ポーラーエアカーゴのジャンボ

とっても面白い飛行機がいました。
PolarのジャンボでDHLデザインが施されたものです。
胴体前半はPolarで胴体後半がDHLなんです。
「黄色いお尻のPolarがいるよ」という話は以前から聞いていたのですが、実際に見たのは初めて!
まずはプッシュバック中の姿から。
この日はポカポカ陽気で、飛行機写真撮影の大敵「メラメラ」が。。。
PolarのBoeing747-400Fと手前をタキシング中のJALのBoeing737-800の大きさ比較が面白かったので。
POLAR B747 1
RWY16Rからの離陸のために、滑走路末端の誘導をを左折します。
黄色い尾翼が、丁度今頃咲き始めている菜の花のようでキレイでした。
POLAR B747 2
右折中の飛行機が丁度真正面を向いたところでカシャ。
ジャンボの正面顔、いいですねぇ。
あごのところの”P”のワンポイントもなかなかしゃれてます。
POLAR B747 3
滑走路の離陸開始地点へと進むジャンボ。
やっぱり、PolarとDHLの半々の塗装はやっぱり違和感がありますね。
依然見たAir Hong KongとPolarの合体版のようです。
POLAR B747 4
Line up and wait。
滑走路へと進入するジャンボ。
ウィングレットにはPolarのロゴが描かれてます。
ノーマル塗装ではこの垂直尾翼がこのウィングレットと同じ塗装になっているんですよね。
POLAR B747 5
今日のお気に入りの1枚。
離陸を待つジャンボの顔を斜め後ろから見たところ。
「これから飛びます!」という力強さを感じます。
POLAR B747 6
もう一度、黄色いお尻のPolarジャンボ。
エアホンコンがDHLとの業務提携でDHLのコーポレートカラーである白と黄色のデザインを施したのと同じように、
こちらも全く同じデザインになってます。
赤文字の”DHL”が目立ちますね。
POLAR B747 7
暖められた滑走路からのメラメラの中、上昇するジャンボから異変が!
右翼の翼端というか、外側エルロンの端っこから白い煙が!
ヴェイパー?!
POLAR B747 8
この前後の飛行機はヴェイパーを発生させてませんでしたし、右側からだけだし、なんか不自然。
もしかして燃料放出口から燃料が漏れてる?!とちょっと不安になったテイクオフでした。
POLAR B747 9
黄色いお尻のPolar、ポーラーエアカーゴのジャンボ、いかがでしたでしょうか。
成田ではまだまだジャンボが頑張ってます。
頑張っているどころか、新たにデビューした”若いジャンボ”も飛んでます。
楽しいですねぇ!
成田空港や成田空港周辺の公園に行くと、元気になります。
これから桜の季節。
今週末か来週末、桜の花でピンクに彩られたさくらの山やさくらの丘で、花見をしながら飛行機を見るなんていいでしょうね。

13 comments

  • やはり、B747はかっこよすぎますね。
    どこから見ても・・・サマになってますわ。
    もう一度B747に・・・乗れるかな~
    今月はドルニエ288-212とエアバス330-300
    には乗る予定はあるのですが(汗)

  • おはようございます(^^)
    これはゲジあたりからでしょうかね。山からでもこんなアングルで撮れましたっけ。
    実は私はこのポーラーをAランの反対側から撮っています。
    くっきり写してますんでよかったら↓
    http://rwy22.exblog.jp
    2chでも話題になってますが、どうもこれFuel Dumpのノズルではないところから出ていますのでリークではないかと。
    因みに3月下旬から飛来する度にこの状況が目撃され続けているようでとても心配です。早朝の降りも見ましたがその時は出ていなかったのでFuel満載の出発時のみの現象みたいです。
    せっかくの黄色いDHLポーラーが、別のネタになってしまいましたね。

  • Airmanさん、おはようございます。
    ポーラーって、成田とほかはどこに就航しているんでしょうか?
    関西圏ではあまり、というか、ほとんど見かけませんね。深夜に関空にこっそり来てたりして…
    あれが燃料漏れならちょっと心配ですね…右翼だけというのがまた何か不安をかきたてます…
    ではではm(_ _)m

  • Airmanさん、こんばんは。
    位置的にFuel tankのPressure relief valve? vent?からの流出ではないかと思い、調べてみたらありました。機種は違いますが。
    http://www.b737.org.uk/fuel_tank_vent.htm
    故障や漏出ではないので機体に問題はなさそうですが、確かに低高度でジェット燃料撒き散らすのはちょっと・・・
    しかし、おかげで下から2枚目には右翼側のみですが綺麗にウェイクタービュランスが見えますね。

