中国国際航空のAirbus A340-300

4月1日の成田空港で昨日掲載のKEのB747-8Fの次に嬉しかったのは、この中国国際航空のAirbus A340-300に出会えたこと!
今まで中国国際航空といえば、Boeing777かBoeing737だったのですが、この日初めてAirbus A340を見ることが出来ました。
まだつぼみの固い桜の枝の向こう側、4発のA340がアプローチしてきました。
特徴のある顔とウィングレット、4発のエンジンでA340だということが分かります。
CA A340 1
斜め前から見たアプローチする姿。
-300の胴体の長さがこのA340には一番似合っている気がします。
エレガントな飛行機ですよね!
CA A340 2
上の写真よりももうチョイ近づいたところ。
「中国国際航空公司 AIR CHINA」の文字がはっきりと見えます。
ちょっとクラシックな塗装の飛行機。
CA A340 3
ほぼ真横でレジ番号と垂直尾翼のロゴマークと胴体前部の文字が全て見える位置。
美しい飛行機ですね。。。
CA A340 4
成田の新旧管制塔と共に斜め後ろ姿を。
CA A340 5
AirbusのA340やA330は着陸するとやや前傾した姿勢になりますが、ランディング直前のフレアをかけた姿勢は
結構機首を上げた姿勢なんですね。
パイロットの目からは直ぐ手前の滑走路は見えないでしょう。
CA A340 6
中国国際航空は世界の旅客機のデパートみたいに、たくさんの機種を保有しています。
Wikipediaによると、、、
 エアバスA319-100型機 33機(2機発注中)
 エアバスA320-200型機 19機
 エアバスA321-200型機 33機(11機発注中)
 エアバスA330-200型機 23機
 エアバスA330-300型機 6機
 エアバスA340-300型機 6機
 ボーイング737-300型機 24機
 ボーイング737-700型機 20機
 ボーイング737-800型機 80機
 ボーイング747-400/-400 Combi型機 10機
 ボーイング747-8IC型機 0機(5機発注中[1])
 ボーイング757-200型機 10機
 ボーイング767-300型機 1機
 ボーイング767-300ER型機 1機
 ボーイング777-200型機 10機
 ボーイング777-300ER型機 4機(15機発注中)
 ボーイング787-9型機 0機(15機発注中)
すごいですよね。
中国はとても広いので、様々なタイプ・大きさの機材で路線の需要に合った機材をそろえる必要があったのか、
それとも・・・・。
上記の機材のうち、どれだけが日本への路線に就航しているのでしょう。
こうなると、就航している分だけでもコンプリートしたくなりますよね。
今日は先日の土曜日以上に大荒れな天気になる予報。
低気圧の規模だけで言えば、大型台風クラスの低気圧が接近中です。
西日本は午前中、東日本は午後、注意が必要だそうです。
私は午前中に新横浜から名古屋へ新幹線で移動します。
影響がないことを願うばかりです。
皆様もお気をつけ下さい。
風速20m以上の風が吹きつけると歩くのも困難で、危険です。

6 comments

  • ☆JA005Dさん、
    嵐のような一日でしたが、その嵐の中を外出することなくやり過ごすことができました。
    名古屋にいたので、嵐が通過した後、普通にホテルに戻れました。
    東京にいたら、電車がとまったりで帰宅困難になっていたかもしれませんね。
    4月1日の日曜日、ニアミスしてましたね!
    私も11時から12時ころまでの欧州便出発ラッシュはさくらの丘で撮影してました。
    南側から2番目のベンチを占有してました(^_^;)
    その後一瞬だけB展に行き、EVAのキティちゃんが16Rに降りるのを見て、13時頃にはさくらの山に戻りました。
    さくらの丘もさくらの山も家族連れでにぎわっていましたね。
    私もかつては家族とさくらの山に来たこともありましたが、今では誘っても
    着いてきてくれません。
    今のうちにご家族との飛行機、楽しんで下さい!!
    私はCAのA340とKEのB747-8Fを撮影して直ぐに撤収してしまったので、
    スカイチーム塗装の中国南方航空にはお目にかかれませんでした。
    エアブリジカーゴもまだ見たことがありません。。。
    まだまだ成田には知らない世界がたっぷりとありますね!!
    冬の成田は”修行の場”のようですが、これからの季節は通いたくなるくらい楽しい場所になります。
    私も成田に行く頻度が増えそうでス。
    今週末はまだ成田のさくらはボチボチのようですので、来週末にさくらと飛行機のコラボレーションを狙いに行きたいなと思ってます。

