ルフトハンザのAirbus A340

セントレアの楽しみの一つが、ルフトハンザのAirbus A340との対面です。
午前中にやってきて、また去ってゆくLH737便、フランクフルト行き。
たまにはジャンボで来てくれないかなぁと願いつつも、A340もまたその美しいフォルムが美しいのでしっかりと撮影。
セントレアのRWY36にランディングし、CFM56エンジンの特徴あるスラストリバーサ―を作動させています。
エンジンナセルの後ろ部分が後方にスライドするタイプではなく、ナセルの一部分がパカッと開くタイプ。このタイプの方がリバースしている感じがしますよね。
また、パカッと開いた部分が空気抵抗になり減速効果も大きそう。
LH A340 Landing
タクシーウェイを私たち(展望デッキの先端で待ち構えている私たち)の方へとやってきます。
セントレアはこれがあるから楽しい!!
すぐ目の前にやってくるんです。
やっぱり4発機は良いですよね。
LH A340 Taxing
「Recklinghausen」、レックリングハウゼンはドイツ西部ルール地方レックリングハウゼン郡の首府となっている街の名前です。
ルフトハンザはドイツ国内の街の名前を飛行機の愛称にしているようですね。
LH A340 Nose
いつもと同じ場所、セントレアの14番スポットに入ってきます。
お顔立ちも美しいAirbus A340。
晴の良いお天気でお出迎えできればもっと良かったのですが。。。。
LH A340 Spot in
1時間ほどで出発準備を終え、あっという間に出発です。
スターアライアンスのルフトハンザ、日本でのハンドリングはANAさんがお手伝いなんですね。
セントレアのこの時間帯、ターミナルビル南側にはたくさんの国際線が出発準備を行っていて、
次々に出発していきます。
この時もほぼ同じタイミングでベトナム航空のAirbus A320がプッシュバックを並行して行っていました。
LH A340 Push Back
先に到着していたオリエント・タイのジャンボと、たった今ついたばかりでスポットへ向かうアシアナのBoeing767とプッシュバックを終えたベトナム航空のAirbus A320、そして垂直尾翼だけ見えるユナイテッドのBoeing737。
セントレアでも羽田みたいな混雑が見られます!
LH A340 と飛行機たち
アシアナのB767がスポットに入り、ベトナムのA320が左折してタキシングしていくとようやくルフトハンザのA340のタキシング開始です。
ウィングレットとCFM56エンジンとノーズ部分を一緒に斜め後ろから。
LH A340 Start Taxi
そして写真はいきなりエアボーンの段階まですっ飛びます。
ヨーロッパはドイツのフランクフルトまでの長距離フライト。かなりの燃料を積んでいるのでしょう。
成田で見るのと同じように、かなり長い距離を滑走してからゆっくりと、おもむろにエアボーンしました。
でも、ジャンボの「よっこらしょ!」という感じではなく、
「そろそろよろしいかしら♪」という感じのスマートなエアボーンです。(偏見ですが。。)
LHA340 Airbone
綺麗な上昇姿。
浅い上昇角・上昇率でゆっくりと上昇していきました!
「いってらっしゃい、お姫様!」という感じです。
LH A340 Climb
天気がよく、伊勢湾の青い海や、対岸の山々が見えていたら良かったのに。。。と思いながらも、
予報されていた雨が降らなかったことに感謝しつつ見送りました。
また、晴れた日にもう一度会いに来ます!
今週の名古屋の最終日。
今日は午後1時から19時まで会議の連続です。。。
へとへとになって19時50分頃ののぞみに乗ることになるんでしょうね。
新横浜着は21時過ぎ。
がんばるか・・・・。
そういえば、昨日は長男の高校卒業式だったようです。
長男が高校卒業・・・・ つい最近小学校を卒業したと思ってたのにもう高校卒業。
年月の流れの速さを実感します。
そして行きたかった大学の一つからようやく合格の知らせが。「サクラサク」。
二重にめでたい日でした。
私は遠く名古屋にいましたが。。。

10 comments

  • ☆外江彩さん、
    こちらこそ、ありがとうございました!
    とっても濃い、楽しい時間をすごすことができました。
    天候にも恵まれ、セントレアを堪能できて良かったですね。
    車中で一人PCで写真を見ながらニヤニヤしている姿が想像できます(笑)
    我が家にもようやく春が来ました。
    ありがとうございます!
    これで心置きなく親父は飛行機に専念?!できます。