  • Airmanさん
    こんばんは。
    3枚目の正面顔。たまらなくいいですね!
    ポーラーは尾翼のPマークにかなり存在感があるので黄色いお尻だとイメージ違いますね。
    うちの近くは横田基地へのアプローチルートなので前はよくポーラーをみかけました。最近は他のお尻が青いのが通ります。
    桜を見ながら飛行機を見るなんていいですね。来週あたりに成田に行きたいと思っているのですが、桜は今週がいいのか?また22日にJALの787がボストン線デビューらしいですよね!悩んでいるところです。
    ではまた。

  • 私はさくらの丘から上がりを見ていました。
    私はレシーバーを持っていないので、さくらの丘では飛行機が上がってくるまで機体が見えず「わくわくドキドキ」です。その分、初物など「当たり」が来たときは嬉しさ倍増です!
    DHLカラーのポーラーもその当たりで興奮してて、翼端からヴェイパーが出てる・・・くらいにしか思っていませんでしたが、あとで画像を見てあれっ?と思っていました。やはりヴェイパーではなかったんですね。故障ではないようで安心しました。
    今週末は土日ともに晴れで桜もちょうど見頃、お花見日和になりそうですね。私は日曜に飛行機&桜のコラボを撮りに成田へ行く予定です。
    ではよい週末を♪

  • ☆テバネさん、
    いろんなB747を見られる成田空港、本当に楽しいです!
    B747だと、どうしても撮影枚数が増えてしまいます。
    どの角度、どのシーンを見ても”サマになって”いるんですよね!
    私も乗る機会を探っているのですが、”B747に乗るために”乗る以外、
    道はなさそうです。。。
    ドルニエ、A330、飛行機に乗ることができるだけいいじゃないですかぁ。
    私は飛行機にすら乗ることができない日々が続いてます(^_^;)

  • ☆たかしさん、
    飛行機三昧の一日、充実した日だったのでしょうね!
    搭乗記、じっくりと拝見させていただきます。
    PeachとスタフラとJAL。。いいですねぇ~

  • ☆blackqualisさん、
    この記事の写真は全てさくらの山からです。
    最後の2枚は500mmとはいえ、ややトリミングしてあります(^_^;)
    ブログ、拝見しました!!
    びっくりです。
    主翼の下側から燃料が吹き出しているように見えますね。
    貴重な写真を拝見させていただき、感謝です!
    同じ飛行機を滑走路の向こう側の別の場所で撮影した写真を見られたことも
    なかなか良い経験です。
    何人かで計画的に違う場所で同じ飛行機を撮影して、それぞれのブログにリンクを貼りながら掲載するというのも面白い規格かも知れません。
    今回、実感しました!

  • ☆skyponさん、
    ポーラーエアカーゴは今のところ成田でしか見られないようですね。
    右翼からのヴェイパーのようなもの、どうやら燃料のようですね。
    blackqualisさんのブログ、http://rwy22.exblog.jpにはっきりと映ってます。
    びっくりですよね。
    しかも、他の日にも同じような現象が目撃されているようです。

  • ☆Iwatobiさん、
    ventからの流出だったんですね。
    確かにこのポーラーのジャンボ、この後戻ってこなかったので、異常ではないとは思いましたが、それにしても離陸時に燃料を噴出させるというのはちょっとドキっとしますよね。
    貴重な情報、ありがとうございました!!

  • ☆ボンさん、
    ジャンボの正面顔、いいですよね!
    卵形の顔にすくっと伸びた垂直尾翼。
    大好きです。
    成田空港周辺の桜、4月11日週の中ごろから週末が見ごろかも知れませんね。
    本日(4月7日)は横浜・東京では満開ですが、成田ではまだのようです。
    私も、来週末あたりはまたさくらの山へ行ってみようかと考えています。
    22日のJALの787の定期便デビューも撮りたいですね!
    今月は成田月間になりそうです(^_^;)

  • ☆JA005Dさん、
    さくらの丘から見る16Rの離陸はわくわくドキドキしながらになりますよね。
    遠くからかすかにエンジンの音が聞こえ、そのわずか後に林の中から飛行機が飛び出してくる。。。
    レシーバーで離陸のクリアランスを聞いていてもそのわくわくドキドキは変わりません。
    この黄色いお尻のポーラーをさくらの丘からご覧になっていたんですね!
    成田のさくらは都心部に比べて例年だと1週間遅れで満開になるとか。。。
    今週末なら良い天気の予報ですが、さくらの花の見ごろにはまだ早いかも知れませんね。
    私は来週末に期待します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。