改善効果は小さいようですが、飛行距離が長くなるほど、その効果は大きいようです。
    だから国際線機材に投入されているんですね。
    海羽田のこの日、本当に天気に恵まれた飛行機日和でした。
    何機かは写真を撮らずに生で、自分の目で飛行機のきれいな離陸シーンを楽しみました。
    プチ単身、なかなか不便ですね。
    やっぱり自宅が良いです。
    今日の名古屋は雪も降り始めました。
    金曜日の夜が待ち遠しいです。(自宅に帰る日)
    頑張ります!!

  • ☆広島空港さん、
    去年の3月に登録されていたんですね。
    確かに787の納品遅れのペナルティで767が代替機として
    納められているという話も聞いたことがあります。
    航空ファンとしては787もみたいですが、ウィングレット付きの
    767も見られて、複雑な心境です。
    広島空港でも見られると良いですね。
    国際チャーター便とかないのでしょうか。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。