怪物くんジェットのファイナルアプローチ

羽田空港のRWY34Lへのアプローチライトの先っぽの海上で飛行機を待っていると、
ちょっと大き目の機影が遠くに見えました。
Boeing737が多くて、大型機を待っていた私はワクワクしながらレンズを向けました。
どうやらJALの新鶴丸のBoeing777のようです!
逆光ですが、海面がレフ板のように太陽光を反射し、機体の下面を照らしてくれます。
なかなか味のある絵になりました。
最近のJALの新鶴丸のBoeing777には何らかのステッカーが貼られていて、”素”の新鶴丸のB777にはめったに会えません。これはもしかして・・・と期待しながら良く見えるようになるタイミングを待ちます。
怪物くんジェット 1
機体後部が見えるようになりました。
「んっ?!」
何か貼ってある。
どうやら怪物くんジェットのようです。(ここで、ちょっとがっかり。嵐ファンの方、すみません<(_ _)>)
怪物くんジェット 2
JALの”怪物くんジェット”、JA8985でした。
アプローチコースから右に少し離れていたので、ステッカー部分もちゃんと見えます。
怪物くんジェット 3
今度は”嵐ファンの皆様のために”、ちゃんとステッカー部分が全部見えるアングルで撮影。
大野君の顔もちゃんとはっきりと見えますよね。
「夢と希望の翼・怪物くんジェット」です。
怪物くんジェット 4
夢と希望、怪物くんを乗せたBoeing777はRWY34Lへ吸い込まれるようにアプローチしていきます。
大きく降ろされたフラップやメインギアがまたイイですね。
怪物くんジェット 5
東京の街を背景に、ファイナルアプローチ。
今回の海羽田で新たに”お気に入り”になった風景。
怪物くんジェット 6
「海から羽田を見てみよう」で撮影した写真も残すところあと1回分。
何と半月もこの”海羽田”シリーズを続けてきたんですね!
普段なかなか見ることが出来ないシーン、いかがでしたでしょうか。
【お知らせ】
以前もご案内しましたが、いよいよ今週の土曜日、2月18日に武蔵野プレイス 1階奥ギャラリースペースで”飛行機エンジンカフェ”が開催されます。
月刊「エアライン」に「もっとエンジンの話をしよう。」を連載中の航空ライター 外江 彩先生の講演(トーク)のほか、エアライン写真展も同時開催します。
私も数点の写真を出展します。
飛行機サイエンスカフェ

4 comments

  • おはようございます!
    うんうん、確かに分かります。
    最初はステッカーとか貼ってるのがきたら、大喜びしてたくせに、、、
    何も貼ってないのが来たらもっと大喜びしちゃう(笑)
    なんじゃそりゃ!!!
    人間って適当で、矛盾だらけの生き物ですね…
    でもでもでも、
    怪物くんジェット、見たことないんで、羨ましい限りです!
    ところで、2/6のコメント欄で、Renaさんが、
    「NHKプロフェッショナル 仕事の流儀」
    に787特集、組まれてるとおっしゃられてましたね!
    早速録画しました。
    Renaさん、ありがとうございます。
    それでは、See you again!

  • ☆skyponさん、
    JALさんは機体後部の白いスペースに広告というか、
    ステッカーを貼るためにあのようなデザインにしてのでは?!
    と思うほど、トリプルセブンはステッカー付きが多いです。
    NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀、明日の夜です!
    私も録画予約は何度も確認しました。
    楽しみですね!
    放送中は恐らく名古屋に向かう新幹線の中なので、水曜日に帰宅後、見るしかありません。。。

  • Airman さん 
    こんばんは~ 名古屋までの出張、プチ単身生活、お疲れまです。
    名古屋プロジェクトのお仕事が一段落されたら。。楽しい事の満載の飛行場めぐり+ゲートブリッジ初渡り(^0^)ですか??。
    今日のニュースでもゲートブリッジからの感想を聞かれた方のコメントに「こんなすばらしい景色を見る事ができ感激です」とのこと、私も初渡り計画します。
    明日のNHK「プロフェッナブル」について、試写室コーナーに誤操作を防ぐ為操縦士の免許はひとつの機種に限られ、新型を操るには、どのパイロットも再び厳しい訓練を受ける必要がある。。。。その陣頭指揮を執るベテランパイロットの早川秀昭さんにスポットを・・・と
    skyponさん ありがとうございます。楽しみにみましょう。
    Airmanさんは後日のお楽しみ~ですね。
    よい1週間を~

  • ☆Renaさん、
    ありがとうございます!
    今日からまた名古屋ですが、頑張ります(^^ゞ
    今週末には東京ゲートブリッジ初渡りを実現させたいですね!
    夏になったらRWY22にアプローチする飛行機が良く見えるでしょうね。。。それも楽しみです。
    今日の夜のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」楽しみですね!
    私は後日録画を見るしかありませんが。。。
    お天気は下り坂のようですが、気持ちは明るく、良い1週間を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。