JA8099の思い出

一昨日、ANAのジャンボがまた1機、退役を迎えました。

JA8099。

製造番号は25292/891、初飛行したのは1991年11月27日、ANAが受領したBoeing747-400Dの初号機。登録は1992年1月。

そのジャンボの最後の離陸は見に行けませんでしたので、今日はJA8099の思い出写真を12枚、掲載したいと思います。

「朝の月と」

JA8099 1

「テイクオフ」

JA8099 2

「クライム」

JA8099 3

「工場アプローチ」

同様に退役が進められているJALのロゴが消されたMD-90と。

JA8099 4

「おかえりなさい」

JA8099 5

「プッシュバック」

JA8099 6

「いってらっしゃい」

JA8099 7

「RWY34Rテイクオフ」

JA8099 8

「RWY16Lテイクオフ」

JA8099 9

「クライム2」

JA8099 10

「夕暮れジャンボ」

JA8099 11

「夕暮れテイクオフ」

JA8099 12

ひっそりと旅立っていくなんて寂しすぎます。

しかも私が名古屋に出張している間に。。。

日本を旅立ったのは2012年5月1日の22:40頃との事。NH9434として羽田空港を離陸して行きました。

昨日、名古屋から帰ってきて、過去の写真をひっくり返し、見つけた写真。

一枚一枚見ながらJA8099の思い出に浸りました。

私は飛行機の写真を日付+撮影場所のフォルダに格納しているのですが、今回掲載した写真を撮影した日・場所を

思い返すと、当時の自分の状況などとあわせていろいろと思い出されます。。。

このJA8099、今頃どうしているのでしょう。

さて、今朝は朝から大雨で、雷も鳴ってます。

とんでもない連休後半の始まりですね。

カミさんが申し込み、抽選で当たったフリーマーケットも雨天順延になりました。

一方、東京から各地へ向かう高速道路は混雑している模様。

皆様、お気を付けてお過ごし下さい!!!

22 comments

  • おはようございます、毎朝楽しみにしています。
    そうですか・・・・、ANAのJA8099が退役ですか。
    私が飛行機の写真を撮り始めたのは昨年の暮れなんですけど、その時に初めて撮ったANAジャンボがJA8099なんですよ。
    今朝は少し感傷的な気分になりましたが、JA8099が新天地で活躍できることを期待しましょう。

  • おはようございます。いつも拝見させて頂いてます。
    一昨日、たまたま仕事を近くのSpotでしてました。
    屋根の無いステップカがついている747がいました。
    フェリーフライトかなと思ってましたが、売却フライトとはしりませんでした。
    やはり、時代の流れとはいえ現役で使える飛行機がなくなって行くのは寂しく思います。

  • 099の退役。長い間お疲れ様でした。全日空のジャンボは今年度までにあと6機退役させ来年度には1機にするそうです。何か寂しいですが全日空は新造機もどんどん入ってきているので楽しみです。Airmanさんは国内線を飛び始めた777-200ERのJA741Aはもう見ましたか?ERなのに何かが無いんですよ。たぶん見たらすぐわかると思います。

  • Airmanさん、こんにちは。
    また、1機ジャンボが退役したのですね・・・・。
    JALのロゴが消されたMD-90との一枚、時代を感じます。
    ところで、昨日ボーイングが開発中の737MAXの新型ウイングレット「アドバンスト・テクノロジー・ウイングレット」が発表されましたね。
    このウイングレット、なんだかMD11のウイングレットに似ています。
    当たり前ですが、常に航空業界は流れていますね。

  • Airmanさん
    こんにちは。
    JA8099、引退したんですね。チェックしたら2月に羽田でバッチリと撮影できていました。撮れてて良かったです。
    4月8日に整備工場の前にいたジャンボさんは8099だったのかも・・・。写真がもやもやでわかりづらいのですがなんだかJA80・・と見えるような・・・。
    また1機なくなってしまったんですね。残り7機。787や777が1機入るごとに1機減るのかな?
    寂しい話ですが、ほとんどが20年の大ベテランですからね!仕方のないことですよね。
    なくなってしまう前にもう一度乗っておきたいと思っていますが、早くしたほうがいいのかもしれないですね。節約しなくては!
    ではまた。

