中国東方航空は特別塗装好き?

“チャイナ・イースタン”のコールサインに、撮影はスルーして、のんびりと肉眼で飛行機の離陸を眺めようかと思っていたら。。。

なんか、いつもの飛行機と違う!

出発ラッシュで混雑するタクシーウェイ・ランプ越しに見えた顔が青い中国東方航空のA330が見えました。

MU A330 1

何の特別塗装でしょうか?

前回見たのは、2010年開催の上海万博の記念塗装でしたが・・・・

MU A330 2

「News」?

どうやら「新華社新華網」の企業広告塗装のようです。

ここまでやる?!

ロゴのラッピングとか、URLのペイントではなく、機体全体の特別塗装?!

MU A330 3

ローテーション!

今までの中国東方航空の”中国”っぽい塗装ではなく、なかなかおしゃれな塗装です。

機体後部にURLが書かれているようです。

もう少しで全部見える。。。

MU A330 4

URLが見えました。

“xinhuanet.com”

このアドレスにアクセスすると中国語のニュースサイトが表示されますが、日本語のサイトもありました。

「新華網」ネット

MU A330 5

初めて見た、中国東方航空の「新華網」特別塗装機。

「新華社」といえば、ニュースなどで一度は聞いたことがあるでしょう。

中国政府の発表や要人の発言を公式に発表したり、ニュースを発信したりする中国政府に所属する通信社です。

そのWebサイトを運営する会社として「新華網」が設立されたのかもしれませんね。

さすが国営の通信社、機体全体を塗っちゃうんですね!!

MU A330 6

1ニュース発信サイトが飛行機の全体塗装で広告をうつなんて、他の国では無いのでは。。。

初モノという事以上に、そのことにびっくりしました。

さて、昨日は夏日でしたね!

東京というか、川崎では雷雨になり、停電になった地域もあるとか。。。

一昨日までは寒かったのに、急に夏になった感じ!

体調が狂っちゃいますよね。

皆様、お体に気を付けてお過ごしください!

今日も名古屋は暑そうです(^_^;)

4 comments

  • じゅびりー

    白ベースのカラーリングでありながら、ノーズが白くない飛行機を見るのは久しぶりで新鮮なような気がします。

  • こんばんは。
    少し変わった塗装で、なかなか新鮮ですね。
    中国東方航空は何種類特別塗装があるのでしょうか??
    ところで、日本航空が2012年5月1日から、「JAL X 東京スカイツリージェット」の特別塗装機を国内線で運航するそうですね。機材は777-200、機体番号は「JA8978」だそうです。
    すでに、デザインが決まっておりJALのホームページでも見れます。
    そこまで、派手ではありませんが綺麗なデザインです。
    是非よかったら、見てください。

  • ☆じゅびりーさん、
    そうですよね!
    私もこの飛行機を見て思ったのが、「ピースジェット」(ポケモンジェット)
    と似てる!でした。
    この飛行機にポケモンを描いたらそっくり?!

  • ☆P&Wさん、
    JALの新特別塗装機というか、ラッピング機のHP、見ました!
    相変わらず飛行機撮影者泣かせの小さなデザインですが、
    デザインそのものは綺麗ですね!!
    5月1日から就航ということですが、5月1日・2日は名古屋に出張です(^_^;)
    いつになったら撮影できるのか・・・
    5月5日か6日か・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。