ANA Boeing747のRWY05テイクオフ

「海から」シリーズの復活ではありません。。
羽田空港の第2ターミナルの展望デッキの南端から撮影したRWY05から離陸するANAのジャンボです(^^ゞ
しかも、思いっきり逆光の早朝です。
どんな絵になることやら・・と”挑戦”するつもりで撮影してみました。
東京湾を横断する東京湾アクアラインのトンネル部分の真ん中あたりにある「風の塔」を背景に離陸滑走するANAのジャンボ。
ANA B747 1
完全な逆光の中、ジャンボがエアボーン。
逆光ですが、太陽の光を受けてキラキラと輝くジャンボはきれいでした。
手前はRWY34Rからの離陸の為にRWY34Rの滑走路端のタクシーウェイへと進むANAのBoeing777です。
ANA B747 2
太陽の昇る方角からちょっと外れました。
タイトルをつけるとしたら、「ジャンボとその影」。
滑走路から浮き上がり上昇するジャンボと、いつまでも滑走路から離れられないジャンボの影。
ANA B747 3
上昇しながらギアを格納し始めたジャンボ。
空の色がもう少しオレンジ色だと良かったのに。。。
ANA B747 4
そして、「海から」シリーズでしつこいくらい掲載した”ひねり”を展望デッキから。
旋回の内側から見るひねりは最高でしたが、こうして展望デッキからみる斜め後ろからのひねりもなかなか良いものです。
ANA B747 5
早朝の太陽の光を受けて上昇するジャンボ。
美しい。。。。
ANA B747 6
RWY05から離陸する飛行機の離陸はやはり「海から」撮影するに限ります!
今回の写真も500mmで撮影していますが、それでもかなりトリミングしています。
ピントも合っているような合っていないような・・・
空気の揺れがかなり影響してしまい、くっきりと撮影するのは難しいです。
さて、今日も名古屋のホテルからの更新ですが、夕方には一旦東京に戻り、今日は自宅に帰ります!
そして明日の午後にはまた名古屋に戻ってきます。
(ん?!名古屋に戻る?!)
この”移動”が結構疲れるんですけど、家の自分の布団で休むことができるのも魅力。
“自分の布団で休む”ことのありがたみを感じられるのも、出張が多くなってからですね。
普段、「当たり前」と思っていることも、実はとってもありがたいことなんだとしみじみと感じる今日この頃です。

15 comments

  • Airmanさんおはようございます♪
    大好きな光るジャンボ様で今日の元気をいただきました(*^^)v
    “デッキからDランは見えないもの”と思っていますが、こんなによく見えて感動です。
    上昇して旋回して見えなくなるまで見続けるしつこい私は、一番最後の写真のようなショットが大好きです!

  • 出張ご苦労様です。
    名古屋ということは新幹線移動ですか?
    山陽新幹線は駅と山とトンネルの繰り返しで個人的に
    しんどいものです。
    広島空港を離陸するとすぐに瀬戸内海が見えるので、
    飛行機移動の景色が、どんなに綺麗で楽しかったものか…。
    (修学旅行で感じたことです)

  • Airmanさん、こんにちは!
    逆光の写真というのも、結構いいですね~
    1枚目の「風の塔」を背景に離陸していく写真、
    海面に若干もやのようなものがかかっていて幻想的です!
    出張お疲れ様です。
    毎日毎日飛び回っていると、時差ボケみたいになっちゃいます!?
    ほんとに毎日ご苦労様です!

  • Airmanさん、おかえりなさい。
    一晩ですがゆっくりして下さい。
    もう、のぞみは乗り飽きるくらい乗ったのでしょうね?
    私はのぞみは東北新幹線に乗る時に新横~東京しか乗った事がありません。
    D滑走路の撮影はデッキからは本当に難しいですよね。500ミリでカメラはDXフォーマットですか?FXですか?
    私は300ミリのDXフォーマットです。400、500ミリなどがほしいですが、カメラが小さいので今以上のレンズにするにはまずカメラからかな???と思っているので当分先の話になります。
    もっているもので取れる範囲で今は楽しんでいます。
    しかしジャンボのうしろ姿は何度見てもかっこいいですね。
    ではまた。