  • ☆Skyponさん、
    私もCAのA340は恐らく初めて見ました。
    伊丹三昧の一日、収穫が多かったんですね!
    うらやましいです。
    自転車で千里川やスカイパークなど有名な撮影スポットを回ったんですね。
    J-AIRの新鶴丸塗装のCRJですが、まだ見たことがありません。
    羽田にも飛んでくるのかな・・・?
    先週の嵐は大変でしたね。
    空の便も非常に乱れたようでDVT祭りだったようです。

  • IL-96・・・デザイン(塗装)のせいでしょうか、似てる感じがしますね。
    CAのB737、成田でもあっという間に離陸し、鋭い上昇角で昇っていきます。
    パイロットは空軍出身?!と思うくらいのダイナミックな離陸ですよね。

  • こんばんは!
    今日は午後から大荒れの天気となりましたが大丈夫でしたか?
    私も日曜は弁当持って家族で成田へ行きました。
    10時くらいに着き、午前中はさくらの丘で上がりを撮り、午後はさくらの山で着陸機を撮り、KEカーゴを見た後B展にちょこっと行き、また丘に戻りました。
    Airmanさんと思いっきりニアミスしてそうですね(笑)。さくらの丘でカメラとビデオを持った煩い子供二人(小1と小3)がいませんでしたか?!(うるさくてすみませんでした…)
    KEカーゴはいつも午後2時前後に降りてくるようです・・・。
    KEに気を取られていましたが、この前に降りてきたエアチャイナのA340も貴重ですよね。私も初めてみました。
    さくらの山では奥の方(京成線の向こう側)でアプローチしてくる様子を見ながら撮っていました。
    この2機が降りてくるころ、Bランにスカイチーム塗装の飛行機が降りてきたの気が付きましたか?!
    中国南方航空で夕方4時過ぎに離陸していきました。初めて見られたのですごく嬉しかったです。
    このあとランチェンし、エアブリジカーゴも初めてみました!
    (Bランにアメリカンのワンワールド塗装が降りてきましたが撮れず・・・でした・涙)
    風もあってちょっと寒かったですが、成田は行くたびに初物と出会えて飽きないので最近は羽田<成田になっています。
    今週末は桜が見頃?なので、さくらの山で桜と飛行機のショットを撮りに行きたいな…と思っています。

  • Airmanさん、こんにちは。
    中国国際航空にA340、いたんですね。
    なんか意外と似合ってます。
    A340、胴体が長いので、ノーズをアップして撮ろうとするのは、難しいです。
    ところで、私事になるのですが、行ってきましたよ、伊丹!
    自転車で千里川→水門→ターミナル→千里川→スカイパークとまわりました。
    何よりも787に会えたことがうれしかった!
    着陸は千里川、離陸はスカイパークで見たのですが、翼のしなり具合がハンパないですね!
    鶴丸塗装のJ-AIRのCRJも見ましたよ!
    あれっていつから飛んでるんですかね?
    それにしてもすごい風です。
    雨のほうはぜんぜんでしたけど、風は台風より強いような気がします。
    みなさん、気を付けてくださいね!
    ではではm(_ _)m

  • 広島空港

    中国の航空会社のA340はなぜか、IL-96に見えてしまいます。
    広島空港には中国国際航空は737が来ますが、乗客が少ないのか、上昇が早いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)