ANAジャンボのテイクオフ

今日は全日空(ANA)のジャンボが滑走路までタキシングし、離陸、上昇するまでをご覧いただきたいと思います。
ANAジャンボもペースはゆっくりとですが、徐々に数を減らしていっています。
今のうちにたくさん撮っておかなくては!!
今日のANAジャンボはJA8959です。
「Before take off checklist completedです!」
「Roger」
“All Nippon xxx line up and wait RWY34R”
“Roger All Nippon xxx line up and wait RWY34R”
ANA B747 1
“All Nippon xxx cleared for take off”
ANA B747 2
「80knots」
ANA B747 3
「Rotation!」
ANA B747 4
「V2・・・Positive climb」
ANA B747 5
「Gear up!」
ANA B747 6
「Check right side」
「My side clear」
「空がきれいだね」
「抜けるような青空ですね!」
「はい、Right turnします。」
ANA B747 7
「Flap 5」
「Air speed check,Flap 5」
「今夜、すすきののすし屋行きませんか? いい店見つけたんですよ」
「お!いいねぇ。ごちそうするよ! CAさんたちも誘おうか♪」
「本当っすか! じゃあ、新千歳についたらすぐに予約入れときます!」
「おう!」
ANA B747 8
こうしてANAのジャンボ、JA8959は新千歳空港へと向かったのでした。
それではまた!
※文中の会話やATCは全てAirmanの創作です。
お詫び:最近、サーバーの負荷が高いのか、Movable typeの動作が重たいのか、コメント投稿の後に長い時間がかかったり、エラーが表示されたりします。エラーが出た場合にもサーバー側の処理は正常に行われていることがあります。
対応策を検討しますが、しばらくの間、皆様にはご迷惑をおかけすることお詫びいたします。

8 comments

  • ☆コメントを下さったみなさま、
    コメントへのレスが遅くなりスミマセンでした。
    >テバネさん、
    実際にどのような会話がコックピットであるのかはなぞですが、
    緊張感がただよう中にも、あのハッピーフライトのような楽しげな
    会話があるといいな・・・という願望で書いてしまいました。
    ありがとうございます。
    >AIRDOファンさん、
    はい!ジャンボ大好きです。
    ANAジャンボも現在残り8機。
    最後まで頑張って欲しいですね!!
    新千歳や福岡・沖縄などと東京を結ぶの幹線は旅客数もきっと多いでしょうから、
    乗るチャンスはまだまだあるでしょうね。
    私は乗れるかな・・・・
    >ウォーケンさん、
    ありがとうございます!!
    Good Luckも夢中で見た番組でした。
    厳しい査察キャプテンとキムタク演じる副操縦士のやり取りは
    厳しい中にも優しさを感じましたし、飛行機はやっぱり”人”が
    飛ばしているんだとしみじみと思ったものです。
    >skyponさん、
    科学技術の進化と共に、飛行機も進化しているんですよね。
    よく考えてみれば40年もの長い間、世界の空に君臨してきたんですよね。
    本当にすごい飛行機だと思います。
    日本の航空会社の飛行機はとっても整備状態が良く、日本で退役したあとも、
    海外の別の航空会社で使われることが多いと聞きます。
    かつてJALで飛んでいたジャンボが違うデザインでまた成田に戻ってきてくれると
    良いですね。
    私もジャンボとともにこれまでの人生を送ってこられたことを誇りに思ってます(^^ゞ
    >B44テクノジャンボさん、
    きっと新千歳行きだと思います。
    以前は福岡出張や札幌出張が時々あったのでジャンボに乗る機会もそこそこあったのですが、
    最近は名古屋への新幹線出張ばかりになり、ANAジャンボ退役までの間に乗る機会があるかどうか。。。
    新千歳・・「北のジャンボの聖地」、
    確かにそうですね。
    政府専用機のホームベースでもありますし。
    >ボンさん
    ありがとうございます。
    この時間だと、きっと東京に戻ってきたのでしょうね。
    離陸後、斜め後ろ姿を見せ、ギアを格納して上昇旋回するジャンボは本当に美しいです。
    >ピカケさん、
    ありがとうございます!!
    ピカケさんと知り合ってから、
    ジャンボの離陸時にトリトンブルーのラインが水平になる瞬間がとても気になり、
    美しいと思うようになりました。
    ジャンボの離陸はどの瞬間をとっても美しく、カッコよく、
    掲載する写真を選ぶのに本当に迷う飛行機です。

  • Airmanさんこんばんわ。
    1枚目が素敵過ぎて、即壁紙に頂戴いたしました(笑)
    4枚目はお見事に私の好きなあの瞬間です!
    7枚目のターン前のナナメ後ろも捨てがたい!
    いや最後の後ろ姿も素敵~♪
    全部どストライク!!な今日の記事、ありがとうございました。

  • Airmanさん
    こんばんは。
    最後の2枚がたまらなくいいですね!!!
    このジャンボのクルーはきっとすすきののすし屋へは行かず、きっと羽田へ戻ってきたでしょうね(笑)
    楽しく読ませていただきました。
    ではまた。

  • B44テクノジャンボ

    Airmanさん、こんばんは。
    「ラスト旅客747」、いいですね。使用RWからして新千歳行ですかね
    最近、北海道出張で乗りましたが余計に「貴重な搭乗」と感じます。
    新千歳では、ANAだけですがジャンボランデブーは健在でして日本最後の「北のジャンボの聖地」とも感じます。
    南のジャンボの聖地・那覇空港も4月からは1日2便だけとなっているようです。
    増便は厳しそうですね。
    新千歳、現在は展望デッキ周辺のレストラン等が改修中ですが、どうかこれを機にデッキに金網が付かないことを祈るだけです。

  • Airmanさん、こんばんは。
    ジャンボ、知らぬ間にどんどん減ってきてますよね、日本でわ。
    今や海外のエアラインもあまり飛ばしてこないですよね。
    まぁ、燃費も悪いですし、登場してからもう何十年と経ってますもんね。
    時の流れには勝てません。
    でもでもでも、、、
    貨物機としてはまだまだ需要は見込めますよね!
    日本の空は引退した機体も、世界の空のどこかで活躍してますよね!
    どんな空でも、どこかで必ずつながってます!
    伝説のジャンボが飛んでるこの空の下に生きていることを、誇りに思います!!!!!!!!!
    なんちゃって(^0^)/
    ではではm(_ _)m

  • あっははは…
    キムタクのGood luckを思い出しながらコックピットの中を想像してしまいましたよ~(笑)
    いやぁ~
    やっぱりジャンボ最高!!
    いつ見せてもらってもAirmanサンの写真、最高です!!!

  • AIRDOファン

    おはようございます!
    やっぱりジャンボはいいですね♪
    映画「ハッピーフライト」思い出しました。
    毎回素晴らしい写真に感動しています!
    札幌・東京線は年3、4回使う機会があるので、747は退役してしまう前にできるだけ乗っておきたいと思っています><
    ただいつもADOやSKYの安さにつられてしまうのですが笑

  • 笑いながら、読んでしまいました。
    この会話は・・・すごく面白かったですよ(大爆)
    何だか・・・本当の会話見たいで、あれ???
    無線でここまで聞こえるの???
    と思ったくらいです(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)