中国国際航空のAirbus A340-300

4月1日の成田空港で昨日掲載のKEのB747-8Fの次に嬉しかったのは、この中国国際航空のAirbus A340-300に出会えたこと!
今まで中国国際航空といえば、Boeing777かBoeing737だったのですが、この日初めてAirbus A340を見ることが出来ました。
まだつぼみの固い桜の枝の向こう側、4発のA340がアプローチしてきました。
特徴のある顔とウィングレット、4発のエンジンでA340だということが分かります。
CA A340 1
斜め前から見たアプローチする姿。
-300の胴体の長さがこのA340には一番似合っている気がします。
エレガントな飛行機ですよね!
CA A340 2
上の写真よりももうチョイ近づいたところ。
「中国国際航空公司 AIR CHINA」の文字がはっきりと見えます。
ちょっとクラシックな塗装の飛行機。
CA A340 3
ほぼ真横でレジ番号と垂直尾翼のロゴマークと胴体前部の文字が全て見える位置。
美しい飛行機ですね。。。
CA A340 4
成田の新旧管制塔と共に斜め後ろ姿を。
CA A340 5
AirbusのA340やA330は着陸するとやや前傾した姿勢になりますが、ランディング直前のフレアをかけた姿勢は
結構機首を上げた姿勢なんですね。
パイロットの目からは直ぐ手前の滑走路は見えないでしょう。
CA A340 6
中国国際航空は世界の旅客機のデパートみたいに、たくさんの機種を保有しています。
Wikipediaによると、、、
 エアバスA319-100型機 33機(2機発注中)
 エアバスA320-200型機 19機
 エアバスA321-200型機 33機(11機発注中)
 エアバスA330-200型機 23機
 エアバスA330-300型機 6機
 エアバスA340-300型機 6機
 ボーイング737-300型機 24機
 ボーイング737-700型機 20機
 ボーイング737-800型機 80機
 ボーイング747-400/-400 Combi型機 10機
 ボーイング747-8IC型機 0機(5機発注中[1])
 ボーイング757-200型機 10機
 ボーイング767-300型機 1機
 ボーイング767-300ER型機 1機
 ボーイング777-200型機 10機
 ボーイング777-300ER型機 4機(15機発注中)
 ボーイング787-9型機 0機(15機発注中)
すごいですよね。
中国はとても広いので、様々なタイプ・大きさの機材で路線の需要に合った機材をそろえる必要があったのか、
それとも・・・・。
上記の機材のうち、どれだけが日本への路線に就航しているのでしょう。
こうなると、就航している分だけでもコンプリートしたくなりますよね。
今日は先日の土曜日以上に大荒れな天気になる予報。
低気圧の規模だけで言えば、大型台風クラスの低気圧が接近中です。
西日本は午前中、東日本は午後、注意が必要だそうです。
私は午前中に新横浜から名古屋へ新幹線で移動します。
影響がないことを願うばかりです。
皆様もお気をつけ下さい。
風速20m以上の風が吹きつけると歩くのも困難で、危険です。