テイクオフ!! (青組編)

500mmのレンズを使うようになり、どうしても撮りたかったのが本日の写真たちです。
離陸する飛行機のドアップを斜め後ろから狙う。
できればコックピットの中まで・・・と思ったのですが、さすがにそこまでは近づけませんでした。
ド迫力の画像、ご覧下さい!
まずはANAウィングスのBoeing737-500(JA357K)、スーパードルフィン。
イルカが海面をけって空中に飛び出すように、軽やかにテイクオフ!
ANA B737 1
ジェットブラストでにじむ背景と、ゼネラル石油のタンクの模様とトリトンブルーの737。
なかなか良いシーンです。
ANA B737 2
次はANAのトリプルセブン!
見てください、この主翼!!
ANA B777 1
PWのエンジンのパワーに引っ張られて、大空を駆け上るトリプルセブン。
カッコイイですねぇ~!
ANA B777 2
ギアを格納するトリプルセブン。
この写真を捨て切れなかったのは、翼端と尾部のフラッシュライトが光った瞬間が撮れたから。
ダイヤモンドが光っているみたいですよね。
ANA B777 3
そしてBoeing767のローテーションの瞬間。
もうちょっと長いレンズならパイロットの表情まで見えそう。
ANA B767 1
この姿が好きです。
飛行機は後ろを振り返らず、ずーっと遠くの空を見つめて、ひたすら上昇しようと力を振り絞っている。。。そんな感じがするシーン。
エンジンから真っ直ぐ後ろの地面に向けて吹き出すジェットが見えます。
ANA B767 2
鋭い上昇角で一気に空を駆け上るBoeing767。
現在、ANAで最も使われている機体。
大活躍中です。
ANA B767 3
これから南風が多くなる羽田空港。
午前中の第1ターミナルではこんなシーンをたくさん見ることが出来るようになります。
昨年は第1ターミナルの展望デッキはまだ改装中でしたが、現在ではフェンスもワイヤーになり、綺麗な展望デッキに変身しています。
これからの季節が楽しみです。
それにしても、せっかくの週末、今日も天気が悪い!
もう2週間以上、飛行機を見に行ってません。。。
ストレスはMAX!!
写真も今までの在庫の中から未公開の写真を選び出して掲載します。
今の季節とは違う?!という写真を掲載することもありますが、ご容赦願います。
ブログの移行準備も進めてますが、まだバックアップ作業中。。。
7GBものファイルをサーバーから自分のPCにFTPで転送してバックアップするのはなかなか骨が折れる作業です。
とりあえず、現時点でできる対応は昨日試行錯誤してみたので、コメントの投稿後のレスポンスは早くなっていると思います。
ご迷惑をおかけしないように、改善は続けます!

4 comments

  • ワイヤーになってうらやましいです。
    キレイになって良いですね。
    11年前、小学生の時旅行で一度羽田空港に行ったことがあるんですが、
    数多くの飛行機を見れて喜んだのを覚えています。
    急いで写真を写したので、フェンスにピントがあってしまい、
    何機のお目当ての飛行機を逃してしまったか…。
    どの滑走路を使うのかも、まったくわからなかったので
    小学生ながら「羽田は無理だ…ついていけない。広島空港って楽だなぁ」と思っていました。

  • ☆広島空港さん、
    金網フェンスよりはワイヤーの方が撮影しやすいですね。
    ただ、テンションがとってもきついワイヤーなので、
    ワイヤーの間からレンズを出すのは難しいです(^_^;)
    羽田空港は青と赤が中心ですがとってもたくさんの飛行機が
    離着陸しています。3分から5分に1度くらいの頻度?!
    難点は撮影ポイントが少ないということでしょうか。
    展望デッキは良いのですが、それ以外の場所といえば、
    城南島と浮島町公園くらいです。
    海上空港なので、仕方ありませんね。
    限られた条件でベストを尽くすのみです!!

  • Twitterではいつもお世話になってます。
    毎回キレイな写真、最高です。
    これからも色々ご指導お願いします。

  • ☆AKARAさん、
    コメントありがとうございます!
    励みになります!!
    ご指導だなんて・・・
    皆さんに見ていただけることで毎日続けています。
    今後とも、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。