  • キレイです。
    どの写真も本当にカッコイイです。
    Airmanサンの愛情がこもっていますね。
    まだまだ飛べそうな、美しいジャンボなのに退役ですか…。
    どこかの空で活躍して欲しいです。
    砂漠にポツンと置き去りだけはイヤですね、悲し過ぎます。

  • ☆南十字星さん、
    いつもご覧頂き、ありがとうございます!
    JA8099、退役してしまいました。
    残念です。
    最初に撮ったANAジャンボがこのJA8099だったんですね。
    みなさん、飛行機1機1機にいろいろな思い出があるんですよね。
    そんな飛行機の退役、寂しくなりますね。
    砂漠に行くことにならないことを願ってます。
    新しい空で活躍して欲しいものです。

  • ☆naokeyさん、
    いつもご覧頂き、ありがとうございます!
    このJA8099の最後の姿を間近で見ることが出来たんですね。
    私が最後にこのJA8099を見たのは1ヶ月ほど前が最後でした。
    最近、羽田でANAのジャンボを見ると、必ずたくさんの写真を撮るようにしています。
    いつ、退役することになるのか私たちには分からないので、
    今のうちにとにかく記憶・記録しておかなくては!という思いで。。。。
    2015年までにANAのジャンボは全機退役とのこと。
    Boeing787と入れ替えに、退役していくんですね。

  • ☆ブルーさん、
    本当に「長い間お疲れ様でした」という思いでいっぱいです。
    今年度に6機ですか!!
    来年度は1機?!
    2015年までじゃないんですか・・・・
    寂しいです。
    JA741A、まだ見ていません。
    国内線で-200ERですか。
    今度、羽田空港で気にして探してみます!
    ERなのに何かが無い?! なんでしょう・・・
    楽しみに探してみますヽ(^o^)丿

  • ☆P&Wさん、
    退役してしまいましたね。
    寂しいです。
    737MAXのウィングレット、カッコイイですね。
    MD-11のようにカクカクしたものではなく、ブレンデッド・ウィングレットの
    進化形のような形、これでまた燃費が向上するというのですから、
    まだまだ技術は進化しているのですね。

  • ☆ボンさん、
    残り7機になってしまいました。
    まだまだ羽田では活躍しているように思えるのですが、
    それでも退役は進んでいる・・・と実感した5月1日でした。
    気になるのはこのJA8099がこのあとどうなるか・・ですね。
    新天地でまた飛べることを祈るばかりです。
    この姿のまま砂漠に放置されるのは嫌ですよね。
    私ももう一度、ANAのジャンボに乗りたいです!!
    去年はかないませんでしたが、今年こそ!!

  • ☆ウォーケンさん、
    ありがとうございます。
    ANAのメカニックさんたちの愛情で日々メンテナンスされていた機体なので、
    まだまだ飛べるでしょう。
    日本の航空会社の整備、飛行機の整備状況の良さは定評があるようです。
    違うデザインになって、また飛べると良いですね。
    -400Dということで”国内線仕様”なので、難しいかも知れませんが。
    アメリカのような広大な国なら需要はあるのではないでしょうか。。。。

  • JALの-400はトランスエアロ等が購入したそうですが、
    -400Dは解体されたそうです(涙)。
    400Dは日本以外実績がないから敬遠されてしまうのでしょうか…。
    テロ、リーマンがなければ…

  • 日本の空からジャンボが消えていくのはすごく寂しいですね(涙)
    4/29に成田で先日ブログにも載っていたロゴなしのANAのA320を見ました。
    退役する飛行機を見るといつも「まだまだ飛べるのに何で・・・」と思ってしまいます。
    様々な理由があってのことなので仕方ないことですが。。
    最近浮気?して成田ばかりなので、近々羽田に行って退役間近のジャンボやJAL/MD-90を撮りたいと思います。
    そして夏には北海道に行く予定なので、ジャンボに乗りたいなーと思っています。
    (子供たちはポケモンジェットに乗りたいと言っています)
    この夏もジャンボはフル稼働で飛んでくれるのでしょうか・・・?!

