タイのジャンボ

といっても、タイの象さんの写真ではありません。

タイ国際航空のBoeing747-400です!

タイ国際航空はタイ王国のフラッグキャリアで、サービス・安全性ともにトップクラスにランキングされる航空会社なんです。

そしてANAと同じスターアライアンスのメンバー。

そのジャンボの出発の様子をご覧ください。

まずはお見送りのシーンから。

プッシュバックを担当したのはJAL?!

リゾッチャデザインのトーイングカーでした。

TG B744 1

ジャンボの後ろ姿。

キュっと上がったお尻が素敵です。

曇り空で色がよく出ていませんが、この紫色が渋いんですよね。

TG B744 2

ランプエリアからゲートウェイに向かうBoeing747-400(HS-TGK)。

成田はゲートウェイまではランプコントロール、ゲートウェイからタクシーウェイはグランドコントロールで管制されます。

TG B744 3

既にお決まりになった離陸開始の風景。

成田空港の11時半頃からの出発ラッシュ時。

RWY34Lからの離陸を待つ飛行機の列の向こう側、タイ国際航空のジャンボが離陸滑走を開始します。

TG B744 4

離陸滑走中。

翼には燃料がたくさん入っているのでしょう、下側にたわんでます。

離陸滑走距離は長そう。。。。

TG641便、バンコク行きで飛行時間は6時間半です。

TG B744 5

ぐんぐんと加速します。

写真の真ん中右側に見える滑走路に書かれた3本の白線が、滑走路の中間点であるしるしです。

TG B744 6

エアボーン!

アップで撮ってみます。

ジャンボの主翼のしなり方も美しいじゃないですか!!

TG B744 7

バンコクに向けての6時間半のフライトに旅立ったジャンボ。

晴れの日なら、この紫色がとってもきれいなのですが。。。

TG B744 8

今日・明日と東海から関東にかけての太平洋側では”☂”の予報です。

それも結構な雨、お出かけの方はお気を付けください。

名古屋も起床した時点では降っていなかったのですが、ブログを書き始めてから雨が窓をたたき始めました。

今日の夜の新幹線で横浜の自宅に”戻り”ます。

明日からの4連休、1日で良いので飛行機を見に成田空港へ行きたいものです。

7 comments

  • おはようございます。
    タイ国際航空のジャンボ機はまだ見たことがありません。
    羽田で見るのは777だし、しかもいつも夜中でカラーリングが今イチよくわからない・・・。(^^;A
    写真等で綺麗な紫色なんだなってのはわかっているのですが、やはり実物を見たいですね。
    個人的な嗜好ですが、機体に斜めのカラーリングデザインが施されている飛行機が大好きです。
    ANAしかり、エールフランスの尾翼しかり、そしてつい最近羽田からも飛ぶようになったガルーダ・インドネシアしかり。
    シャープでより美しく飛行機を見せるデザイン、素敵です。
    さて今朝のワイドショーで成田の空美ちゃんのことを取り上げていました。
    女性の航空ファン、それも写真を撮る方が多いんですね。
    いつもAirmanさんに成田で撮った迫力ある写真を見せていただいているので、
    私も実際にこの目で見たいなあと思っています。
    成田はまだ数回しか、それも展望デッキからしか見たことがないので、
    ぜひ周辺の公園に行ってみたいですね。
    おすすめのポイントとかありますか?
    明日、あさってと休みなのでできれば行ってみようかと。
    ただお天気がどうも・・・・。

  • airmanさん、こんばんは。
    タイ航空、かっこいいですよね。特に、ジャンボが似合います!!
    しかし、ここ最近TGのジャンボがカーゴに改造されています・・・。いつ完全退役してしまうのでしょうか??
    明日は、雨なんですね・・・・。
    せっかくの休みなのですが、テンションガタ落ちです( ̄。 ̄)

  • タイ国際航空の747、綺麗ですね。
    そういえばようやくルフトハンザに748がデリバリーされましたね

  • ☆mikinosukeさん、
    晴れた日のタイ国際航空のジャンボはとっても綺麗です!!
    最近こうした”垂直尾翼から胴体に斜めに胴体まで同じ色”を塗っている飛行機が流行っているようですね。
    その中でこのタイの飛行機は若干変わっていて、紫色の袈裟をまとっているような感じがします。
    (最後の写真がそんな感じがよく表れている?!)
    確かに最近の空港では一眼レフを持った若い女性の方が多くなってきました。
    なんか嬉しいですよね。
    ”飛行機”が身近というか、メジャーになってきた感じがします。
    成田のおすすめポイントですが、
    さくらの山が良いかもしれませんね。
    あとは航空科学博物館でしょうか。
    さくらの山なら北風なら迫ってくる離陸機が見られますし、南風なら真横をアプローチする飛行機が見られます。
    航空科学博物館はその逆。
    展望デッキとは違う飛行機を楽しむことができるでしょう。

  • ☆たかしさん、
    このデザインを見ると、高貴なお坊さんの袈裟を思い浮かべてしまいます。
    気品があるということなんでしょうね。
    このデザインの機体が並んでいる空港の風景、是非拝んで見たいです!!
    ご推察のとおり、この日の天気は良くないどころか、時々雨が降るような天気でした。
    4月22日、例のJALのボストン線初就航の日です。

  • ☆P&Wさん、
    TGもジャンボの退役を進めているのでしょうか。
    世の中の流れなんですね。
    TGの塗装はジャンボに良く似合います。
    今日は大雨で大変でしたね。
    連休後半は大雨で始まりましたが、明日からは天気は回復傾向にあるようです。
    是非、飛行機を楽しみに・・・・!

  • ☆広島空港さん、
    天気が良ければこの紫色がもっと綺麗に見えたのに。。。
    今度、晴れた日に再挑戦したいと思います。
    LHの747-8iのデリバリーの話題、ツイッターやフェイスブックで盛り上がっていましたね。
    いよいよ787-8の旅客機がデビュー!
    嬉しいニュースです。
    成田に来ないかなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。