金色のBoeing737-700

本日は普段からお世話になっている名古屋に敬意を表して、”金鯱”の写真です。
といっても名古屋城の金の鯱の写真ではなく、ANAの金色のBoeing737-700です。
羽田空港で、なかなかお目にかかることはないのですが、3月25日に2タミデッキに行ったときには見ることが出来ました。
まずは斜め後ろから全体像を。
この飛行機、色をきちんと表現するのが難しいんですよね。
光の加減にもよりますが、なかなか”金色”に見えてくれません。
今回はちゃんと”金色”に見えると思います!
金鯱 1
ウィングレットも金色です。
デビューしてから結構経つので、金色部分にも黒い線、水垢?!がうっすらと見えるようになりましたね。。。
金鯱 2
テール部分をアップで。
太陽の光を受けて、本当に金色に輝いています。
金鯱 3
いよいよ出発のとき。
こうしてアップで撮影するとBoeing737の精悍な顔つきがカッコよく見えます。
金鯱 4
でも、やっぱりBoeing737。
空港の中で見るとちいさな、ずんぐりむっくりの飛行機。
-800は少しスマートに見えますが、-700は従来のB737らしさを継承しています。
私はこの-700のようなずんぐりむっくりなB737がやっぱり好きですね。。。
金鯱 5
RWY05にむけてタキシングする後姿。
RWY34Rから上がってくれれば離陸シーンが撮影できたのに。。。
金鯱 6
さて、昨日は嵐のような1日でしたが、今朝はすっきりと晴れてます。
METARを見ると、視程も良いようです。
羽田に行くか、成田に行くか、迷ってます。
4月1日ということで、世の中的には”新年度”の最初の日。
いつもお世話になっているベースの羽田空港へ行って、年度始まりの写真を撮ろうかな。。。。
前回(3月25日)のテーマは2タミから見た34Lアプローチだったので、今日は34Lを離陸する飛行機の横顔ドアップとか、
空港で働く人々とか。。。
とにかく、今日は空港へ行きます!!

9 comments

  • ☆fukuponさん、
    金鯱はロゴもウィングレットも金色です!
    エコボンのロゴって青でしたっけ?!
    こんどちゃんと見てみますね。
    企業のイメージカラーを変えた塗装をするなんて、
    徹底してますよね。

  • またやってしまった…上のコメントはfukuponです。本当にすいません。

  • こんにちは。
    今、気付いたんですが、エコボンはラインが緑でもロゴはちゃんと青ですよね。でも、ゴールドジェットってロゴまで金色なんですね!
    くだらないですが…

  • ☆ぬかやんさん、
    B737ってほぼ私と同じ年で、1960年代に生まれたんですよね。
    それから40年以上も進化を続けながら今日に至ってます。
    737の特徴というか、面影を残しつつカッコよく歳を重ねてますよね。
    私もそうありたいものです。
    この金鯱は本当に神出鬼没で、いつ会えるか、全く予測がつきません。
    偶然に期待するしかないのでしょうか。。。
    カメラで撮影できると良いですね♪

  • ☆つたさん、
    やっぱり難しいですよね。
    以前曇りの日に撮影したことがあるのですが、
    どう見ても”茶色”でした(^_^;)
    太陽の光を浴びてはじめて金色に輝くんですね。
    一度でよいから午後のオレンジ色の光を浴びて離陸する金鯱を
    撮影してみたいものです。
    本物の金色に見えることでしょうね!

  • ☆mikinosukeさん、
    この飛行機は本当に様々な表情を見せてくれる飛行機です。
    この日は太陽が味方してくれて、何とか”金色”に見えました!
    「ANAの」と書きましたが、はい、Air Nipponの飛行機です。
    名古屋城の金鯱と合わせて金色にしたらしいのですが、やはり名古屋ベースなのでしょうか。。。
    飛行機の横顔、好きなんです。
    まるで人の表情のようで、そのときそのときで違う表情に見えます。
    嬉しいコメント、ありがとうございます!

  • ぬかやん

    737大好きです。私もAirmanさんと同じくNG系は-700が何かデフォルメされているようなコロッとした愛嬌ある感じで、グッときますね(笑)
    金鯱もいつまで頑張ってくれるのでしょうか。
    2年ほど前に石垣島でビデオに撮影出来てから会えていません・・・。
    早くカメラで撮影したいです。

  • おはようございます。
    確かに金鯱は撮影が難しいですよね(^_^;)
    自分は一回しか撮影したことがないのですが、いろんな色が出ましたよ(笑)
    ちょうど夕方で、沖にとまってたのを撮ったので、お尻はしっかり金になりましたが、鼻の方は黄土色みたいになってしまいました。

  • Airmanさん おはようございます。
    先日、神戸に遊びに行った時、神戸空港で偶然この金色ANA機を見かけました。
    その日は少し曇り空だったので、黄金に輝く飛行機!ってわけにはいきませんでしたが、
    私も一度見たいと思っていた飛行機だけに感激しました。
    本当ならこれに乗って東京まで戻ってくるはずだったのに、
    機材変更になってしまってそれはかないませんでした。残念!
    AIR NIPPONの飛行機なのですよね。
    青色のANA機とはまた趣きがちがいますが、こちらもなかなかいいですね。
    鼻筋をスッと上に向けて、さあ行くぞ!という感じの横顔。
    カッコいいです。
    Airmanさんの機首部分のアップ写真を見ると、なぜか人の横顔の表情に見えてくるので不思議。
    いっそう愛着がわきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)