ANA Boeing747のRWY05テイクオフ

「海から」シリーズの復活ではありません。。
羽田空港の第2ターミナルの展望デッキの南端から撮影したRWY05から離陸するANAのジャンボです(^^ゞ
しかも、思いっきり逆光の早朝です。
どんな絵になることやら・・と”挑戦”するつもりで撮影してみました。
東京湾を横断する東京湾アクアラインのトンネル部分の真ん中あたりにある「風の塔」を背景に離陸滑走するANAのジャンボ。
ANA B747 1
完全な逆光の中、ジャンボがエアボーン。
逆光ですが、太陽の光を受けてキラキラと輝くジャンボはきれいでした。
手前はRWY34Rからの離陸の為にRWY34Rの滑走路端のタクシーウェイへと進むANAのBoeing777です。
ANA B747 2
太陽の昇る方角からちょっと外れました。
タイトルをつけるとしたら、「ジャンボとその影」。
滑走路から浮き上がり上昇するジャンボと、いつまでも滑走路から離れられないジャンボの影。
ANA B747 3
上昇しながらギアを格納し始めたジャンボ。
空の色がもう少しオレンジ色だと良かったのに。。。
ANA B747 4
そして、「海から」シリーズでしつこいくらい掲載した”ひねり”を展望デッキから。
旋回の内側から見るひねりは最高でしたが、こうして展望デッキからみる斜め後ろからのひねりもなかなか良いものです。
ANA B747 5
早朝の太陽の光を受けて上昇するジャンボ。
美しい。。。。
ANA B747 6
RWY05から離陸する飛行機の離陸はやはり「海から」撮影するに限ります!
今回の写真も500mmで撮影していますが、それでもかなりトリミングしています。
ピントも合っているような合っていないような・・・
空気の揺れがかなり影響してしまい、くっきりと撮影するのは難しいです。
さて、今日も名古屋のホテルからの更新ですが、夕方には一旦東京に戻り、今日は自宅に帰ります!
そして明日の午後にはまた名古屋に戻ってきます。
(ん?!名古屋に戻る?!)
この”移動”が結構疲れるんですけど、家の自分の布団で休むことができるのも魅力。
“自分の布団で休む”ことのありがたみを感じられるのも、出張が多くなってからですね。
普段、「当たり前」と思っていることも、実はとってもありがたいことなんだとしみじみと感じる今日この頃です。