南風離陸

昨年の9月に撮影した写真で、未公開の写真がありましたので掲載させていただきます。
今の時期はほとんどが北風運用ですが、たまには南風の離陸も見たいな・・と思って。。。。
この日は、天気が悪い日の翌日だったのか、とても視程が良くて、気持ちの良い離陸を見ることができた日でした。
まずはANAのジャンボから。
離陸の瞬間。
そして、トリトンブルーの斜めのラインが水平になる瞬間。
遠くに東京ディズニーランド・ディズニーシーがくっきりと見えます。
ANA B747 1
お気に入りの、離陸後の斜め後ろから見たジャンボ。
ギアを格納し、「これから上昇するぞ!」という勢いを感じます。
ANA B747 2
次はエアドゥのベアドゥ・ドリーム、Boeing737-500。
この飛行機を見ると、楽しい気分になります。
笑顔って大切ですよね。
ADO B737 1
ギアを格納し、上昇するベアドゥ・ドリーム。
ADO B737 2
お次はANAのスターアライアンス塗装のBoeing737-800。
この小さなスターアライアンスもなかなかカッコ良いですよね。
ウィングレットのANAトリトンブルーカラーが良いです。
ANA B737 1
はい、ギアアップ後の上昇する姿。
ANA B737 2
最後は夕焼け色に染まるJALのBoeing767のテイクオフです。
JAL B767 1
このJALの新鶴丸デザインの”白”は見る時間帯によって、角度によっていろいろな色に染まります。
そんな色の変化を追いかけるのも面白かったりします。
JAL B767 2
南風離陸、見たいですね!
南風の羽田空港、大好きです。
午前中は国際線ターミナルや川崎の工場を背景にRWY16Rを離陸する飛行機、
午後は東京湾や千葉のビル群、ディズニーランドを背景にRWY16Lを離陸する飛行機、
城南島海浜公園の上をRWY22に向けてアプローチする飛行機、
航空ファンにとってはうれしいシーンをたくさん見ることができる南風の日。
これからの季節が楽しみです。
さて、最近、地震が多く、昨日は立て続けに発生しました。
震源に近い地域にお住いの皆様、ご無事でしょうか。
日頃の備えが大切だと思います。
いざという時の備え、しっかりとしておきたいと思います。
皆様もお気をつけてお過ごしください。

4 comments

  • こんにちは。
    一枚目の「トリトンブルーの斜めのラインが水平になる瞬間」、おもしろいです!
    今まで、あの斜めのラインが海と平行になるというのは意識してませんでした。また、関空で挑戦してみようと思います。
    でも、いつも関空・伊丹で撮る僕は、あまりANAのジャンボを見れないんです。やっぱり、767や737の斜めのラインより747の長いラインの方が、水平になった時に格好いいですよね。
    関東の方がうらやましい!!!

  • Airmanさん こんばんは。
    南風離陸、私も大好きです。
    展望デッキから見る離陸の瞬間も好きですし、自宅のベランダから見ていると、ターミナルの建物越しに飛行機が飛び上がっていくのが見えて、なんともワクワクするのです。
    「行ったーッ!」ってかんじで。
    実は、本日金曜日の夕方からこの南風離陸になっています。
    離陸時や着陸時に聞こえてくるエンジン音のかんじがちがうので、窓からのぞいてみると、
    ちょうどB787が16Rから離陸していくのが見えました。
    今は無風状態だと思うのですが、何かの条件で変更になったのでしょうか。
    深夜便は16Lを使ってることもあるようですし。
    驚いたことに、1日のうちに何度も変わることもあるんですね。
    当然着陸機も降りてくる滑走路がちがうわけで、風向きが変わったり、また条件により変更になる時、管制官の方は本当に大変だと思います。

  • ☆fukuponさん、
    コメントのレスが遅くなり、すみませんでした。
    トリトンブルーの斜めのラインが水平になる瞬間は
    実は私も人から教わったものです。
    今度、その瞬間を意識してみてみてください!
    このトリトンブルーのラインが水平になる瞬間、
    おっしゃるとおり、ジャンボじゃないとダメなんです。
    もちろん767や777にもそんな瞬間があるのですが、
    美しさが違う!と勝手に思ってます。

  • ☆mikinosukeさん、
    ”自宅のベランダから見える”なんて、素晴らしいですね!
    最近ようやく春の気配を感じさせる日がポツポツとあり、
    南風運用が行われるようになりましたね。
    そんなときは空港に行きたくてうずうずしてしまいます。
    自宅から羽田への離着陸機が見える・・・
    本当に素晴らしい場所にお住まいですね!!!
    ATCを聞きながら、FlightRadar24を見ながら、
    窓の外を離着陸する飛行機を眺める・・・
    という時間の過ごし方、してみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。