  • 出張お疲れ様です。
    おうちのお布団はいいですよね!
    安心するのかゆっくり寝れますよね。
    今日のジャンボも素敵です!
    300mmのレンズを使用している私はRWY05に行ってしまうと‥
    もう無理です。
    こんなに大きく撮影できるなんて‥羨ましいです!
    そういえば、JALはB777を退役させるような発表がありましたね。
    日本の空から大型機が消えてしまうのかな‥
    本当に寂しくなってしまいます。

  • Airmanさん、こんばんは。
    2枚目の光る海とジャンボのシルエットが写ってる写真が好きです。(^^)
    展望デッキからのひねりもうまく追いかけられれば、いい絵になりますね。
    1月末に羽田に行ったときに、
    JA802A/JA807AがRWY05から離陸するところを撮りましたが、
    ひねりはフェンスの柱の影?で空の色がおかしくなったりして、Airmanさんほどうまく撮れませんでした。(^^;)
    今、そのときの写真を見返していたら、
    今日の1枚目のような写真が撮れていることがわかって、
    なんだか嬉しくなりました。(*^^*)
    今日は自宅で、明日はまた名古屋ですか・・・。
    移動が多くて大変ですね。
    おつかれさまでした。

  • ☆ピカケさん、
    ピカケさんの大好きなジャンボ!
    Dランからの離陸も第2ターミナルの南側デッキの端っこに行って、ぐーっと身を乗り出せば何とか見ることが出来ます(笑)
    見るならやっぱり早朝がお勧め?!
    風景画のようなシーンが綺麗です。

  • ☆広島空港さん、
    名古屋へは新幹線移動です。
    約1時間半ということで、遠いようで近いんですよね。。。
    東海道新幹線は伊豆半島を横断する時には山とトンネルの繰り返しですが、それもほんのわずかな時間。
    その他は晴れていればなかなか良い車窓が広がります。
    でも、やっぱり飛行機で移動する出張がいいなぁ。。。。

  • ☆skyponさん、
    逆光も上手く使えば。。。なんて偉そうなことはいえませんが、
    だめもとで撮影して、帰宅後にPCで眺めて、後になってから
    「なかなか良いかも。。」ということで掲載してみました。
    RWY05を離陸滑走する飛行機のエンジン排気ににじむ東京湾。
    幻想的です。
    出張もなかなか大変です。
    最初の頃は楽しさすら感じていたのですが。。。
    さすがに”時差ぼけ”は無いですが、移動疲れやホテル疲れが溜まりますね。

  • ☆ボンさん、
    ありがとうございます!
    のぞみはもう飽きました(笑)
    もはや通勤電車?!
    D滑走路から離陸する飛行機の撮影はNikonのD7000でDXフォーマットです。
    なのでレンズ焦点距離は35mm換算で1.5倍になりますね。
    テレコンを使うか、トリミングするかでいつも悩みますが、
    いろいろなサイトを見てみると、テレコンを使うよりもトリミングした方が画質劣化が少ないということで、今のところトリミングしてます(^_^;)

  • おさるさん

    最後の747のショット
    最高です(^O^)
    めっちゃカッコイイです(>_<)

  • ☆たかしさん、
    私も昨晩、帰宅してから見ました!!
    ため息が出ました。
    私も子供の頃はパイロットを夢見ていましたが、
    改めてパイロットという職業にあこがれなおしましたね。
    知識・健康・技術、心技体の全てをいつも完全な状態に
    保ち、多くの命を背負って飛ぶパイロット。
    あこがれます。

  • ☆Mayuさん、
    ありがとうございます。
    やはり自宅は良いですね!!
    気持ちが落ち着きます。
    RWY05は本当に残念な場所にありますよね。
    展望デッキからは遠すぎます。
    JALのBoeing777退役発言、驚きました。
    ジャンボ、A300に続き、トリプルセブンまでもか!!
    こりゃ、Boeing747-8iの導入は夢ですね。。。

  • ☆toriさん、
    ありがとうございます。
    展望デッキから500mmをフルに使い、更にトリミング。。。
    RWY05は遠いです(^_^;)
    第2ターミナルの展望デッキ南側の端まで行って何とか撮影しました。
    今週の名古屋出張は昨日で終わりにできました!!
    今日・明日は大崎の自社での作業になり、気持ちは少し楽に。
    来週はまた火曜日から金曜日まで名古屋ですが。。。。

  • ☆おさるさんさん、
    たまには”迫力一筋”の写真じゃないのも良いですね。
    光と飛行機の競演。
    ちょっと方向転換しちゃおうかな。。と考えちゃいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。