JAL×787 再び・・・・

5月12日に撮影し、昨日掲載したJALのBoeing787。。。。

空には雲が多く、イマイチだなぁ~と思ったので、晴天の5月13日にもう一度!

ということで、撮ってきました。

風は北風、時間は5月12日とほぼ同じ時刻で同じ太陽の位置。

RWY34Rからのテイクオフです。

JA822J 1

やはり離陸滑走は長く、滑走路の中間点を過ぎたころ、おもむろにローテーション!

視程は5月12日より少し悪く、対岸の千葉は霞んでます。

JA822J 2

なかなかエアボーンしません。

メインギアが滑走路から離れるのを嫌がるようにくっついてます。

翼はそんな機体を持ち上げようとより大きくしなります。

上の写真と下の写真を比べると下の写真の方が大きくしなっているのが分かります。(思い込み?!)

JA822J 3

上昇を開始したJALのBoeing787。

5月12日同様、スカイツリーを横切るような上昇でした。

スカイツリーの手前から写真は撮っていたのですが、今回は主翼・エンジン・機種をアップで!と思ってズームレンズを

伸ばしたのですが、ピンボケになってしまい・・・・ボツ。

かろうじて1枚、胴体部分が全て入った写真にスカイツリーが入ってくれました。

JA822J 4

真っ青な空。。。。じゃないですよね。

晴天だったのですが、空気中のチリが多いのでしょうか、白く見えます(^_^;)

残念・・・

JA822J 5

飛行機が高度を上げたところで、ようやく青い空が背景に。

JA822J 6

この白い機体、晴れた日は晴れた日で撮影が難しい!!

“白”が明るく光りすぎちゃって、白飛びしちゃうんです。。。

そして霞んだような濁った晴天?!

冬場のような透き通った青空はこれからの季節、なかなか望めないかもしれませんね。

強めの低気圧や台風が通り過ぎた後の数日くらいでしょうか、そんな条件がそろうのは。

ということで、2日連続で9時10分羽田発北京行きのJL23便の離陸を撮影してきました。

また新しい1週間が始まりました!

明るく、元気に、頑張りましょう!!

6 comments

  • しょ〜たん

    JALのB7の、特別塗装特集を、やってください�ァ

  •  毎日、寝る前に読ませていただかせてもらってます。
      
      僕もJALのB8(JA825J)をセントレアで見ました!!

  • 晴天なのに、白く霞んで見える。よくありますよね。
    何なんでしょう。スモッグ?
    世界でまだANAとJALしか持っていないボーイング787や、
    世界でANAしか持っていないボーイング747-400Dをまとめて楽しめるなんて、
    羽田空港ベースの飛行機ファンは世界で一番幸せかもしれませんねw

  • ☆しょ〜たんさん、
    JALのBoeing777の特別塗装特集・・・トライしてみます。

  • ☆ゆう-ANA-さん、
    いつもご覧頂き、ありがとうございます。
    JALのB8、セントレアで訓練していたのですよね。
    JA825Jですか。
    私はまだJA822Jしか見たことがありません。
    成田で見たボストン初就航便もJA822Jでした。

  • ☆ゆたさん、
    この季節、湿気が多くなってきているのかもしれませんね。
    冬のように、すっきりと晴れた晴天はなかなか見られません。
    ホント、羽田ベースの私たちは幸せ者ですよね。
    今日もJALとANAのBoeing787を観ることができました。
    ANAジャンボも元気に飛んでました。
    最近、海外の航空ファンの方でしょうか、我々と同じようなカメラで
    一生懸命飛行機を撮影している方を見かけます。
    私も海外遠征したいなぁ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。