羽田で見られるANA以外のジャンボ

昨年の今頃、JALジャンボの退役が間近ということでJALジャンボを追いかけていました。
そしてその後、羽田空港で見られる日本のジャンボはANAだけになってしまいました。
でも、羽田空港ではANA以外にも見ることができます。
大韓航空(KE)とキャセイパシフィック(CX)です!
昨日のANAのお花ジャンボを撮影した同じ日にその2機を撮影することができたので、今日はその写真を掲載します!
まずは、RWY34Lにアプローチする大韓航空のBoeing747-400です。
先日掲載のANAジャンボと同様、海からの太陽光の反射を受けていぶし銀に光ってます!
KE B744 1
34Rを離陸したJALのB777とツーショット。。
やっぱり、Boeing747-400にはウィングレットが付いていた方がカッコよいです!
Boeing737-800やBoeing767のようなブレンデッド・ウィングレットではなく、
この角ばったウィングレットがカッコいいんです!!
KE B744 2
アプローチライトの列と新旧管制塔と第1ターミナルとジャンボ。
今日の1番のお気に入り写真。
KE B744 3
大韓航空のBoeing747のアプローチを撮影した後に姿を現したのがキャセイパシフィックのBoeing747です。
しかしながら、香港行きのキャセイのジャンボはRWY05からの離陸。
タキシング中の写真が中心となります。
CX B744 1
浮島町公園からだとRWY05を離陸する飛行機はこのように見えます。
桟橋形式となっている滑走路は海面から結構高いので、浮島町公園からでもやや見上げる形になり、タイヤ部分は柵(フェンス)に邪魔されます。
ロールス・ロイスのエンジンが特徴的なキャセイのジャンボがRWY05に進入しようとしています。
CX B744 2
離陸滑走を開始。
2500mのやや短めの滑走路から離陸する国際線のジャンボ。
フラップはちょっと多めに降ろしているように見えます。
CX B744 3
そして離陸、上昇。
CX B744 4
キャセイのジャンボの離陸後にRWY34RにアプローチするJALのBoeing737がRWY05を横断、
その向こう側、右旋回するキャセイのジャンボがキラリと光りました。
CX B744 5
さて、撮影場所を第2ターミナルの展望デッキに移して撮影を続行。
午前中に到着した大韓航空のジャンボがRWY34Rから離陸するシーンを撮影することができました!
東京ディズニーシーを背景に滑走路を半分以上、たっぷりと走ってからおもむろにローテーション!
KE B744 4
ジャンボのこの斜め後ろからの離陸シーンが好きなんです。
背景に地上の風景があると、ジェットブラストまで目に見えます。
KE B744 5
ギアを格納し、上昇を続けます。
エンジンからはうっすらとグレーの煙が。。。
(デルタのジャンボほど黒くはありませんが)
KE B744 6
現在、羽田空港で見ることが出来るのはANAとKEとCXのジャンボだけになりました。
CXのジャンボも必ず来るというわけではなく、時にはA330になったりします。
まさかジャンボが貴重になる時代が来るなんて、数年前までは想像していなかったですよね。。。
ジャンボの写真が3日続きましたので、明日はジャンボ以外の、そしてANA以外の写真を選んでみようと思います。。。
まだまだ寒い日が続いていますが、
皆様、よい1週間を!

4 comments

  • ☆ボンさん、
    キャセイのジャンボはカッコいいですよね!
    777や330も良いのですが、やっぱりジャンボが一番!!

  • ☆skyponさん、
    ジャンボも退役が近づいています。
    今のうちにたくさん撮影しておきたいと思います!
    関空は成田や羽田で見ることができない飛行機を見ることができますよね!
    たしかLHのジャンボも見られるとか。。。
    一度だけKIX遠征したことがありますが、あいにくの天気とRWY06という条件でした。今年はまたKIXへ遠征しRWY24にランディングする飛行機を撮りたいと思います。

  • Airmanさん、こんにちは。
    ここ2回連続でキャセイ航空は午前も午後も777-300でした。ジャンボさんはもう来ないのかな・・・なんて考えてしまいました。
    キャセイ航空のカラーリングはジャンボさんにぴったりだと思います。
    ジャンボさんと777やA330は全く印象が違って見えます。他のエアラインだとそんなに感じないんですが・・・。
    ではまた。

  • Airmanさん、こんにちは。
    ジャンボも気付けば、どんどん消えていってますね。
    時代の流れでしょうか、仕方ありませんね…
    関空では、ANAのジャンボは見れませんが、海外のエアラインなら結構見れます。
    キャセイやKLM、デルタ、日本貨物航空などです。(日本貨物航空は日本ですが…)
    ユナイテッドも来てたんですが、今は777になってます。(767だっけな?)
    色々な会社のジャンボが見れる、という点では、関空の方が恵まれてるんでしょうか?
    まだ身近でジャンボが見れるんで、嬉しいものです。
    それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)