大韓航空のBoeing747-8F

皆さんは好きなものは最後にとっておくほうですか?
私は最初にいただいちゃうほうです♪
ということで、昨日の成田空港で撮影した写真で一番の収穫を最初に掲載してしまいます!
キャセイのBoeing747-8Fは前回(2011年12月23日)の成田空港1タミデッキでの撮影で撮っていたのですが、
大韓航空のBoeing747-8Fはまだ見たことがありませんでした。
貨物機なので、成田空港のホームページの出発機・到着機時刻表にも掲載されておらず、いつ現れるのかは全く不明。。。
昨日は9時半から成田空港周辺の撮影ポイントを転々としていましたが、13時を過ぎた頃にはあきらめムードに浸っていました。
14時少し前、さくらの山で撤収のタイミングを考えていたところ、ご一緒していたパパさんがFlight Radar上にそれを見つけました!
貨物機でBoeing747-8Fという大型機、RWYはAランだろうということでさくらの山で待ち構えました!
そして桜の木の向こう側からそいつはやってきました。
確かにジャンボです。遠くからでもその機種は確実に判別できます。
KE B747-8F 1
妙に長い胴体とピカピカの水色、とんがった翼端、Boeing747-8Fです!
KE B747-8F 2
そしてシェブロンノズルのエンジン。
初めてお目にかかる大韓航空のBoeing747-8Fに興奮しながらも、緊張しながらシャッターを押しました。
KE B747-8F 3
さくらの山の脇を静かに、堂々とした様子でアプローチ。
「おーっ!」
ファインダーを覗きながらも声がでます。
周囲からはたくさんのシャッター音が聞こえてきます。
みんな待っていたんですね。
KE B747-8F 4
アプローチ終盤のそのお姿を斜め後ろから、管制塔を絡めて1枚。
KE B747-8F 5
もう1枚。
KE B747-8F 6
急いでズームリングをまわして、主翼を全て納まるようにしてもう1枚。
KE B747-8F 7
この大韓航空のBoeing747-8Fを撮影して、さくらの山から撤収し、帰宅の途につきました。
約3ヶ月ぶりの成田空港。最後の最後にビッグ・サプライズがありました。
午前中の朝のうちは曇っていた成田空港も欧州便の出発ラッシュの頃には適度な雲が広がる晴天となり、
素晴らしい飛行機撮影日和となりました。
やっぱり、国際線がバンバン飛ぶ成田空港っていいですねぇ~!
もっと近ければよいのに・・・・
今日からしばらくの間、昨日の成田空港周辺で撮影した写真を掲載します!
ところで、ブログ記事の画像をクリックすると元の大きさ(1024*680)の画像を表示するのですが、
ブログ入れ替え当初はPOP UPのphpで表示してました。
それだと、記事の登録処理が重たくなるので、Lightbox2というツールに入れ替えました。
その都合で”航空ブログランキング”のバナーをはずさざるを得なくなりました。
現在は下記にあるとおりテキストになっております。
“ポチっ”とする場所がない!?と思われた方、すみません。
今後は”航空”のバナーではなく、記事の下のほうにある赤色の”ブログ村の航空ランキング”の文字をクリックして
応援の1票を頂戴できますでしょうか。
よろしくお願いいたします!!

12 comments

  • Airmanさん、おはようございます。
    昨日は成田に行ってたんですね。
    私もさくらの山に行ったので、ニアミスしたかもしれませんね。
    離着陸機がしばらくないと、移動したくなるので、
    見たことない機体を写真におさめられないこともよくありますが。(^^;)
    大韓航空の747-8Fは何時頃に見られたんですか?
    私も見たかったです。
    まだ747-8Fには会ったことがないので。(^^;)
    最新型の機体だけあって、ピカピカですね。
    光線の感じからすると、夕方でしょうか?
    明日以降の成田で撮影した写真シリーズも楽しみです。

  • おはようございます!昨日は楽しかったですね♪
    ラストショットを惜しげもなく掲載するなんてさすが師匠!(僕なんてまだ去年の写真を・・・)
    昨日はJALのB8の離陸~KEのジャンボの特別塗装・PolarとHongKongの半々・・・う~ん。。。素敵な1日でした。あっ!この記事に掲載されている747も!!!その前の340も貴重ですよ♪(多分)
    しかし・・・僕にとっては師匠の登場が一番のサプライズでした(笑)

  • こんにちは!
    自分たちはこのKEの8FをBラン側から遠目に発見して地団駄を踏んでおりました(笑)
    素晴らしい成果ですね!
    たまに成田に行くと本当にリフレッシュできますよね。
    ご多忙でしょうし、移動も応えるお年頃、お身体ご自愛ください(^^)

