早朝のRWY34Lアプローチ

羽田空港の第2ターミナルの展望デッキから第1ターミナル側のA滑走路・RWY34Lにアプローチする飛行機を撮影してみました。
ちょっと遠いですが、RWY05よりはよっぽど近いし、なかなか良いシーンを見ることが出来ました。
まずはANAのBoeing777。
太陽を横から受け、海からの太陽光の反射で飛行機も金色に輝いていてとっても綺麗でした!
ANA B777
お次はジャンボ!
朝焼けのオレンジ色の空を堂々とした様子でアプローチしてまいりました!
アプローチコース上では雲の影に入ってしまい、太陽の光を受けてキラキラ輝くジャンボというわけには行きませんでした。
第2ターミナル展望デッキと飛行機の間にはいろいろと建物があり、シャッターチャンスは限られています。
ANA B747 1
ANA・JALの格納庫と第1ターミナルの建物の間の空間、ほんのわずかな瞬間ですが、とっても素敵なシャッターチャンスがあります。
川崎の工場群を背景にアプローチするANAのジャンボ!
カッコイイですね!!
第1ターミナルの展望デッキからではこの絵は撮ることができません。
良い撮影スポット発見!という感じ?!
もしかしたらP4(駐車場)からはもっと広い視野でこのような写真が撮れるかも・・・
今度、試してみます。
ANA B747 2
羽田空港には”通っている”といっても良いほど、何度も撮影に行ってますが、今回のような写真を撮影したのは初めてです。
新たな隠れスポットを発見した気分です。
もしかしたら、まだまだ「絶景ポイント」があるかもしれませんね。
今日の写真は2012年1月14日撮影でした。

10 comments

  • ☆ボンさん、
    次回はここからジャンボだけではなく、いろいろな機体を撮影してみようかと思います。
    時間帯や機材によってどのようなシーンを見られるのか楽しみです。
    この2タミデッキの南端が良いのかP4が良いのかもためしてみますね。
    確かに1月14日の北京初便は2タミデッキ南側の出入り口付近で撮影してました。
    2タミデッキ南側の好きな場所です。
    (照明塔の位置や、飛行機のエアボーンするタイミングなどを考慮して気に入っている場所)
    ニアミスしていたかもしれませんね。
    これからはカメラバッグに「Airman」のタグというかプレートをつけてますので、見つけやすくなるかと思いますヽ(^o^)丿

  • ☆Renaさん、
    ありがとうございます!
    アプローチ中やランディングの瞬間は撮影場所と飛行機の間に障害物が多すぎて撮影できず、単発のショットになりますが、
    絶好のシーンが見られる場所を見つけました!!
    これを気に、また少し空港や空港周辺をロケハンして
    今まで見たことの無いようなシーンをゲットしたい!と思ってます。
    飛行機も空港も奥が深いですね。

  • ☆雅也さん、
    新たな撮影ポイント発見!という感じでした!
    2タミデッキよりもより34Lに近いP4でも撮れるのか。。。
    今度ロケハンしてみたいと思います。
    工場背景だと、モクモクと吹き上げる煙もあり、
    迫力が増しますよね!

  • ☆広島空港さん、
    羽田空港でいくつか見られるベスト風景の1つですね。
    東京スカイツリーや高層ビルを背景に離陸する飛行機や
    川崎の工場群を背景に離着陸する飛行機。
    Boeing747やBoeing777は本当に絵になります!!

  • ☆ひーちさん、
    はい!2タミで34Lへのアプローチを撮影するためには、
    2タミ展望デッキの南側の端っこに陣取るしかありません。
    34Lとの間にある建物やアンテナの間の空間に飛行機が入ってきたところを狙ってシャッターを押す!
    緊張しますよね。
    レンズは500mmです。
    羽田もD滑走路ができて、運用方法も変わり、撮影場所やレンズの選択が難しくなりましたね。
    私は夜の撮影をほとんどしないので明るいレンズよりも遠くまで見えるレンズを選びました。。。

  • こんばんは。
    最後のジャンボさん、かっこいいですね!
    実は11日の夕方にたまたま同じ様な位置で787のアプローチを撮りました。(次回掲載予定です)
    D滑走路へ向かう807のうしろ姿を撮っていたら、802がアプローチしてくるのが見えたので撮ってみました。
    夕日で赤っぽくなっている時もなかなかいいんですけど、朝も綺麗ですね!朝は1タミにいることが多いのですが、このショットも魅力的ですね!
    確かにP4からもいいかもしれませんね!
    そういえば、先日AirmanさんがD7000を使用されていると教えていただきましたが、1月14日あの787が北京に飛び立った時に私の左にいられた方(展望デッキを南側に出て、すぐのあたり・・・)がもしかしたらAirmanさんだったのかも・・・。と今になり思います。
    私はD5000です。私もD7000がほしいのですが、タイの洪水の被害があったので、在庫僅少で値切るどころかネットショップでも高くなっちゃっているのでしばらくは様子を見ようかと思っています。
    長々失礼しました。
    ではまた。

  • Rena

    Airman さん こんばんは~
    明日はたのしい週末ながらお天気が~ですね。
    最後の写真、大迫力ですね、まるで迫ってくる感じ、Airmanさんも初めてのアングルとか、レアなものを見せて頂き感激です。
    撮影場所は飛行機が横に見える高さのあるところからですか? 足繁く通う(?)Airman さんにご褒美の特設プレース(笑)ですね。 また見せてください。

  • 最後の写真、ダイナミックですね!!
    工場の煙と747・・。
    すごい迫力です><
    お台場方面の高層マンションなどの洗練された風景もいいですが荒々しいこちら側の風景もいいですね!
    同じ展望デッキからとは思えません・・。

  • 広島空港

    工場が背景の747、カッコいいですね。
    大型機だからこそ絵になる!(^^)!

  • Airmanさん、こんにちは。
    2タミで34Lが見える所って、先端の狭い所ですよね。
    そこで、これだけの写真が撮れるとは思いませんでしたm(_ _)m。
    レンズは500mmでしょうか?
    次のレンズに70-200 F2.8を考えていますが、500mmも欲しくなってきました( ;^^)ヘ..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)