  • B44テクノジャンボ

    Airmanさん、こんばんは。
    JA8099も退役ですか。実はこれには思い入れが強かったりします。
    ANAのB747-400D、実は全レジを搭乗しましたがこれによって完結しました(羽田―新千歳行のANA51便)。
    このJA8099、なかなか当たらなかったので全レジ制覇には一苦労でした。
    それだけに退役したのは残念に感じました。
    また、月刊エアラインで「国内線用のB747-400」として導入された記事を読んでいることもです。
    羽田第二ターミナルあるいは新千歳等でのジャンボ2ショットもだんだんと観られなくなるでしょうね。

  • ☆広島空港さん、
    -400Dはやはり日本に合わせた仕様のせいか、売却が難しいんですね。
    ”解体”という言葉が寂しすぎます。。。
    まだまだ飛べたのに。

  • ☆JA005Dさん、
    本当に寂しいです。
    今まで航空界を発展させ、背負ってきたジャンボ。
    JALやANAのジャンボに思い出を重ねる人は多いでしょう。
    経済的な理由なのでしょうけれども、航空ファンとしては残念ですね。
    羽田でANAのジャンボやJALのMD-90を見ることが出来るのもあとわずかです。
    今年度中に7機から1機になるという情報もコメントでいただきました。
    今年はANAジャンボやJALのMD-90を中心に記憶に残しておきたいと思います。
    夏の北海道、ANAジャンボに乗ることが出来ると良いですね!
    新千歳便のピーク時期なのでジャンボが投入される可能性大でしょう。
    ピカチュージャンボかお花ジャンボか!

  • ☆B44テクノジャンボさん、
    JA8099で全レジ制覇?!
    すごいですね。
    そして、それは思い入れが強くなりますよね!
    そんなジャンボが退役するとなれば、感慨もひとしおでしょう。
    これからもANAジャンボの退役が続きます。
    1機1機、ちゃんと特集を組んで見送りたいと思います。
    最後のジャンボの退役の際には実際にその旅立ちを撮りに行きたいものです。
    JALジャンボの時のように、華々しく明るく盛大に見送ることができれば。。。

  • airman様
     こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。
     ジャンボがまた1機去ってしましましたね。ANAの-400D初号機でした。
     残りは7機ですね。
     787などの導入が続き、経年機の退役が加速しそうですね。本日もJA206Aがタイトル無しになっているのを確認しました。

  • ☆51AN様、
    いつもご覧頂き、ありがとうございます。
    ANAのジャンボの退役のニュースを聞くたびに寂しく感じてます。
    残りの7機、いつまで見ることが出来るのでしょうか。。。。
    できるだけ多くの、できるだけいろいろな姿を撮っておきたいと思います。
    JA206A、A320がロゴなしで飛んでましたか。。。
    ジャンボと同じようにA320も退役が進められるのですよね。
    残念です。

  • Airman様
     JA207Aもロゴ無しに、JA005Dもタイトルが消えました…
     見慣れた機体が去るのはさみしいものです。。。
     ジャンボ退役、どうやら繰り上がっている様な事を聞きました。いつまで見れるやら。。。

  • ☆51ANさん、
    “JA005D”もですか!
    とうとう。。。
    ジャンボ退役が繰り上がっているというのは初耳です。
    2015年までということで、少し安心していたのですが・・・・
    今日も頑張ってANAジャンボをたくさん撮影してきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。