  • Airmanさん
    こんばんは。
    昨日は成田に行かれたんですね。私は羽田に行ってきました。
    747-8Fかっこいいですね!前にキャセイの写真を見せていただいたときは、長さがすごいなと思いましたが、今回は翼の形がとても良くわかりました。実際に見たらかなり違うんでしょうね。
    羽田ではキャセイ航空が午前も午後もジャンボだったので嬉しかったです。キャセイがトーイングされてきた時に大韓航空が出発する時だったのでぎりぎりですが何とか(無理矢理)ツーショットが撮れました。
    11時ごろからは南風運用になり、787の離陸を撮ろうとインタミに行きましたが、12時ごろ出発の広島行き?は何と16Lから飛んでいってしまいました。。。びっくりしました!14時過ぎの伊丹行き?は16Rで撮れました。
    明日からも楽しみにしています。
    ではまた。

  • ☆パパさん、
    昨日はありがとうございました! パパさんの「さくらの山へ!」の一声の
    おかげで無事にKEの747-8Fを撮影することができました。
    (サマンサは逃してしまいましたが。。。^^;)
    私は記事にも書いたとおり、美味しいものを最初に食べてしまうたちなんで、
    早速掲載してみました!!
    それにしても朝6時のJALの787からKEのジャンボまで、長時間お疲れ様でした!
    私は朝はあきらめてしまいましたが、きっちりと撮影されたパパさんを尊敬します(^^ゞ PolarとHongKongの半々や今日のKEのジャンボの前の340は明日以降、早々に掲載させていただきます\(^o^)/
    暖かくなったら、またご一緒させてください!!

  • ☆toriさん、
    昨日は羽田か成田か迷いましたが、成田に行ってきました。
    9時過ぎにさくらの山について、欧州便の出発ラッシュはさくらの丘で撮影し、
    その後一瞬だけB展に立ち寄って、その後は再びさくらの山で撮影。。。
    とめまぐるしく居場所を変えてました。
    このKEの747-8Fは14時丁度位の到着でした。
    撤収しようか考えていたときにFlightRadar24に現れたので待っていたら撮影できました。

  • ☆blackqualisさん、
    あの後、Bランの方に行かれたのですね!
    私もあの後一瞬だけB展に行ったのですが、あまりの寒さとトラフィックの少なさに耐え切れず、B展にいらっしゃったパパさんと一緒にさくらの山に移動して、この幸運を手に入れました。
    成田空港は本当に楽しい空港です。
    何度行っても必ずサプライズがあり、興奮させてくれます。
    今度は桜が満開になる時期でしょうか、また行きたいものです!
    昨日の成田で元気を充電したので、明日からの名古屋出張は元気に乗り切れそうです\(^o^)/
    昨日はお会いできて良かったです!
    ありがとうございました!

  • ☆ボンさん、
    このKEの747-8F、始めて見ましたが、緊張と共に興奮しました!
    今までのジャンボとはちょっと違う雰囲気で、「これが次世代のジャンボか。。。」とあらためて思いました。
    羽田も午後から南風になり、楽しい1日だったようですね。
    787の16L/Rからの離陸が見られたのなら、羽田も興奮だったでしょうね。
    787の離陸シーン、羽田ではなかなか見られませんから。
    (RWY05は遠すぎます。。。)
    これからの季節が楽しみですね。

  • Airmanさん、こんばんは。
    747-8Fは14時頃だったんですね。
    その頃は、ちょうど16L脇の防音堤にいました。
    もう少し、さくらの山で粘ればよかったんですね。(>_<)
    失敗しました。
    無線もFrightRaderもフル活用しないとダメですね。(^^;)
    FrightRaderといえば、今日は土曜日以上の嵐で、
    この時間でも、関東上空はスゴイ数の飛行機がWaitしていますね。(^^;)
    特に成田付近は荒れているようで、ほとんどの機のRouteが輪を描いてますね。

  • 初めまして!
    いつも、更新を楽しみにブログを拝見させていただいております★
    KEカーゴのHPにご丁寧に機種まで掲載されてくれています♪
    参考になさって下さい☆

  • ☆toriさん、
    コメントのレスが遅くなり、すみませんでした。
    747-8Fは14時丁度にやってきました。
    この747-8Fが来る少し前は16L脇の防音堤にいました。
    もしかしたら、防音堤ですれ違っていたかもしれませんね。
    防音堤でEVAのキティちゃんが16Rにアプローチするのを見て、
    「やっぱりさくらの山へ行こう!」と決断したんです。
    レシーバーとFR24はいまやカメラと合わせて飛行機撮影の三種の神器ですね。

  • ☆柏の子?さん、
    はじめまして!
    いつもご覧頂き、ありがとうございます。
    また、コメントへのレスが遅くなってしまったことお詫びいたします。
    KEカーゴのHPに時刻表が機種付きで掲載されているのですね!!
    チェックしてみます。
    ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。