欧州便の出発ラッシュ その2

昨日に引き続き、欧州便の出発ラッシュです。

まずはヴァージン・アトランティックのAirbus A340です。

ヴァージンのA340といえば、-600。”長い”ヤツですね。

音は聞こえても、なかなか姿は見えず、林の向こうからようやく見えたときには本当に迫ってくるような感じでした。

VS A340 1

今回は旧塗装ですね。

真っ赤な4つのエンジンが目を引きます。

VS A340 2

成田空港のRWY16R、4000mの滑走路をほぼ目いっぱい使って離陸。

緩い坂を、一歩づつ上るように上昇していきます。

VS A340 3

まだ、ギア格納室の扉が閉まってません。

いつみてもこのヴァージンのA340-600の離陸はヒヤヒヤというか、ドキドキします。

「持ち上がるんだろうな。。。」という感じで滑走路を駆けてきて、浮いたと思ったら、

今度は「上がるんだろうな。。。」という感じ。

VS A340 4

お次もAirbus A340です。

欧州便、見事にA340ばかりですね。

航空会社はSAS、スカンジナビア航空です。

林の向こう側、成田空港の管制塔をバックにエアボーン。

SAS A340 1

こちらも4つのエンジンが赤く塗られています。

そして、やっぱり低い!

SAS A340 2

目の前を上昇する4発機。

大迫力です。

青い空に浮かぶ白い雲をバックに上昇する青い尾翼と赤いエンジンの飛行機。

SAS A340 3

ところで、垂直尾翼の”SAS”の文字、なんでこんな下の方に書いてあるんでしょう。

もっと垂直尾翼の中央部分に書けば良いのに。。。

SAS A340 4

美しい後ろ姿・・・・

A340が最も美しく見える角度かもしれません。

SAS A340 5

欧州便の出発ラッシュは以上です。

結局全てA340でしたね。

欧州なのでエアバス、長距離なので4発という単純な理由でしょうか。

今日は朝から曇り空の名古屋です。

昨日まではポカポカ陽気の行楽日和だったのに、なぜ週末になって曇る?!

明後日4月22日はJALのBoeing787の国際線定期便就航の日です。

11時30分にボストン行のJL008便が成田空港を飛び立ちます。

A滑走路から離陸すると予想してますが、見に行けるでしょうか。。。。

今までの訓練フライトは国内で近距離ということで搭載燃料も少なく、乗客も乗っていなかったのであっという間に上昇し、ぐんぐん上昇してましたが、

ボストンまでの長距離フライトでお客様を乗せたBoeing787はどんな離陸を見せてくれるのでしょうか。

楽しみですね!!

4 comments

  • ヴァージンアトランティック、四発機大好きですよね。(国際線がメインだから当たり前ですが…)
    ヴァージンのA380を早く見たいものです!(^^)!

  • 赤エンジン大好きです!!
    特にVirgin Atlanticは、ウイングレットのユニオンジャックにも気品を感じますよね。本当に素敵。
    3枚目の写真の、青空とのコントラストが美しくて感動してしまいました。
    このウイングレットの見える席に座ってヒースローまで飛びたいですね~。

  • Airmanさん、こんばんは。
    A340もB747も4発なので遠目にも機種がすぐにわかり、好きです。
    青い空、白い機体、赤いエンジンがキレイですね。(^^)
    自分も22日は見に行きたいと思ってます。
    11:30の離陸(JL008便)はA滑走路だと思いますが、
    15:50の着陸(JL007便)はどっちなんですかね?
    とりあえず、B滑走路のほうに行ってみようと思っていますが・・・。

  • >4月20日の記事にコメントをいただいた皆様、
    ☆広島空港さん、
    VSのA380、私も早く見てみたいです。
    きっと成田線に投入してくれますよね!
    ☆ピカケさん、
    私は1度だけこのバージンのA340-600に乗ってヒースローまで往復したことがあるのですが、
    機内サービスもとっても素敵でした!
    機内の窓から見えるウィングレットのユニオンジャック、良かったです!
    とっても嬉しいコメント、ありがとうございます♪♪
    ☆toriさん、
    やっぱり飛行機には青空が似合います。
    そこに夏のモコモコした雲があれば、もう最高!!
    これからの季節が楽しみです。
    4月22日のJALのB787のデビューフライト、私は11:30のJL008便の
    出発を撮影して撤収の予定です。。。
    JL007便、どちらに降りるのでしょうね。
    A滑走路をリクエストしているとは思いますが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。