ヴェトナム航空のAirbus A330

昨日まで飛行機のおなかの色シリーズみたいな写真が続きましたが、今日は飛行機の”色”そのものを話題に。

ヴェトナム航空の飛行機、この深い緑色とこげ茶色のようなおなかの色がなかなか写真では表現しにくいんです。

実際に”ナマ”で見ても、光線の加減によって微妙に色が違って見えます。

青みがかった緑、深い緑、青・・・いったい何色なんだろう??

機体はAirbus A330-200(VN-A381)です。

VN A330 1

この時点でギアが格納済であれば、良かったのですが、まだ格納中・・・。

この角度が主翼・水平尾翼・垂直尾翼がちゃんと見えて、上昇する感じが見える角度?!

VN A330 2

ほぼ「横」からの図。

Airbus A330らしく、上品な上昇角度。(ってどういうこと?!)

ここらへんまでは機体の色は濃い緑に見えます。

VN A330 3

飛行機が太陽に近づくに連れて、色が変化し始めました。

青?緑?

VN A330 4

午後の太陽の光を受けて、きらりと光る機体。

美しいA330-200と編隊飛行しているような気分になれる写真?!

VN A330 5

今日は晴れましたね!!

さて、どうしたものか。。。。

身体は”休みたい”と言ってます。

昨日のお酒も残っている感じ?!

でも、成田の桜にも呼ばれている?!

既に時刻は7時半、ちょっと出遅れた感じもします。

今日は家でおとなしく4月1日に撮影した成田空港の写真整理・現像に時間を使おうかな・・・・

「ヴェトナム航空のAirbus A330」への10件のフィードバック

  1. こんにちは。飛行機の色難しいです。
    自分は白い飛行機が苦手です。色々勉強させてもらってます。
    師匠っ!

  2. おはようございます!
    この機体の色合いはホントに天気と光線によって左右されますね。
    お腹の色の境に白い線が入っている事に気づきませんでした。
    ホントは今日もさくらの山に行く予定でしたが、女房の付き合いを
    させられるハメに!残念!

  3. Airmanさん おはようございます。
    このヴェトナム航空の飛行機、大好きです。
    初めて成田で見た時、なんてキレイな飛行機なんだろうと感激しました。
    スポットにいるところを見たのですが、私は深い青緑だと思ってました。
    でも、確かに空に上がっている写真を見ると青色にも見えますね。
    どちらにしても、インパクトがありながらとても上品な印象をうけます。
    アオザイを身に纏ったスレンダーな女性をイメージさせる・・・。
    1枚目の写真、いいですね!
    離陸直後のギアを格納している瞬間「さあ、行くぞ!」ってかんじが
    ワクワクします。
    私も久しぶりに成田に行きたくなりました。

  4. こんにちは。
    今日はお出かけにならなかったのでしょうか?
    私も、天気に誘われて行きたいのはヤマヤマなれど、
    「今週疲れて仕事にならんよ」と賢人の囁きが
    聞こえています。(^^)
    ベトナムの色は本当に難しそうですね。

  5. こんにちは。
    ベトナム航空の旧塗装が全体的に白い機体だっただけに、今の塗装が大好きです。
    毎日素晴らしい写真ありがとうございます!!

  6. ☆AKARAさん、
    師匠だなんて(^_^;)
    まだまだ勉強中です。。。
    ベトナムや大韓航空とかエアカナダとか、機体全体に色が塗られている飛行機の
    写真は難しいですよね。
    白い飛行機も白トビがあり、特に晴れた日は難しいです。
    (結局、何色でも難しい?!)

  7. ☆airdrugさん、
    機体上部のグリーンと機体下部のこげ茶色の境目の白いライン、
    おしゃれですよね!!
    お天気の良い日に奥様にお付き合い・・いいじゃあないですか!
    私なんか、「空港行ってくれば」と冷たく突き放されてます(^_^;)
    昔は一緒にさくらの山に行ってくれていたのに。。。。

  8. ☆mikinosukeさん、
    綺麗な飛行機ですよね。
    スターフライヤーの真っ黒な機体も斬新で素敵でしたが、
    このベトナム航空の深い緑色の飛行機も素敵だと思います。
    ”上品”・・そのとおりですね!!
    アオザイを連想するなんて。。。ナルホド(納得)
    成田空港は、いつ行ってもワクワクします。
    今日はどんな機種?特別塗装?
    今月中にもう一度、行きたいものです。

  9. ☆ANさん、
    今日は、”休息”を優先させました(^_^;)
    同じですね。賢人のささやきに従いました。
    最近、歳のせいでしょうか、早起きしても空港へ行くのに決意が必要です。。。
    4月22日には成田に行きたいと思ってます。体調を整えなければ!

  10. ☆P&Wさん、
    以前のベトナム航空の塗装、見たことがないんです(^_^;)
    白ベースだったのですね!!
    とっても嬉しいコメント、ありがとうございます!
    励みになります♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

14 − 8 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください