赤と緑のサンアーク

赤いサンアーク、しかも”one world”塗装のBoeing777-300が成田空港のRWY16Rをテイクオフ!!

丁度良い場所で離陸してくれました。

管制塔も見えるし、手前の林の丁度開いた場所で全形を捉えることができたんです。

JAL 赤いサンアーク 1

この赤いサンアークも徐々に減ってきていますよね。

羽田では急速に新鶴丸が増えています。

JAL 赤いサンアーク 2

Boeing777-300ER(JA732J)。

Airbus A340の-300と-600と同じようにBoeing777も-200と-300は長さが大きな違いです。

そして-300の長さは・・・なんかアンバランスな感じを受けます。

垂直尾翼がもう少し大きければカッコよいのに。。。

でも、重心位置からの距離が長くなったので、YAWコントロールに大きな垂直尾翼・ラダーはいらないんですよね、きっと。

JAL 赤いサンアーク 3

この後姿!!

きれいですね!Airbus機を昨日の記事までさんざん綺麗、綺麗といってきましたが、こうしてみるとBoeing777も綺麗!

結局、飛行機はみんな綺麗なんじゃない?!って言われそうですが、だって、そうなんだもん。。。

JAL 赤いサンアーク 4

まだいたんだ!!

という感動をもって撮影したのが、この緑のサンアーク、JALのECOジェットです。

羽田で見る国内線のECOジェットはあっという間に姿を消し、新鶴丸の新ECOジェットになりましたが、鶴丸は赤く、

ECOジェットのシールが機体に貼られているだけ。

ECOジェットはやっぱりこの色が似合う?!

JAL 緑のサンアーク 1

赤いサンアークがJA732Jで、このECOジェットはJA731J。

きっと前後してJALにやってきたBoeing777-300ERなんですね。

やや斜め前から見た離陸上昇する飛行機の姿、カッコイイです。

機体後部の”空のエコ”ラッピングもちゃんと見えますし、緑のサンアークも見える。

本日のお気に入りの1枚です。

JAL 緑のサンアーク 2

青い空を上昇するECOジェット。

久しぶりに見たせいか、「いいなぁ」と思ってしまいました。

登場したばかりの時には、コーポレートカラーの赤を緑にしちゃって・・・とか、ずんだ餅みたいな色・・・・とか、

批判的なことを考えてしまいましたが、それは謝ります<(_ _)>

JAL 緑のサンアーク 3

この日のJALのBoeing777、あまりフラップを降ろさずに離陸していました。

おかげで、おなかの写真にならずにすみました!

JAL 緑のサンアーク 4

さぁ、このサンアークのJAL、いつまで見られるのでしょうか。

そして、最後のサンアークになる飛行機はどれなんでしょうか。

きっとプチフィーバーになるんでしょうね。

楽しみにしていた週末ですが、天気は良くない。。。。。

何で、週末になると天気が崩れるのか!!

明日はいよいよJALのBoeing787のボストン線就航の日だというのに。

5 comments

  • Airmanさん
    こんにちは。
    緑のアークのエコジェットまだあったんですね!それに国際線用は777-300ERだったんですね。是非見たいです。
    国内線の緑のアークは一度だけ見ましたが、撮った写真はひどいものだったのでもったいないです。
    明日は成田の天気予報がいいほうに変わって来てますね。雨は夕方以降みたいだし、朝早くは晴れ。さらにずれて昼ごろまで晴れてくれたらいいんですけど・・・。とりあえず雨は大丈夫そうなので明日は成田へ行こうと思います。
    ではまた。

  • ☆たかしさん、
    今日のお昼にはほんの少しだけ晴れ間が覗きましたが、
    徐々に天気が下り坂を転がり落ちていくのが分かります。
    明日はどうなることやら・・・・
    せっかくのJALのBoeing787のデビューフライト、雨だけは降らないでほしいものです。
    たかしさんのブログ記事、拝見させていただきます。

  • ☆ボンさん、
    私もまだ飛んでいるとは思っていなかったので、ある意味、サプライズでした!
    明日の成田、晴天というわけには行かないかも知れませんが、
    雨にならないでほしいと願うばかりです。
    西のほうから低気圧が近づいてきてますよね。。。
    南にそれるか、ちょっと一休みしてくれないものでしょうか。
    私は明日は第1ターミナルの展望デッキで撮影の予定です。

  • こんばんは。
    777はホントにかっこいいですよね。私は少し-200は短く感じるので-300のほうが好きです。
    私がこの前、成田に行ったときも空のエコを見ました。緑のアークがとても目立っていて、とても美しかったです。できることならいつまででも、飛んでいてほしいものです。
    昨日、パキスタンのボージャ・エアラインズが墜落してしまいましたね。とてもとても残念です。乗客乗員127名全員が死亡したとみられているそうです。終わってしまったものなのでどうしようもありませんが、しっかりと原因を究明する必要があると思います。

  • ☆P&Wさん、
    Boeing777のでかいエンジンと太い胴体、迫力があってカッコよいですよね。
    この緑のサンアーク、いつまで活躍してくれるのでしょうか。
    最後まで頑張ってほしいものです。
    パキスタンでの飛行機の墜落のニュース、悲しいですね。
    墜落したのが737-200でしかも雷雨の中の墜落、古い機体に悪天候。。。同じような事故が今後起きないように原因を究明し、今後の航空安全に生かしていただきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。