久しぶり!Airbus A380

久しぶりにAirbus A380の姿を拝むことができました。

フトハンザのAirbus A380。

くからでもはっきりと分かるその巨大な飛行機。

風運用なので離陸はRWY16Rから。

第1ターミナルの南側のスポットから第1ターミナルの前のタクシーウェイをのっそりのっそりとやってきます。

さくらの山の直ぐ向こう側、滑走路へと進むデルタ航空のBoeing757とツーショット。

手前のB757と奥のA380、これだけ大きさが違うんです!

LH A380 1

A380がタクシーウェイを左折します。

機体を斜めから見る形となり、画面いっぱいに広がる構図になる瞬間。

LH A380 2

そしてAirbus A380の真正面顔。

ジャンボが卵型なのに大して、Airbus A380は卵をひっくり返したような頭でっかちな感じ?!

ちょっと不恰好ですよね・・・・

しかも目と鼻が顔の中央に集まってる。

LH A380 3

4つのエンジンと総2階建ての胴体と垂直尾翼が全て納まった絵。

LH A380 4

この日のルフトハンザのA380は”東京”号でした!!

ちゃんと感じで”東京”と書いてあります。

成田で日本の都市名が付けられた海外の航空会社の飛行機を見ると、なんか嬉しいですよね!

LH A380 1

滑走路へと進入するA380。

エンジンに滑走路の標識と青い空が映りこんでいます。

翼端のウィングチップのはっきりと見えますね。

このウィングレット全体から見ると小さく”チップ”という呼び方でもうなずけるんですが、実は結構でかいんです。

LH A380 6

上の写真だと主翼のラインがイマイチ分からなかったのでもう1枚。

AirbusのA340やA380は主翼後縁のフラップが一続きになっていて、綺麗な曲線を描いてます。

Boeingの747や777ではフラップの途中に高速用エルロンがあるので、このようなラインは見られません。

それにしてもでかいエンジン!!

LH A380 7

いよいよ離陸滑走開始!

それほど大きな轟音をとどろかせることなく、ゆっくりと加速を開始しました。

主翼はその内部に積み込まれた燃料の重さとエンジンの重さで下側にたわんでます。

LH A380 8

Airbus A380の全景。

LH A380 9

かなり長い離陸滑走の後、ゆったりとした様子でエアボーンし、浅い角度で上昇して行きました。

4000m離れているので途中に横たわる滑走路からのモヤモヤでボケていますが、この後姿がまた素敵なので。。。

LH A380 10

このA380が見られるのは日本で成田空港だけ!

しかも、かつては日本にA380を就航させていたSQ(シンガポール)やAF(エールフランス)、KE(大韓航空)は今はB777での運航に

なっていて、380を飛ばしているのはLHだけ?!

とても貴重なAirbus A380でした。

バッチリとそのいろいろな姿を見ることが出来てよかった!!

さて、今週末は花見の話題があちらこちらから聞こえてきますね。

首都圏では今週末が満開の見ごろなのでしょう。

私も今日は空港ではなく、花見に出かけたいと思います。

珍しい飛来機があるのならまだしも、そのような情報がないので飛行機はいつでも見ることが出来ます。

満開の桜は1年のこの時期、この週末だけですからね。。。。(自分に言い聞かせている?!)

しかも、空港には誰も一緒に行ってくれませんが、花見にはカミさんも「行く!」と言ってくれてます。

(息子たちは。。。?!)

ということで、今日は鎌倉祭りが開催される鎌倉の桜を愛でに行ってまいります!!

そして、来週末は成田のさくらの山で2度目の花見♪

晴れますように!!

11 comments

  • Airmanさん、こんにちは。
    あのドでかいエンジンを支える主翼、すごいですね!
    エンジン1個でもかなり重そうなのに、それが×2ですからね。
    桜×飛行機という構図でも撮ってみたいですね。
    僕の部屋のカレンダー、4月はチャーリー古庄さんが、成田空港で撮られた、桜×鶴丸の写真です。
    おそらく撮影場所はさくらの山だと思いますが…成田にはあまり詳しくないもので…
    そんな写真もぜひ掲載してほしいです!
    今日は鎌倉でのお花見、楽しんできてください!
    ではではm(_ _)m

  • こんにちは!
    今日はさくらの山に行ってきました。午前中は北風運用でこのLH711便の離陸シーンを桜とコラボで撮りました、と言いたいところですが、まだ6,7分咲きといったところでしょうか!来週末はまだ寒いので桜は散り始めぐらいかもしれませんね。
    A380ですが、SQのLAX行きが成田経由で夕方飛来してませんか?最近は確認してませんが・・・。

  • ☆skyponさん、
    大きなエンジンをぶら下げ、大量の燃料を積み込んでいる主翼。
    たわむわけですね!
    桜と飛行機のコラボレーション、来週あたりに成田のさくらの山で
    撮影しようと計画してます。
    南風だと、16Rにアプローチする飛行機と桜がバッチリと撮影できるんです。
    北風だと、欧州などの長距離便が狙えるかも。。。

