キャセイのBoeing-747・・・・
キャセイのBoeing747といえば、今では-8Fを期待しますよね!
でも、残念!!
貨物ターミナルからやってきたのはBoeing747-400Fでした(T_T)
-8Fと比べるとやや胴体が短い気がしますし、何より”エンジン”が違います。
それに、、、
なんか汚れてる。
機首部分のアップ。
この貨物専用機のドアの向こう側はどうなっているのでしょうか。
パイロットのためにあるんですよね、このドア。
2階席への階段はどんな階段なのでしょうか。
そしてロールス・ロイスのエンジン。
汚れてますね~
あれ?エンジンについているRRのロゴが違います。
白と黒の2種類ですね!!
機首部分とエンジンとウィングレットを納めた定番の1枚。
ジャンボ様らしくて、カッコイイ!
いよいよ離陸です。
アジア勢の中ではもっともおしゃれなデザイン?!
垂直尾翼のロゴマークがカッコイイし、この濃い緑色が良い味を出してます。
テイクオフ!
先日のPolar同様、このジャンボも結構長い離陸滑走距離でした。
主翼も綺麗にしなってますね!
上昇するジャンボを斜め後ろから。
綺麗です。。。。
最後に1枚。機体全体が入ったジャンボの上昇シーンを。
Boeing747-8Fを楽しみにしていたのに、登場したのは-400Fでした。。。
今日と明日はカレンダー上では”平日”。
もちろん、仕事です。
しかも名古屋。
1泊2日ですが、名古屋に行ってまいります。
3日以降、天気が回復してくれれば良いのですが・・・・・
Airmanさん
こんばんは。
斜め後ろからの上昇シーン、たまらなくかっこいいですね!
ジャンボさんはこの角度から見るのが一番かっこいいと思います。
そういえばもともとジャンボさんって、米軍用の輸送機として開発されて、採用されたのがギャラクシーか何かで、で747は旅客機になったのではなかったでしたっけ?間違っていたらすみません。
でもそうだとしたらものすごい運命の分かれ道ですよね!あの頃間違えなく旅客機の主役はダグラスDC-8でしたからね。
ではまた。
こんばんは。
キャセイの尾翼は本当に美しいです。airmanさんのおっしゃられる通り、アジアの中でもトップクラスだと思います。私は個人的にチャイナエアラインの尾翼も好きです。
私はまだ、Boeing747-8Fを生で見たことがありません。早く見たいです。
ちなみに、今日掲載されている写真のRRのロゴの違いはなんでしょう??
私は色の濃い方のマークしか見たことがないです。
☆ボンさん、
斜め後ろからの上昇シーンや、斜め前からの上昇シーンが
たまらなく好きなんです♪
斜め後ろからだと、ジャンボの特長である後頭部?!がよく見えて良いですよね!
書かれている通り、ジャンボさんは米軍の大型輸送機のコンペでギャラクシーに
負けて旅客機として大成功した飛行機です。
サッタ―さんの偉業ですね。
このジャンボからボーイングの大躍進が始まったといっても過言ではないでしょう。
☆P&Wさん、
刷毛で書いたような翼のデザイン、素敵ですよね!!
キャセイには羽田からも乗ることができるので、いつか、羽田から香港に行ってみたいと思います!
チャイナエアラインの花が描かれた尾翼も、良いですね!!
(梅の花だったかな)
747-8F、新鮮です。
長い機体にシェブロンノズルのエンジン。
主翼は787のようにしなるかと思ったら、そこは普通のジャンボと同じ感じでした。
私もまだ2回しか撮ってません。。。
RRのロゴの違い、分かりません(^_^;)