  • ☆skyponさん、
    ありがとうございます!
    ようやく我が家にも春が来ました\(^o^)/
    A340は確かに長くて撮影が難しい飛行機です。
    -300はまだ良いのですが、VSの-600なんかは特に!
    オリエンタルタイ航空はチャーター便のようです。
    この日に見ることができたのは本当にラッキーでした!
    朝一で成田に寄ってからセントレアに来たようです。

  • ☆そらてつNさん、
    ありがとうございます!
    一安心です。。
    LHのリバース、”お花開き”っていうんですね。
    ぴったりのネーミングです!
    A340は4発機ということでかっこいいですが、”美しさ”でいえば確かにA330の方が美しいかも。。
    羽田空港はトラフィックが多く、離着陸をたくさん見ることができるという意味で楽しいですが、
    いろんな海外の飛行機を見ることができると言う点ではセントレアもとっても楽しい空港です。
    なんといっても展望デッキの先端まで行けば、タクシーウェイがすぐ近くということで、飛行機が近いんです!

  • ☆Renaさん、
    ありがとうございます!
    昨日の夜遅くに帰宅し、今朝になって家族と会話できたのですが、
    喜びの時間は既に終わってしまったようで、今は金策の話題に。。。。
    ちょっと寂しいです^^;
    セントレアは楽しいです!
    成田ほどのトラフィックはありませんが、朝早くからお昼過ぎまではひっきりなしに海外の航空会社の飛行機の離着陸を楽しめます。
    ルフトハンザ、良いですよね!
    私のお気に入りエアラインのベスト5にしっかりと入ってます\(^o^)/

  • ☆ぬかやんさん、
    ありがとうございます!
    我が家も次男は中学から高校まではエスカレーターで
    今年から高校生になります。
    研修旅行でイギリス?! すごいですね!
    若いうちに海外に行って世界を見るのはとても良いことだと思います。
    残念ながら我が家の二人にそういった経験をさせてあげることはできませんが(^_^;)
    VSのA340で渡英されるんですね。
    第1ターミナルの展望デッキの目の前がスポットになっています。
    バッチリと出発シーンを激写してあげて下さい。
    VSのサービスはとっても行き届いていて私も渡英の際に利用したことがありましたが12時間はあっという間でした。

  • 昨晩は遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
    今東京に帰る車内ですが、写真からセントレアでの思い出が蘇ってきます。
    ご子息の合格とご卒業、おめでとうございます。

  • Airmanさん、こんにちは!
    そして、ご長男の大学合格、おめでとうございます!
    A340って、胴体が長いから、ノーズ部分のアップ写真、撮るのに苦労します。
    さすがAirmanさん、違和感なくノーズ、収めてますね。
    すごいです!
    オリエンタルタイ航空、セントレアに就航してたんですね。
    (もしかしてチャーター便?)
    びっくりです!
    それではm(–)m

  • Airmanさん、こんにちは。
    まずは息子さんの大学合格おめでとうございます!!
    LHのA340、かっこいいですね~!やっぱり離陸の後姿がたまらないです!!あとリバースのお花開きも好きですネ♪
    それに上昇中の「すらっ」としたフォルムも大好きです!と言っておきながらA330の方が好きなんですけどねw
    あとセントレアにこんなに飛行機が居たとは・・・。驚きです。ひょっとしたら羽田より楽しいかもしれませんね。
    では名古屋最終日、体調を崩したりしないよう頑張って下さいね!!

  • Airmanさん おはようございます。
    セントレアにはこんなに沢山の国際線の飛行機が運航されて
    いるのですね。しりませんでした~。
    Airman さんのお陰で知ることができ感謝ですm(._.)m
    それにしてもルフトハンザのAirbus A340、フォルムもボデイーのペイントデザインもエレガント~わたしは好きです。
    いつか乗ってみたいです。
    最後になってしまいましたが、ご長男の高校卒業おめでとうございます。さらに希望の大学合格おめでとうございます。
    長男くん「希望の大学合格おめでとう がんばったね」
    Airman さんも横浜のご実家に帰られましたら、ご家族みなさんでお互いの労をねぎらってください(カンパ-イ)

  • ぬかやん

    おはようございます。
    ご子息のご卒業と合格おめでとうございます!
    我が家でも長女がこの春高校入学です。とはいえエスカレーターなので中学の卒業式無しですが(笑)
    その娘が明日研修旅行でイギリスへ。ヴァージンアトランティックのA340です。成田へ出撃、出発を撮影しようと企んでます。あの美しい長~い機体に12時間も乗れるとは…羨ましい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)