  • ☆たかしさん、
    失礼しました!
    SQも時間帯を変えてA380を飛ばしてましたね。
    私は成田に行くときは大体15時くらいに撤収してしまうので、
    見なかっただけのようです。
    夕方に成田にやってくるんですね。
    このA380の長くて大きな翼、燃料やエンジンの重みで揚力による上反を
    相殺しているんですよね。

  • ☆airdrugさん、
    やはり成田の桜はまだ満開になっていなかったんですね。
    昨年もやはり東京都心よりも1週間遅い満開だったと記憶していたので、
    私は来週末狙いでさくらの山に行きたいと思ってます。
    確かにSQ12便がA380で成田に来ていますね!!
    失礼しました。
    17時半にシンガポールから到着して、19時15分にロスアンジェルスに向かう便ですね。
    遅い時間なので私が見ていなかっただけでした(^_^;)

  • Airmanさん、こんばんは。
    今日、成田でSQのA380を見てきました。(^^)
    昼間はさくらの山の駐車場がいっぱいだったので、
    16L脇の防音堤にいましたが、
    帰る前にさくらの山に寄ろうとして移動(運転)中に、
    16Rに着陸するシンガポールのA380が・・・。(T-T)
    当然、写真は撮れず・・・ですが。
    16L脇の防音堤で16時頃にAir ItalyのB737を見かけました。
    脚立を持ったファンの方々が勢ぞろいしたので、
    何かと思って待っていたら、見慣れない飛行機が・・・。(^^;)
    興奮しました。

  • こんばんは!
    今日は晴れで絶好のお花見日和でしたね。鎌倉はいかがでしたか?
    今日は一人でまた成田へ行っっちゃいました。(私以外の家族はTDLへ・・・)
    まずさくらの丘に行きましたが、桜はやはりまだこれからといった感じでした。
    着いて早々に大当たりで、アリタリアのスカイチームカラーがアプローチしてきていきなり大興奮でした!
    ちなみに今日もポーラーはDHL塗装で、LHのA380はヨハネスブルグでした。
    11時頃さくらの山に移動しましたが、既に満車(隣の臨時駐車場も)で駐車待ちの列ができていて、公園内もかなりの人で賑わっていました。
    来週行かれる時は早めに行ったほうがよさそうですよ。(私も来週また行く予定です)
    桜と飛行機のコラボを撮ろうとしましたが、すごく難しいですね(汗)
    午後は南風運用に変わり、大韓カーゴのB747-8Fをはじめ迫力ある着陸機が見られました。
    チャーター便?のオリエント・タイ航空(初物)の上がりも見ることができ大満足の一日でした。
    (ますます羽田<成田になりそうです・・・笑)
    今日のテーマのA380ですが、顔を正面から斜め45度くらいにかけてみたとき、「目じりを下げた優しそうなおじいちゃん顔」に見えませんか?(2枚目と4枚目の写真の角度)
    私だけでなくかみさんもそう思ったらしく、我が家ではA380のことを「おじいちゃん」なんて呼んでいます(笑)
    主翼のしなりも独特で鳥みたいで格好いいですよね!

  • こんばんは。
    この日は東京号でしたね(^^)
    同じようにこれも畑からゲットしました。
    その後、欧米便の長距離出発ラッシュの途中で奥の細道に行ってみたものの、
    細道では長距離便はぜんぜん機首上げ手前で大失敗。
    そこから丘に移動したところでAirmanさんにお目にかかったという次第でした。
    また空港近辺でお目にかかりましょう!

  • ☆toriさん、
    Air Italyのカワイイデザインの飛行機、
    見られた方のFacebookへの投稿で見ました!
    見たかったですねぇ。。。
    SQのA380は夕方に到着するんですね。
    成田に行くときはたいてい15時頃のアメリカの飛行機の到着ラッシュが
    始まることに撤収してしまうので、今度はじっくり腰をすえて夕方まで
    いるようにしたいと思います!

  • ☆JA005Dさん、
    鎌倉の段かずらの桜、まだ満開ではありませんでしたが、
    それでもしっかりと”さくらのトンネル”状態になっていて、
    かなり癒されました。
    一人で成田・・・しかも家族はTDL! 
    共感する話ですね!飛行機が本当に好きなんですね!
    そしてSKY TEAMカラーのアリタリア!
    私はまだ見たことがありません。大興奮する気持ち、分かります!!
    桜と飛行機のコラボ、今年は難しそうですね。
    本日(14日)にさくらの山に行こうと思っていたのですが、
    昨晩からの雨が続いていて断念(T_T)
    成田空港は本当にワクワクどきどきの空港です。
    いつ行っても”オーっ!”という興奮するサプライズがあります。
    一度行くと、翌週もまた行きたくなる、癖になる空港ですよね。
    A380の顔、おじいちゃん顔?!
    まだ若いのに・・・(笑)

  • ☆blackqualisさん、
    また、この日のように同じ飛行機をそれぞれ違う場所から撮影し、
    ブログ間で共有する、リンクしあうみたいなことやってみたいです!
    さくらの山とさくらの丘、そしてもう一人1タミデッキで同じ飛行機を
    撮影してそれぞれをリンクしたら面白い企画になるでしょう!!
    いつの日か実現できたらと思ってます。
    私もまたお目にかかれる日を楽しみにしています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。