NCAのBoeing747-400Fのテイクオフ

成田空港に行けば、必ず見られるジャンボ。

NCAのBoeing747-400Fです。

南風のこの日、さくらの山でまずは16Rを離陸する”プレアデス”(NCA Pleiades)”を撮影。

ジャンボクラスだと、さくらの山からでも大きく見えます。

NCA B744F 1

ゆっくりと、堂々とした様子で滑走路へと進みます。

-400といえば、旅客型の長い2階席が頭に浮かびますが、フレイターの2階席は短いんです。

初期型のデビュー当時のジャンボと同じですね。

私はこっちの方がいいなぁ。

NCA B744F 2

離陸滑走を開始!

テール部分が汚れてしまっているのが残念。。。。

NCA B744F 3

貨物が軽いのか、目的地が比較的近く、燃料をそれほど積んでいないのか、あっさりと離陸。

陽炎の中を上昇していきます。

NCA B744F 4

上昇後、早々にギアを格納。

ジャンボの離陸する姿を斜め前から見るのが好きなんです!

4つのエンジンが飛行機をぐいぐいと空へと引っ張ります。

NCA B744F 5

垂直尾翼がしっかり見える角度。

ジャンボ、カッコイイ!!

NCA B744F 6

NCAのジャンボはいつも離陸滑走距離が短く、あっという間に上昇して高いところに行ってしまいます。

なので、ほとんどおなかを見上げる形に。。。。

NCA B744F 7

前縁・後縁のフラップ・スラットの様子がよく分かります。

上昇中のこの前方をしっかりと見据えて上昇するジャンボの斜め後ろ顔もまたいいんですよね!!

NCA B744F 8

太陽の光を受けてキラリと輝きながら上昇するBoeing747-400F。

“Have a nice flight!!”

NCA B744F 9

さくらの山からさくらの丘に瞬間移動したわけではありません。

はい、後半の写真はさくらの丘からですが、機体はJA02KZ 、NCA Progress(プログレス)です。

前半の写真はJA01KZ、NCA Pleiades(プレアデス)でした。

以前、いただいたコメントへの返信で書きましたが、1機の飛行機の離陸を何人かで手分けして別々の場所で撮影し、

それぞれがその写真を掲載した記事をリンクしあうという企画も面白いかもしれませんね。

今日は違う飛行機ですが、同じ航空会社の同じデザインの飛行機で2箇所からの写真で離陸を連続写真で見てみました。

新しい1週間が始まりました。

今週も元気に楽しく、がんばりましょう!!

5 comments

  • >4月16日の記事にコメントをいただいた皆様、
    ☆一雄さん、
    成田空港の展望デッキで飛行機の離着陸を眺めていると、
    あっという間に時間が過ぎてしまいますよね。
    ジャンボもNCAの貨物機は結構早めにエアボーンしてしまいます。
    荷物を積んでいるの?と心配になるくらいです。
    ☆HIROさん、
    いつもご覧頂き、ありがとうございます!!
    ジャンボ、いいですよね~♪
    私もジャンボの写真を掲載する日は気合が入ります(笑)
    英国航空もジャンボが来なくなりましたね。羽田も成田もB777です。。。
    時代の流れですね。
    BAはやっぱり私の中では”英国航空”なんですよね。
    ”生粋の「飛行機ダイスキ」人間”!!ありがとうございます。
    本当に飛行機が三度の飯よりダイスキです。
    尾翼に漢字表記の時代があったんですか?!
    知りませんでした・・・(^_^;)
    ☆P&Wさん、
    -400Fの姿はジャンボらしくて良いですよね!
    昔のジャンボの面影があり、私も気に入ってます。
    このNCAのジャンボのテール部分の汚れ、なぜなのでしょうか。。。
    接地の時のタイヤから出るゴム交じりの煙を浴びているからなのでしょうか。
    すみません、正確なところはわかりません(^_^;)
    ☆fukuponさん、
    瞬間移動したみたいだったでしょ!
    機体の愛称も両方ともPではじまりSで終わるので、
    私も一瞬、同じ飛行機? もう戻って来たの?と思ったくらいです。

  • こんにちは。fukuponです!
    瞬間移動びっくりしました(笑)
    本当にしたのかと…(笑)
    プレアデスとプログレスの綴りが似てるので、「これ同じ飛行機!?離陸してから帰ってくるまで待ってはったのか!?」と思いました…
    よく考えたら、後半も上昇してる写真ですね…
    テール部分、汚れすぎですね。KLM以上かも…

  • こんにちは。
    -400Fは長さや形がちょうどいい感じがします。
    あと、恥ずかしい話なんですがなんであそこの部分があそこまで汚れるんでしょうか??

  • Airmanさん。こんにちわ。いつも拝見しております。
    やはり、貨物機でも、ジャンボの回は拝見していて楽しくなります。
    ところで、一昨日の英国航空も747でなく、今後は777になってしまったのでしょうか?、あれだけ747の牙城であったBAから消える日がくるのかと思うとさみしくなります。
    ところでBritish Airwaysを「英国航空」というAirmanさんは本当に生粋の「飛行機ダイスキ」人間なんですね、拍手! 尾翼に漢字表記があった時代を思い出します。

  • 昨日は成田空港展望デッキから離発着する飛行機を眺めていました。
    次はジャンボなので目の前辺りで離陸かと思ったら、
    ずっと手前で離陸していきました。写真を見比べたら同じでしたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)